10月2日 国語 国際2年生
昨日の宿題で練習した漢字テストをしました。
ヒントをもらってなんとか・・・。 10月2日 生活 1年生
むしとなかよし
自分の虫かごの中の虫を学習用タブレットで撮影して、観察ノートを書きました。 それを先生に提出します。 友達の虫も撮影させてもらいます。 半年の間に、いろいろなことができるようになりました。 10月1日 国語 5年生
注文の多い料理店
2人の紳士について、どんな人物かを読み取っていきます。 10月1日 国語 5年生
漢字ドリルで復習をしました。
答え合わせをしているところでした。 10月1日 国語 国際5年生
小さいひらがな
絵を見て答えます。 「えーと、なんて言うんだっけ?お化けみたいな川にいる・・これ」 答えは「かっぱ」でした。 他にも「ちゅうしゃき」「ていりゅうじょ」「りっきょう」など 絵を見ても知らない言葉なので、ヒントを出すのがたいへんでした。 10月1日 理科 5年生 その2
外に駆けつけると、
「えー、校長先生、今やったばかり。上手に流れたのに!」 でも、もう一度やってくれました。 上手に流れていきました。 10月1日 理科 5年生 その1
流れる水のはたらき
今から外へ出て実験をします。 役割分担を決めます。 流路をつくる人、水を流す人、撮影する人・・・。 すぐに決まりました。 10月1日 算数 国際2年生
くり下がりが2回ある筆算
だんだん難しくなってきました。 でも順番に計算していけば大丈夫。 10月1日 理科 6年生
水溶液の性質
今日は、5種類の水溶液について調べます。 石灰水、食塩水、アンモニア水、塩酸とあと何だったかな? 5つ言えたら座ります。 安全メガネを着用し、スタート。 10月1日 図工 6年生
私の大切な風景
校内でお気に入りの場所へ行ってそれぞれスケッチしました。 10月1日 音楽 3年生
「にじ」を歌っていました。
🎶きっと明日はいい天気〜 高音がとてもきれいに出ていました。 気持ちよく歌えるってすてきですね。 10月1日 図工 1年生
お話の絵
ヤドカリが出てくるお話かな? みんなでヤドカリを描きました。 9月30日 総合的な学習 3年生
発表会で作った小道具の後片付けをしました。
せっかく作ったものを壊すのは、ちょっぴり寂しいね。 9月30日 学活 1年生
明日から10月。
今日は席替えをしました。 9月30日 学活 3年生
先週の懇談会で、お家の人はこんなことを心配していたよ。
先生からお話がありました。 「うちの子、忘れ物が多いようです」 「整理整とんができていますか?」 9月30日 学活 5年生
より良い学級にするために
アンケート実施中でした。 9月30日 社会 5年生
食生活の変化はどのような影響があるのだろうか
昨日の夕食と今日の朝食、何を食べてきたのかな? 発表しました。 9月30日 学活 5年生
月曜日の1時間目は、学級会活動をおこなっているクラスが多いです。
5年生は、クラスの課題や良いところを見つけていました。 学習用タブレットを使ってアンケートをとり、みんなの思いをレーダーチャートに表して視覚化します。 9月30日 学活 4年生
もうすぐ前期が終わります。
後期の係を決めました。 決意表明? 9月30日 外国語 6年生
3ヒントクイズを作ろう
まず、どこの国にするかを決めて、その国についてヒントを考えます。 |
|