5/27 4年生 算数
4年生の算数では、「角の大きさ」について学習しています。折り紙と割り箸を使って、360度を表すことができる物をつくりました。実際に作成することで、大きさ比べがわかりやすくなります。
5/27 4年生 国語
4年生の国語「ヤドカリとイソギンチャク」では、段落どうしのまとまりについて学習しています。今日は「イソギンチャクがヤドカリの貝につくことでどのような利益があるか」を考えました。
5/27 3年生 国語
3年生の国語「自然のかくし絵」では、内容をよく読み取り、「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てを考えました。
5/27 2年生 算数 2
2年生算数「たし算、ひき算の筆算」
5/27 2年生 算数 1
2年生の算数では、たし算の筆算、ひき算の筆算の学習をしています。間違いを見つけて、正しい筆算の仕方ができるように頑張っています。
5/27 1年生 国語 2
1年生国語「さとうとしお」
5/27 1年生 国語 1
1年生の国語「さとうとしお」では、「さとう」と「しお」をにおいや、色、手触り等比べながら、表現することばを学習しています。
5/27 かがやき2
時間になると静かに読書を始めています。落ち着いた週の始まりがいいですね。
5/27 かがやき1
雨の降る週のスタートになってしまいましたが、元気なあいさつでいっぱいです。連絡帳に翌日の予定を記入して、静かに読書タイムが始まりました。
5/24 5年総合
「外国の人に紹介することをしらべよう」というめあてで、グループで協力しながら考えていました。タブレットで見つけたことをグループで共有して話し合っていました。
5/24 4年理科
4年理科では、電池のはたらきについて一人一人実験をしながら気づいたことを発表していました。発表された意見が合っているかどうか再度実験をして確認していました。
5/24 6年外国語
6年外国語では、Jで始まる英単語についてリスニングを行っていました。しっかりと聞き取ることができたかな?
5/24 5年生 理科
5年生の理科では、植物の成長について学習しています。植物の成長に必要な条件を考えました。発芽の条件や、成長に必要な物を予想し、発表することができました。
5/24 3年生 社会
昨日、学区探検に行ったことを、絵と文章でまとめました。調べたことや、地図を見ながらかくことができました。
5/24 3年生 書写
3年生から始まった書写の毛筆。今日は名前を漢字で書く練習をしました。小筆を使って頑張って書く姿が見られました。
5/24 2年生 書写
2年生の書写で、水筆を使って「八」「入」「文」の漢字を丁寧に書きました。はらいが難しいようでしたが、楽しんで書くことができました。
5/24 4年生 総合的な学習
4年生の総合的な学習では、環境問題について学習しています。調べた環境問題から自分たちの活動について考えました。
5/24 7・8組体育
7・8組の体育では、5分間走のあとに、ケンケンパ、なわとび、ボール投げ、ドッチボールを行いました。こまめに水分補給をしながら、みんながんばっていました。
5/24 2年生 生活科
2年生の生活科では、野菜を育てています。オクラや、ミニトマト、ピーマン等いろいろな野菜の成長を、絵日記にまとめました。
5/24 2年生 国語
2年生の国語では、働く人にインタビューをしています。学校で働く先生にインタビューするために考えたり、練習したりしています。
|