18日(水)の授業風景です
18日(水)1時間目に、2年2組で数学の研究授業が行われました。一次関数の学習で、交点の座標の求め方を話し合いながら考えていました。はじめに、前回までの復習をタブレットの「気づきメモ」という機能を使って、始めは一人で、その後は近隣の仲間と声を出しながら確認し合っていました。
続いて簡単な演習を行いながら本時の課題をみんなで確認し、いよいよ本題に入りました。今回の学習用に数学の先生たちが考えた特製の教材を使ってグループの仲間で協力して演習に取り組んでいました。どのグループも解決を目指して、額を突き合わせて活発に意見を交わしていました。苦戦している班は先生にヒントをもらいながら粘り強く取り組んでいました。また早く問題が解けた班には応用問題が出題され、引き続き活発な話し合いを続けていました。先生から励ましや合格の声をかけられた班はみんな嬉しそうにしていました。 最後に本時の気づきをタブレットの「気づきメモ」にまとめて次回に生かしていました。非常によく話し合う姿が見られ、こうした姿勢がいろんな場で生かされるのではと期待が膨らみました。 17日(火)の授業風景です
17日(火)、1年生の技術の授業では、木材加工の学習を行っていました。今回はキリの使い方を学ぶということで、まずはタブレットで動画を視聴して使い方を確認して、先生から説明を聞いて実際に作業に取り組んでいました。作品作りに生かせるといいですね。2年生の道徳の授業では、いじめについて学習していました。資料から登場人物の想いを読み取り、みんなで話し合っていました。また、いじめの構造について資料を見ながらたまざまな立場や相互に影響を与えていることを学んでいました。3年生の社会の授業では、定期テストの復習を行っていました。テストの返却後、模範解答で自分の答案を確認し、先生の解説をしっかりと聞いていました。集中して話を聞く姿はさすが3年生だと感心しました。今後に活かしてほしいと思います。
R06_進路通信第15号をupしました。交通マナーについての集会
交通マナーについての集会を行いました。
交通安全担当教員からは、自転車の並走することの危険性や、一時停止することの重要性について話がありました。 前期期末テストが本日で終了しました。気が緩みやすい時期だからこそ、自分の交通マナーについて考えてみましょう。 「図書委員おすすめ本紹介」
図書委員のみんながおすすめする本のPOPを、図書室に展示しています。
委員会の時間を使って、図書委員の生徒が、他の生徒に読んでもらいたい本を選び、イラストやカラーを入れてあらすじや読みどころなどをPOPにまとめています。どのPOPも丁寧に作られていて、思わず本を手に取る生徒がたくさん出てくるでしょう。 この秋の読書にいかがですか。 「制服情報更新」
浄水中学校地域学校共働本部が管理する学生服等(学生服・ジャージ・その他)の最新の在庫状況を更新しました。ご購入を検討されている方は資料をご覧ください。
なお、取扱い時間につきましては、おもに火〜金の10〜14時頃です。担当者が常駐しているわけではありませんので、事前に地域学校共働本部室に電話確認していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 地域学校共働本部 0565‐63-5451 詳細はこちら↓↓ R6_制服在庫学生服20240912 R6_制服在庫セーラー服20240912 R6_制服在庫ジャージ類20240912 R6_制服在庫その他20240912 前期期末テスト2日目
12日(木)、前期期末テスト2日目です。今日も、付箋をいっぱい貼った教科書や問題集を手にしながら登校してくる生徒や友達同士で英語の単語を確認し合ったりしている生徒等、朝からテストモードで臨んでいる生徒ばかりです。テスト勉強の疲れも見せずに、どの生徒も元気に朝のあいさつをしてくれて、気合も感じました。1時間目のテスト勉強の時間にはどの教室も最終確認を集中して取り組んでいました。1年生のフロアには先生が用意した問題演習用プリントは随分と数が減りました。本日も悔いの残らないテストになること願っています。
前期期末テスト1日目
11日(水)、全学年が前期期末テスト1日目を実施しました。朝早くから昇降口前等で勉強したり、友達と相談し合ったりする姿が見られ、テストへの意気込みを感じました。テストが始まると、どの学年の教室も大変集中して取り組んでいる様子が見られました。これまでの学習の成果を十分に発揮できると良いと思います。
9日(月)の授業風景です
9日(月)、1年生の家庭の授業では、被服の学習を行っていました。衣服の選ぶ上で必要な表示の見方を学び、適切な選択のための知識を得ていました。先生の説明の中にもネット通販での購入とあり、現代でも大切な学習だと感じました。2年生の技術の授業では、歯車機構の学習を行っていました。与えられたセットを用いて、課題に示されたギアシステムを完成させるという内容で、ペアやグループで相談や試行錯誤に取り組み、夢中になって取り組んでいました。粘り強く取り組む良い経験にもなっていました。3年生の美術の授業では、鑑賞の学習を行っていました。教科書に取り上げられている作品や関連したものについて、動画を視聴して作品や作者に関することを学んでいました。日本を代表する美術館の内部や展覧会の様子も視聴し、作品を多角的に鑑賞する大切さを学んでいました。
R06_進路通信第14号をupしました。5日(木)の授業風景です
5日(木)午後、9月最初の総合的な学習の時間では、各クラスともにまごころフェスタに向けて本格的に活動が始まりました。分担を決めたり、グループや担当ごとに話し合いをしたり、夏休み中に確保した材料を加工したりと、それぞれの計画に従って進めていました。どのクラスも楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。
「自分で考えて行動する避難訓練」
本日4日(水)放課時間に緊急地震速報が鳴り、身を守る行動(シェイクアウト)をとりながら避難する訓練を交流館と共同で行いました。
今回は放課時間で、生徒も様々な場所からの避難となりました。まず自分の身の安全を確保し、放送をよく聞き、近くの教員の指示に従い避難しました。中には、教員が近くにいない生徒もいましたが、自分たちで考えて避難することができました。 運動場への避難完了までに要した時間は5分1秒。落ち着いて、素早く行動できました。 今年に入り、全国で大きな地震が起きています。夏休みには「南海トラフ地震臨時情報」も発表されるなど、決して他人ごとではありません。 今日の避難訓練をきっかけに、ご家庭でも避難の仕方や地震対策などについて話し合ったり、友達や家族、ご近所の方との支え合いについて考えたりしていただく機会になれば幸いです。 4日(水)の授業風景です
4日(水)、1年生の美術の授業では、日本の古典作品の鑑賞を行っていました。国宝の風神雷神図屏風や鳥獣人物戯画について、資料集の写真や先生が美術館で購入してきたレプリカを見ながら作品を味わっていました。レプリカが登場した時には歓声も上がって興味津々でした。2年生の美術の授業では、マーブリングという技法を使った作品作りに取り組んでいました。水面に絵の具の色を浮かべ、流れを作ったり、道具で模様を作り出したり、偶然にできる模様を画用紙に転写していました。3年生の国語の授業では、文法の学習を行っていました。今回は品詞の分類について、様々な種類を確認しながら整理していました。ワークシートに大切な部分をマーカーで色付けするなど、先生の説明を聞きながら熱心にまとめていました。
3日(火)の授業風景です
3日(火)、1年生の数学の授業では、方程式の学習を行っていました。今回は等式の変形を用いながら解く方法を学び、難易度を上げながら問題演習に取り組んでいました。先生からの挑戦状にも意欲を示して取り組んでいました。2年生の数学の授業では、一次関数の学習を行っていました。タブレットのアプリを使って、式を瞬時に画面上にグラフに表すことができ、また数値簡単に変更して、グラフの傾き等の様子が分かりやすくなっていました。思わず「おおっ!」と驚きの声も上がり、興味津々でした。以前には考えられない便利な活用のし方です。3年生の英語の授業では、英作文の学習を行っていました。テストに備えて、テンポよく問題演習を行い、大変集中して取り組んでいました。
9月2日(月)の授業風景です
学校生活が再開しました。早速授業も行われましたが、よく集中して取り組んでいました。1年生の音楽の授業では、合唱の学習を行っていました。合唱コンクールで演奏する曲について、歌詞やメロディから何を伝えたいのか等を各自で考え、タブレットを使って学級全体で共有していました。みんなの思いを一つにする大切な活動です。2年生の理科の授業では、植物のからだのはたらきについて学習していました。どのように確かめたら良いかを各自でタブレットにまとめ、グループの仲間と共有しながら話し合っていました。図に表すなど、各自の工夫が見られました。3年生の体育の授業では、バレーボールやバドミントンの学習を行っていました。久しぶりに仲間と一緒に活動できる楽しさを味わいながら取り組んでいました。
「民生委員さんとあいさつ運動」
本日2日(月)夏休みが明けて久しぶりの登校日。朝7時30分より、浄水地区の民生委員さんによる「愛の一声あいさつ運動」が行われました。委員さんに「おはようございます」と明るい声をかけていただいたおかげで、生徒たちも9月からのスタートを気持ちよく切ることができました。
生徒会の生徒も一緒にあいさつ運動に参加してお互いに朝の挨拶を行いました。今後も中学校全体であいさつを盛り上げていきたいです。 9月2日(月)の授業風景です
学校生活が再開しました。早速授業も行われましたが、よく集中して取り組んでいました。1年生の音楽の授業では、合唱の学習を行っていました。合唱コンクールで演奏する曲について、歌詞やメロディから何を伝えたいのか等を各自で考え、タブレットを使って学級全体で共有していました。みんなの思いを一つにする大切な活動です。2年生の理科の授業では、植物のからだのはたらきについて学習していました。どのように確かめたら良いかを各自でタブレットにまとめ、グループの仲間と共有しながら話し合っていました。図に表すなど、各自の工夫が見られました。3年生の体育の授業では、バレーボールやバドミントンの学習を行っていました。久しぶりに仲間と一緒に活動できる楽しさを味わいながら取り組んでいました。
まごフェスに向けて カフェむすびぃでの体験
9日(金)、2年2組の生徒が総合的な学習の時間で協力をしていただいているカフェむすびぃさんの店舗で、接客の体験をさせていただきました。お店の方から接客方法を教えていただき、生徒同士で練習を行っていました。練習が終わったところで、7日に同じように体験をした子が今日はお客さんとして駆けつけてくれて早速、練習の成果を発揮していました。レジ打ちも体験させてもらう子もいて、大変貴重な機会をいただきました。
「部活フェス☆夏5」
本日は野球部と男子バスケ部が部活フェスを行いました。野球部では、小学生にバッターボックスに立ってもらい、バッティング練習をしました。実際に中学生が投げるボールを打つことができ、「カキーン!」と快音を響かせました。
男子バスケ部は、中学生とパスをしていました。「今のパスいいね」「相手の胸をめがけてだすよ」など、小学生にも分かりやすくアドバイスをしていました。 「部活フェス☆夏」は本日で終了です。小学生にとっても、中学生にとっても、よい夏の日の思い出になったのではないでしょうか。 「部活フェス☆夏4」
6日(火)サッカー部と美術部が部活フェスを行いました。サッカー部では、中学生がボールタッチやドリブルなどを、実際に見本を見せながら行ったり「ボールの扱い方がうまいじゃん」と声をかけたりして活動しました。美術部は、静物画のデッサンを行っていて、鉛筆の持ち方や使い方を教えたり、対象物の見方を伝えたりしながらアドバイスをしていました。
どちらも真剣に取り組む小学生を、中学生として温かく見守っていました。 |