10/2 豊田市を知ろう 6年生 その2
カードゲームでは、豊田市についての問題の答えを予想し、どうしてそのように考えたかを話し合いました。また、浄水地区で守られている絶滅危惧の植物や生き物のことを知りました。今後の追究につながる興味深い話を聞きました。
とよたSDGsマスターの皆様、ありがとうございました。 10/2 豊田市を知ろう 6年生
6年生の総合的な学習の時間です。豊田市未来都市推進課から「とよたSDGsマスター」の方々を派遣していただきました。豊田市について知っていることを話した後、豊田を知るためのカードゲームを行いました。
10/2 目を大切に
10月10日は、目の愛護デー。保健室の前の掲示板は、目の健康に関する掲示に変わっていました。時間を計って記録に挑戦するコーナーでは、自分で計れるようストップウオッチが置いてありました。
10/2 空気中の水蒸気 4年生
4年生の理科の授業です。凍った保冷剤とビニール袋を使って、空気中に水蒸気があるかを調べる実験をしていました。
10/2 浄水音頭練習会 1、2年生
寿会の皆様にご来校いただき、浄水音頭の踊りを教えていただきました。昨年度も練習した2年生も、今年初めての1年生も、講師の皆さんの踊りを見ながら体を動かし、楽しく踊りました。練習会後の自主練の時間には、他の学年で踊りたい子も加わりました。
寿会の皆様、ありがとうございました。運動会で、みんなで踊るのが楽しみです。 10/1 野菜名人に感謝 2年生 その2
野菜名人の皆様に、プレゼントや手紙を渡したり、ありがとうの歌をプレゼントしたりしました。野菜名人の皆様に喜んでいただき、子どもたちはとても嬉しそうで、満足した様子でした。
野菜名人の皆様、今までのご支援、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 10/1 野菜名人に感謝 2年生
2年生の生活科の授業です。野菜を作る活動を支援してくださった野菜名人(畑ボランティア
)の皆様を招待し、感謝の気持ちを伝えました。クラスごとに出し物を考え、調べたことを発表したり、野菜クイズをしたりしました。 10/1 話し合い 5年生
5年生の国語の授業です。身近な問題について、方法を考え、話し合う学習です。グループで付箋を使って問題点を整理していました。
10/1 データの整理 6年生
6年生の算数の授業です。平均を出す問題に、グループで取り組んでいました。
10/1 和太鼓体験 6年生 その2
様々な太鼓を見せていただき、音を聞かせていただきました。大きな平胴太鼓を子どもたちが触り、反対側から講師の方が叩くと、音と振動の迫力に、思わず声をあげていました。子どもたちに貴重な体験をさせてくださった、松平和太鼓と文化振興財団の皆様、ありがとうございました。
10/1 和太鼓体験 6年生
6年生の音楽の授業で、和太鼓体験をさせていただきました。豊田市文化振興財団の文化活動者派遣事業により、講師として、松平和太鼓の方々に来ていただきました。講師の演奏に心を奪われた子どもたち。すぐに体験をさせていただきました。
10/1 銭太鼓 3年生
3年生の音楽の授業です。地域のお囃子を知る学習で、銭太鼓を体験しました。銭太鼓クラブの講師の方をお招きし、教えていただきました。子どもたちは集中して話を聞き、真似をしてやっていました。講師の皆様、ありがとうございました。
10/1 読み聞かせ
ボランティアさんによる読み聞かせの時間です。子どもたちは、お話の世界に浸っていました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
9/27 紙粘土 3年生
3年生の図工の授業です。ペットボトルや牛乳パックを土台にして、紙粘土をよく練って貼っていました。
9/27 スーパーの見学 3年生
3年生の社会科の授業です。スーパーの見学をすることになっているので、お店の人にどんなことを聞こうかを考えました。また、どんな約束事を守るとよいのかについて考えました。
9/27 山のポルカ 2年生
2年生の音楽の授業です。山のポルカを、鍵盤ハーモニカやカスタネットを使って演奏する練習をしていました。
9/27 かさくらべ 1年生
1年生の算数の授業です。形の違う容器に入る水の量を、どのように比べたらよいか考え、発表していました。
9/27 防災を考える 4年生
防災についてタイムラインを作り、お家の方と見直しをした子どもたち。タイムラインに付け足したこと、困ったことについて出し合い、話し合いました。
9//26 修学旅行 帰着式
修学旅行から6年生が帰ってきました。お迎えに来てくださったお家の方の姿を見て、子どもたちは、さらに笑顔になりました。お家の方々、今までの様々なご協力に感謝いたします。旅行会社やバス会社の方々はじめ、お世話になった皆様、ありがとうございました。子どもたちの心に残る、最高の修学旅行になりました。
|