0610 5・6年生 ひまわり学級 理科
小さなエビの様子を顕微鏡を使って観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0610 3・4年生 国語
「山場」という言葉の意味を、国語辞典を使って調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0610 2年生 あさがお学級 図工
七夕飾りを折り紙を使って作りました。はさみをていねいに使って作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0607 2年生 国語
漢字テストと昨日の集合学習の思い出作文を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0607 6年生 畑づくり
サツマイモを植える小さな畑をつくりました。竹やブロックを使ってつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0607 5年生 キャンプの説明
5年生には、キャンプの説明をしました。しおりを見ながら、しっかり話を聞きました。キャンプが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 0607 5・6年生 ひまわり学級 家庭科
カレーライスを作りました。キャンプでカレーライスを作るので、その練習も兼ねています。竹で皿も作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0607 3・4年生 あさがお学級 理科
モンシロチョウの幼虫の観察をしました。また、モンシロチョウが卵を産む様子を観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0606 グランパス君が来てくれました
あいさつ運動の一環として、グランパス君が来てくれました。子どもたちはグランパス君と触れ合った後、大きな声であいさつして下校しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0605 3・4年生 あさがお学級 総合的な学習の時間
豊田自然観察の森に出かけました。森の中を歩き、講師の方から虫や植物について、いろいろ教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0605 5・6年生 ひまわり学級 理科
メダカの卵の観察をしました。卵の中に小さなメダカが見え、血液の流れも確認することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0605 2年生 音楽
鍵盤ハーモニカの練習をしました。ピアノの伴奏に合わせて練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0604 2年生 あさがお学級 食に関する指導
栄養教諭による食に関する指導を行いました。正しい食事の仕方をクイズ形式で学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0604 学校公開日 食育講座
上級食育指導士2名による食育講座を開催しました。食べ物のゆくえとうんちの話、朝ごはんの話、おやつと砂糖の話、バランスのよい食事の話がありました。子どもたちは、おやつで食べたお菓子に含まれる砂糖の量を調べました。1日にとる標準的な砂糖の量25gと比べ、おやつを食べるとき、食べる量を調整することを学びました。
また、保護者向けにも食に関するお話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0604 学校公開日 4年生 5・6年生 ひまわり学級
本日は、学校公開日でした。2校時には、授業公開を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 0604 学校公開日 2年生 あさがお学級 3年生
本日は、学校公開日でした。2校時には、授業公開を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 0603 5・6年生 ひまわり学級 応急手当講習
足助消防署の方を講師に、応急手当講習を行いました。胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0603 3・4年生 外国語活動
ALTとの授業でした。ALTと英語でじゃんけん勝負をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0603 2年生 あさがお学級 図工
風を利用して、浮かぶ作品を作りました。ふわふわと浮かぶ素敵な作品になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0531 5・6年生 ひまわり学級 体育
タグラグビーの練習をしました。どうやったらタグを取ることができるのか、どうやったらタグを取られないのかを考えて練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|