アルペン学習 石野歌舞伎
補助の助けをかりながら、セリフに動きをつけて演目の練習が進んでいます。音響などの裏方の役割も地域講師の方に教えていただき、生徒が担います。
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-10-04 15:40 up!
アルペン学習 勘八太鼓
講師の先生、2・3年生の指導のおかげで、1年生もずいぶん上達してきました。リズムが難しい部分を何度も繰り返し練習しています。
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-10-04 15:36 up!
アルペン学習 水神囃子
水神囃子グループの笛の担当は、高音も出せるようになりました。太鼓担当は、ビデオに合わせてリズムよく叩けるようになっています。
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-10-04 15:32 up!
アルペン学習 棒の手
棒の手グループは、ペアの息がずいぶん合ってきました。姿勢が美しくなってきており、練習の成果を感じます。
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-10-04 15:26 up!
10/4 今日の給食
今日の献立は、ごはん、大根と豚肉の煮物、小松菜のおひたし、和風コロッケ、牛乳、でした。エネルギー:812kcal
【各学年から】 2024-10-04 12:46 up!
説明する時間を大切にしています
どの学級でも、生徒が自分の考えをもち、言語活動を通して理解を深めたり考えを広げたりすることができるように、グループでの話し合いや全体の前での発表などを設けています。
【各学年から】 2024-10-04 11:27 up!
10/3 今日の給食
今日の献立は、ごはん、すまし汁、ひじきサラダ(マヨネーズ風ドレッシング)、イカカツ(ウスターソース)、牛乳、でした。エネルギー:810kcal
【各学年から】 2024-10-03 12:12 up!
1年生 体育
1年生の体育では、マット運動に取り組んでいます。補助をつけて倒立前転の練習を重ね、補助なしでも技ができるようになってきました。できた!と喜ぶ笑顔を見ることができ、達成感を味わえる機会の大切さを改めて感じます。
【各学年から】 2024-10-03 09:52 up!
3年生 学習診断テスト
3年生は、今年度2回目の学習診断テストを受けています。進路選択の大切な資料となるため、朝から生徒は緊張の面持ちでした。どの子も一生懸命テストに取り組んでいます。
【各学年から】 2024-10-03 09:46 up!
秋の気配
10月に入っても、まだツクツクボウシの鳴き声を耳にする暑い日がありますが、少しずつ秋の訪れを感じるようになりました。あいさつの坂道からは、彼岸花が咲き、どんぐりの木が実をびっしりとつけている様子を見ることができます。
【石野中の自然】 2024-10-03 09:42 up!
学校保健委員会3
実際にヨガの体験もしました。呼吸を意識しながら、というのはなかなか難しいようで、ポージングの度にうめき声が聞こえてきましたが、とても楽しそうな様子でした。ご家庭でもぜひ挑戦してみてください。
【学校行事】 2024-10-02 15:49 up!
学校保健委員会2
講師にヨガインストラクターの論田様、学校薬剤師様をお招きしました。睡眠に必要な時間を確保するためのポイントや脳が緊張せずリラックスするための方法など、参考になるアドバイスをたくさんいただきました。
【学校行事】 2024-10-02 15:44 up!
2年生 家庭科 調理実習6
完成した「いわしのかば焼き」は、給食の時間に、美味しく頂きました。
自分たちで苦労して調理した分、味は格別だったようです。
【お知らせ】 2024-10-02 15:28 up!
2年生 家庭科 調理自習5
こちらの写真は、いわしの水分を取るために、キッチンペーパーにいわしを挟んでいる様子です。
【お知らせ】 2024-10-02 15:25 up!
2年生 家庭科 調理実習4
【お知らせ】 2024-10-02 15:23 up!
2年生 家庭科 調理実習3
【お知らせ】 2024-10-02 15:21 up!
学校保健委員会1
「睡眠のチカラで身体も心も元気に!」をテーマに、学校保健委員会を開催しました。最初に保健給食委員会の生徒から、石中生の睡眠の実態に関する発表がありました。
【学校行事】 2024-10-02 15:19 up!
2年生 家庭科 調理実習2
この写真は、たれを作っているところです。
重さを測りながら、正確に作っています。
【お知らせ】 2024-10-02 12:38 up!
2年生 家庭科 調理実習1
10月2日(火)の3・4限に、2年生は調理実習を行いました。
調理した料理は、「いわしのかば焼き」です。
【お知らせ】 2024-10-02 12:33 up!
2年生 学級活動2
今回の話し合いで素晴らしかったのは、一人一人がクラスの今の実態をとらえ、どの部分が足りないのか、どんなことをがんばっていけばよいのかを真剣に考えていたところです。そして何より、全員発言を達成したことで、クラス一人一人の考えを共有することができたところです。
生徒たちの成長を感じました。
【お知らせ】 2024-10-02 12:22 up!