10/4 吸収力抜群のチーム(授業参観)先生からの助言を、一つも逃さないぞ!と必死にメモしています。声もまとまりがあり、素晴らしいパートです。 別のパートは、指揮者もついて練習していました。とにかく無駄な時間がなく、歌っている回数も音量もなかなかよかったです。 目標に向かって一直線のチームだと感じました。 10/4 意見を分類する社会の授業(授業参観)視点が4つあるならX型で意見をまとめられます。 視点が3つなら、Y型が便利です。 それでは5つなら?・・・W型ですね。 分類しながら意見をまとめると、生徒は少ないところの意見を見つけようとします。そうすることで思考が広がっていきます。 できあがった黒板をもとに、さらに仲間と対話しています。 10/4 必要感のある英語(授業参観)・これをどうしてもできるようにしたい・・・ ・これができないと困ってしまう・・・ 学んだことを学校の外で使えるといいなあと思います。そのために授業をしています。 10/4 うれしかった一言(授業参観)今日、3年生の廊下を歩いていたときに、「先生、おもしろいです」と感想を伝えてくださった方がおみえになりました。 授業をした先生にこのことを伝えたら、とてもうれしそうでした。励みになります。 ※写真の授業です。 10/4 対話を通して…授業参観(3年)生徒が自ら課題を見つけて解決していく力を身に付けるために、探究型の授業づくりに挑戦しています。まだまだ発展途上ですが、今後も日々授業づくりに励んでいきます。 特に本日は「対話」の場面が多かったと思います。対話を通して、「ああそういうことか」「そんな考えもあるのか」と、考えを広げ深められることを目標の一つにして、取り組みました。 10/4 対話を通して…授業参観(2年)生徒が自ら課題を見つけて解決していく力を身に付けるために、探究型の授業づくりに挑戦しています。まだまだ発展途上ですが、今後も日々授業づくりに励んでいきます。 特に本日は「対話」の場面が多かったと思います。対話を通して、「ああそういうことか」「そんな考えもあるのか」と、考えを広げ深められることを目標の一つにして、取り組みました。 10/4 対話を通して…授業参観(1年)生徒が自ら課題を見つけて解決していく力を身に付けるために、探究型の授業づくりに挑戦しています。まだまだ発展途上ですが、今後も日々授業づくりに励んでいきます。 特に本日は「対話」の場面が多かったと思います。対話を通して、「ああそういうことか」「そんな考えもあるのか」と、考えを広げ深められることを目標の一つにして、取り組みました。 10/4 後期生徒会委員会、始動1なぜこの委員会に入ったか、意気込みを伝えあい、代表を決定します。さらに、活動内容を決めていきます。 互いを信頼し、思いやアイデアを結集できれば、高みに達することができるでしょう。 ※写真は学級委員会です。仲間の話を熱心にメモする3年生の姿が特に印象に残りました。 10/4 木曜日に掃除がなかったから……翌日、よく床が汚れるトイレを見に行ったら、きれいになっていました。どうやら1年生の先生がきれいにしてくれたようです。さらに、活動開始の8時10分前にもかかわらず、多くの生徒が廊下や階段を清掃していました。 自ら気づいて動いた子、先生や仲間の声かけに反応できた子、ありがとう。 10/3 ライバルは宝物(2年生)クラス同士で高め合う ライバルっていいですね。 コロナで歴史が途切れてしまった全校で熱唱する「全力校歌」を復活させたいと、3年生学級委員会が中心となり、プロジェクトが進んでいます。 給食後の時間に校内放送で校歌を流し、3年生の呼びかけにこたえるように各クラスで歌っています。まだ熱唱ではありませんが、その中でも2年2組と1組は競い合うかのように歌っています。 みんなが歌詞を迷わずに歌えるように、2組のリーダーがプロジェクターで歌詞を映す工夫をしていました。それを見て1組らしい工夫をします。翌日、2組はさらに合唱隊形のように並び方を工夫して歌っていました。友達との距離が近いと声を出す勇気も湧いてきます。 10月3日。いよいよ声も大きくなり、1組と2組の校歌が共鳴し、廊下を通して校舎に響くようになっていました。高め合えるライバル関係って宝物ですね。 10/3 風で飛んだ雑巾をさりげなく「落ちてるね」とつぶやいて拾おうとしたら、私よりも先に生徒が動いて雑巾を片付けました。行動力に感心しました。 10/3 3年生を気遣う一日(1・2年)
3年生の学習診断テストに合わせ、今日一日は1・2年も放課の合唱練習を中止しています。また、教室移動もいつも以上に静かでした。
そうした後輩の心遣いを知ったら、3年生もうれしいでしょうね。 【写真上】静かに移動する後輩 【写真下】放課中の緊張感(3年教室) 10/3 第2回学習診断テスト(3年)朝から学習一色です。テストにかける思いが伝わってきました。努力に見合う納得のいく結果だとうれしいです。 本番と同じように制服での試験。これも大切な練習です。 【進路情報】公立高校を目指す生徒へのパンフレット公立高校を目指す中学3年生へのパンフレットが県教委からデータで届きましたので公開します。 パンフレットは→→→こちら(PDF) ●入試日程が分かりやすく示されています。 ●推薦入試に関する情報などが示されています。 10/2 先生も一緒に学ばせて!生徒の近くで一緒に歌っていると、絆がどんどん太く強くなっていくことを実感できます。 10/2 3年の合唱は一味違うあと、一か月、成長が楽しみです。 10/2 3年の合唱練習は一味違う3年生らしい大人の動きに感心しました。 竜中生の誇りである『校歌』を響かせよう9/30 保護者向け保健だよりNo.5→→→こちらをクリック(N0.5) ●生徒会、保健給食委員会が主催する「生活習慣チェック」が本日から7日間始まります。ご家庭での生活習慣のチェックとなります。ご協力をお願いします。 9/30 後期教育実習開始朝、職員室で社会人としてのあいさつをしました。生徒と一緒で、先生たちも笑顔と拍手で迎えました。1年生の国語を受け持ちます。学級は1−4で3週間になります。実習生を指導しながら、私たちも研修を積んでいきます。 |
|