4年 筆使いの練習!はい、どうぞ!
3組から元気な声が聞こえてきました。習字の筆使いの練習中、先生の掛け声に習い、筆を動かしながら声を出しています。「み〜ぎ、ひだり、み〜ぎ、ひだり、み〜ぎ、ひだり、はい、どうぞ」と楽しそうに練習していました。
なかよし学級 外国語に親しむ時間
高学年が英語の授業を受けている時間は、
低学年も英語に親しんでいます。 なかよし学級 シャボン玉
みんなでいろいろな道具を使ってシャボン玉を作りました。
4年 どうなる!?空気に力を加えよう!
ご参観ありがとうございました。空気に力を加えた時の空気の様子について、キットを使って考えました。空気が圧縮される様子を、「固くなる」「ゴムみたい」など、さまざまな言葉で表現する姿が見られました。
4年 どうなる!?水に力を加えよう!
授業のご参観ありがとうございました。2日目は空気ではなく水に力を加えて様子を確かめました。前回の空気とは違い、全く縮まない様子に驚きながらも、空気との違いを正しく理解することができました。
4年 書き順に気をつけて!「麦」の字!
書写では「麦」という字の練習に入りました。4画目までの書き順に注意しようと声をかけられながら、一生懸命練習する姿が見られました。
4年 レベルアップ!オリジナル広告!
3組では、「広告を読み比べよう」という単元で、オリジナル広告を作っていました。何も学んでいない状態で作った広告から、教科書で学んだことを生かしてレベルアップしていました。どんな広告ができあがるか楽しみです。
4年 考えよう!ゴミの処理と利用!
1組では社会の授業で「ゴミの処理と利用」について学んでいました。資料の変化を見て、なんで変わったんだろうとみんなで考えていました。ゴミに関する授業は生活にもつながるものであうので、ぜひご家庭で話題にしてみてください。
4年 叶うといいな!願い事!
書写の時間で、短冊に願いことを書いていました。七夕が近づいてきたことを実感します。願い事の内容を見ていると、「〇〇がほしい」や「プロ〇〇選手になりたい」など、子どもらしい願い事が見られました。中には「パパとママが幸せに…」と心温まる願い事もありました。どんな願い事をしたか聞いてみてください。
4年 発声練習!音楽の時間!
音楽の時間では、挨拶後に発声練習を行なっています。「スタッカート」や「あくび」など、覚えている方もいるのではないでしょうか。(4年主任も中学生でやったのを覚えていました)どんな発声練習だったか、ぜひ聞いてみてください。
4年 必死!水は縮まるのか!?
2組からうなり声が聞こえると思ったら、一生懸命水に力を加えていました。中には顔を真っ赤にさせてピストンを押し込んでいる子もいました。空気との違いが分かったか、ご家庭で話題にしてみて下さい。
6年 学年集会今日は学年集会でその意見発表を学年の前で行いました。集会の最後に、思い切って発表できるよう学年全員で2人にエールを送りました。 6年生 高齢者擬似体験26年生 高齢者擬似体験
総合の学習で高齢者擬似体験を行いました。
まず始めに、高齢者にとって生活しづらい場面について考えました。続いて、装具を身に付け、80歳くらいの高齢者を想定して擬似体験を行いました。装具により、関節が動かしづらかったり、話している言葉が聞こえにくかったりすることを体験しました。体験を通して、高齢者の大変さが分かり、今後自分たちにできることは何かを考えるきっかけとなりました。 6年生 授業の様子19日 授業参観の様子2楽器とロイター板を寄付していただきました19日 授業参観の様子16年生のあるクラスでは、道徳の時間にハートを使って気持ちを表す技を使って考えていました。 18日 授業参観の様子718日 授業参観の様子6 |
|