クラブ活動
今日は4年生以上のクラブ活動がありました。
スポーツクラブはボッチャを楽しみ、クラフトクラブは陶芸の絵付けを行いました。ハンドベルクラブは、11月の発表に向けて熱心に練習していました。 6年生 図工
6年生の図工の授業の様子です。
6年生も陶芸作品に絵付けをしました。細かいところまで丁寧に色を塗る姿が見られました。お皿やマグカップ、箸置きなど、色を塗ることで、それぞれの作品の良さが際立ってきました。 5年生 図工
5年生の図工の授業の様子です。
陶芸作品の絵付けをしました。夏休み前に作り、素焼きしたシーサーに色を塗ることで、より個性的なシーサーになりました。本焼きで完成になります。楽しみです。 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
96➗32の筆算の方法を考え、計算していました。筆算の方法も少しずつ難しくなっていきますが、集中して学習する姿が見られました。 3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。
「歯をくいしばる」「耳をかたむける」などの慣用句の意味を辞書で調べたり、使い方を考えたりしていました。日常生活でも意識して使うと、その意味や使い方がしっかり身についていくと思います。 2年生 算数
2年生の算数の授業の様子です。
一の位と十の位にくり上がりのあるたし算の筆算をしていました。問題を解いた後、黒板に答えを書くために、必死に手を挙げる姿が見られました。 1年生 生活科
1年生の生活科の授業の様子です。
畑でアサガオやフウセンカズラの種を取ったり、夏休みの間に伸びてしまった雑草を抜いたりしていました。たくさん種が取れて嬉しそうでした。 6年生 社会科
6年生の社会科の授業の様子です。
「十七条の憲法」や「冠位十二階」等、聖徳太子が行った政治について学んでいました。難しい漢字を間違えないようにしながらノートに書いたり、図を見ながら「冠位十二階」とはどのようなことか考えたりする姿が見られました。 あすくす
あすくすの授業の様子です。
算数の問題に取り組んだり、線を引く練習をしたりしていました。やり直しになっても諦めずに練習する姿が見られました。 5年生 算数
5年生の算数の授業の様子です。
四角形の4つの角の和を分度器を使わないで求める方法を、グループで話し合いながら考えていました。対角線で線を引き、三角形に分けることで求めたり、角度の部分を切り取ってつなげたりしながら、和が360度になることを導き出していました。 4年生 書写
4年生の書写の授業の様子です。
今日は鉛筆で「雲」や「左右」などを書きました。「左」と「右」では、1画目と2画目の書き順が違い、はらいの長さや向きも違ってきます。注意する点を教えてもらい、丁寧に書いていました。 首からぶら下げているのは「じゃんまくん」という保健委員会が制作した姿勢を良くするためのグッズです。全校に配られています。じゃんまくんが体から離れたり、机についたりすると、悪い姿勢の合図です。じゃんまくんが体から離れたら背筋を伸ばすことを意識することで、よい姿勢で書く子が増えてきました。 3年生 理科
3年生の理科の授業の様子です。
葉、くき、根など、植物の体や成長について復習していました。植物や虫など、自然が好きな子が多く、楽しんで学んでいます。 2年生 音楽
2年生の音楽の授業の様子です。
今までに習った曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。「夏休みに練習したよ!」という声も多く聞かれ、その練習の成果を発揮し、自信をもって演奏する姿が見られました。 1年生 体育
1年生の体育の様子です。
運動会に向け、動画を見ながらダンスの練習をしていました。初めての練習なのに覚えるのが早く、きびきびとした動きで大変楽しそうに練習していました。踊るのが大好きな子どもたち。運動会が楽しみです。 6年生 家庭科
6年生の家庭科の授業の様子です。
ナップザックを作る計画を立てていました。作り方の動画が大変わかりやすく、それを見ることで「自分にも作れそう」と、楽しみにしながら計画を立てる姿が見られました。 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
80円で30円のあめが何本買えて、いくら余るか考えていました。黒板に図を描きながら説明したり、それを熱心に聞いたりする姿が見られました。 3年生 朝の学習タイム
3年生の朝の学習タイムの様子です。友だちの説明を聞きながら、折り紙で猫を折っていました。なかなか難しく、友だちにわかるように説明したり、完成させるためによく聞きとろうとしたりする姿が見られました。
1,2年生 おはなしでてこい
1,2年生の「おはなしでてこい」の様子です。
夢中になって話を聞いたり、本に関係のある質問に答えたりする姿が見られました。 くすのき 読み聞かせ
くすのきでの読み聞かせの様子です。
先生の読み聞かせを、楽しそうに聞く姿が見られました。 1年生 音楽
1年生の音楽の鑑賞の授業の様子です。
みつばちハニーの絵を4つ見て、「うれしそう」「楽しそう」「悲しそう」「こまっている」といった4つの絵から想像するハニーの様子を話し合いました。その後「みつばちハニーのぼうけん」の曲を聴き、明るくなったる暗くなったりする曲の雰囲気の変化を感じ取り、4つの絵に当てはめていきました。明るい場面では、体を動かしながら聴く姿も見られました。 今日は午前中、出張で不在でした。明日も1日不在のため、ホームページの更新ができません。ご承知おきください。 |
|