修学旅行6 9/18
法隆寺について、事前に調べたことを発表しました。
学びを生かしています。 修学旅行5 9/18
法隆寺につきました。
世界最古の木造建築で、世界文化遺産に指定されています。 1000年以上のときをこえて、現在もなお立ち続ける建築に重みを感じます。 修学旅行4 9/18
昼食です。
おいしくいただきました。 修学旅行3 9/18
伊賀で休憩しました。
楽しんでいますね。 修学旅行2 9/18
バスの中の6年生の様子です。
おしゃべりしたり、BGMを聴いたりし、盛り上がっています。 おはようございます 9/18
6年生が修学旅行に行っている間は、5年生が最高学年として下級生をまとめてくれています。
修学旅行1 9/18
6年生が修学旅行へ出発しました。
合言葉は「国宝への旅」です。 今日は奈良に向かいます。 歴史的建造物を見たり、仲間とともに過ごしたりして、心に残る修学旅行を目指します。 できるかな 9/17
6年生が、運動場に出て行くのでついて行きました。
運動会にむけて、一輪車のどんな技ができるか確認するのだそうです。 後ろ向きに進んだり、輪になったりと、いろいろな技を確かめました。 6年生にとっては、小学校最後の運動会です。 一人一人にとって納得のいく演技になることを願います。 外国語活動 9/17
3年生の外国語活動の様子です。
What do you like? 好きなものを質問したり、答えたりする学習でした。 教室を自由に歩き回って、たくさんの友達と英語で会話していました。楽しそうですね。 町探検の計画を立てよう 9/17
2年生の生活科の様子です。
町探検に行ったら、何を買おうか、支払いはどうしようかと話し合っていました。 自分たちの行動を自分たちで決めるという、自立に向けた大切な学習です。 自然観察の森での体験学習 9/17
1年生が自然観察の森で体験学習をしました。
テーマは「バッタを観察しよう」です。 バッタを見つけて、捕まえ、観察しました。 触覚や足などをじっくりと見て、生命の不思議さや尊さを体験しました。 5年生の企画 9/17
5年生が全校で集まる会を企画、運営しました。
上の写真は、朝の教室での様子です。プレゼントする折り紙などを準備していました。そして、全校の子どもたちがスムーズに活動できるよう、ちょっとしたリハーサルをしました。 下の写真は昼休みの全校遊びの様子です。こおりおにをして遊びました。 校外学習 9/17
1年生の子たちが校外学習に出かけました。
場所は、豊田市自然観察の森です。生き物や自然にたっぷりと親しんできてくださいね。 食育 9/13
1年生は、食に関する学習をしました。
東部給食センターの栄養教諭の先生をお招きして、給食ができるまでのことを学びました。 その後、親子で会食しました。 今日は、十五夜にちなんだ月見献立です。 月見団子と、里芋ののっぺい汁がつきました。 とてもおいしかったです。 授業公開3年生から6年生 9/13
3年生から6年生の授業公開の様子です。
参観ありがとうございました。 授業公開1、2年生 9/13
文化交流活動の後は、授業公開でした。
写真は1、2年生の様子です。 ワンちゃんができたよ 9/13
多少風船が割れましたが、それぞれにお気に入りのワンちゃんができました。
子どもたちは満足そうです。 終わりに、子どもたちから「サックスの曲がすごくよかったし、バルーンアートは難しかったけど楽しかったです」などの感想が発表されました。保護者の方からも「サックスを楽しそうに吹いていて、私も楽しかったです。バルーンアートは怖かったけれど、やってみてめっちゃおもしろかったし、またやってみようと思いました」といった感想が聞かれました。 心に残る素敵なショーをありがとうございました。 バルーンアート 9/13
文化交流活動の後半は、バルーンアートでした。
講師のミコアポコ様に教えていただきながら、細長い風船をねじって犬を作ります。 子どもたちは、とっても楽しそうに作っていました。 文化交流活動 9/13
PTA交流部の方による文化交流活動を行いました。
この交流活動は、子どもも大人も一緒に楽しみながら仲を深めることを目的としています。 今年度は、音楽パフォーマーのミコアポコ様をお迎えしました。 前半は、サックス演奏を聴きました。 「千本桜」や「大きな古時計」などを演奏してくださいました。リズムにのって音楽を楽しんだり、美しい音色に心を癒されたりしました。 後半は、バルーンアートに挑戦しました。 全校遊び 9/12
お昼に全校遊びをしました。
これは、児童体育委員会の子たちが企画・運営する取組です。 ○○な人集まれ、という遊びで、委員会の子が出すお題に関わる子のところに子どもたちが集まるというものです。 「双子座の人集まれ」などのお題が出されました。 様々な学年の子たちが一緒になって活動することで、子どもたちの主体性や自治力を伸ばします。 |