5・6年生へ問題です3Fの端に置いてある地球儀です。 地球儀には縦と横に線が引いてあります。 縦の線を経線といいますね。 それでは校長先生からの問題を2つ。 1 本初子午線はイギリスのロンドンを通っていると勉強したと思います。なぜロンドンなのでしょうか? 2 本初子午線の反対に「日付変更線」があります。日付変更線はなぜまっすぐではないのでしょうか? わかった人は校長先生に教えてください。 必ず自分で考えてくださいね。ヒントをもらうのはOKです。 今週は…もし、よろしければ、新しいクラスがどんな雰囲気で過ごしているか、新しい担任はどんな先生か、様子を見に来てください。 人数の制限などはありませんが、できるだけ徒歩・自転車などでお越しください。 なおクルマでお越しの場合は運動場北側にお停めください。 教員もきっと緊張していると思いますので、笑顔で見守っていただけると幸いです。 (写真は本日の4年1組の朝の黒板です) 5年生 英語の授業ですジョニ先生の出身の国はどこでしょう?という質問がされ、各列で相談しました。 途中でヒントが出されます。 片方の腕を頭の上でクルクル回すジョニ先生。 さあ、答えはどこの国? 「中国!」 残念、違います 「アメリカ!」正解! 正解した子はプレゼントをもらっていました。 5年1組さんはとっても元気でノリノリなクラスです。 授業しているジョニ先生も楽しそうでした。 3年生 体育の授業ですバスケットボール?でしょうか。 利き手でドリブルしたり、逆の手でドリブルしたりしていました。 座っている子たちは〇回ドリブルできたら座る…というルールなので、素早くドリブルを終えた子たちです。 利き手と逆の手はみんな苦戦しています。 2年生 図工の授業です色とりどりの花をスケッチしています。 図工の担任の達本先生が「2年生でこんなに上手に描けるなんてすごいですよね」と話していました。 どんな作品が出来上がるか、楽しみです。 6年生 書写の勉強ですシーンとした空気が教室内に漂っていましたが、写真から伝わりますか? 誰も話すことなく、真剣に字と向き合う6年2組のみなさんでした。 こういうメリハリがつけられる、さすが最上級生ですね。 6年生 算数の授業です線対称と点対称を学び、実際にプリントに描かれた図形の対称を作ってみます。 先生から正解をもらった子が、ミニ先生として他の子に教えてあげていました。 男女分け隔てなく、仲良く教えあえるのが素敵ですね。 3年生 国語の授業の様子です修万先生が音読するのをみんなは指と目で追いかけながら読んでいます。 特別支援学級 体育の授業の様子です快晴の天気のもと、少し風も吹いているので絶好の身体を動かす陽気でしょうか。 ピョンピョンと輪っかから輪っかへ飛んだり、ブランコに乗ったり、平均台をしたりと身体のいろいろな部位を生かして、運動をしていました。 お腹が減って、給食がますます美味しく食べられそうですね。 1年生 朝の健康観察です係の子が「〇〇 〇〇さん」と呼ぶと 「はい、元気です」と答えます。 なんとも微笑ましい光景です。 2年生 発声練習&最近…パワーアップタイムなどを使って、全員で声を合わせて読んでいます。 口がスムーズに動き、声を出せる子が増えるなどの効果があるそうです。 どおりで、2年生の子たちは挨拶の声が大きくて、よく揃っているのですね。 2年生だけではないですが、なかよしタイムなどの休み時間に花壇に行って虫をつかまえてくる子が増えています。 今朝も昇降口でダンゴ虫を虫かごに入れて持ってきている子がいました。 ティッシュを水で濡らして、団子のようにしていました。「いつでも水をあげられるようにしているんだ」と話す女の子。どうやって育てたらよいかを調べたり、そのための物を集めてきたり、虫や動物を飼うことは勉強になることが多いですね。 先生たちも勉強です健康に関することを養護教諭の先生が講師となり、教えてくれました。 勉強した内容は「食物アレルギーについて」「学習用タブレットやプロジェクターなどを活用したときに留意すべきことは?教室環境をどう整えるか」です。 タブレットを使用すると、どうしても前かがみになってしまうので、実際に先生たちもタブレットを持ってきて、どんな姿勢ならよいかを試してもらっていました。 2年生 道徳の授業です「金のおの」という教材です。 イソップ物語の「金の斧 銀の斧」という絵本もあるので、ある男の子は「ぼくの家にこの本あるから、何回も読んだことあるよ。おばあちゃんが絵本を買ってくれたんだ」と話してくれました。 授業の最後では「振り返り」を書いています。 3年生 外国語の授業です今日もジョニ先生、松宮先生がTT(ティームティーチング)で授業をしていました。 リスニングをして聴き取った内容と、国を結びつける勉強をしていました。 写真は挙手した子が、ホワイトボードに自分の考えを書き込んで、みんなに聞いている様子です。 1年生 合同体育です安達先生のミッションに次々と取り組んでいました。 写真は「ワンちゃんになってお友達と挨拶をしよう」の様子です。 犬のような格好で移動し、友達と会ったら自己紹介をしています。 先生たちも参加して楽しそうでした。 4年生 道徳の授業です「目覚まし時計」という教材をみんなで読みました。 授業の最初に「夜遅くまで起きていて、調子が悪くなったことはないか?」発表していました。3分の1ぐらいの子が遅くまで起きていたことがあるようですが、中には毎日8時30分ぐらいには寝てますという子もいました。 お話を読み、みんなで話し合って、規則正しい生活が自分のより良い暮らしにつながり、気持ちもよくなることに気づけたかな? なかよしタイムの様子です運動場に出てきて、遊んでいる子、畑の方に行ってなにやら探している子、図書室に行って本を探す子、保健室に行って養護教諭の先生とお話しする子、過ごし方は千差万別です。 今日は比較的涼しいですが、汗をいっぱいかいて教室に戻ってくる子もいます。水分やタオルなど、自分の生活に合わせて、家から持ってきてくださいね。 6年生 全国学力学習状況調査1時間目は国語のテストです。 テストが終わろうとする時間帯に教室に赴いたので、もう解き終わっていた子も何人かいたようですが、真剣に取り組んでいる様子が垣間見えました。 心当たりのある人はいませんか?今は写真のようなものが落とし物で届いています。 布製のカバンが3つ、サッカーボールに、カッパのようなものも見られました。 もしかしたら自分のかも…と思った人は担任の先生にお話ししてみてください。 いつも整頓されている6年1組です廊下の棚に並んでいるファイルや習字道具も整えられていました。 |
|