6/3 筆算 2年生
2年生の算数の授業です。10を超える筆算の仕方を考え、練習問題を解きました。筆算の式から黒板に書いていました。位をそろえて書き、正しく計算できているかを確かめました。
6/3 花壇ボランティア その2
花壇場ランティアさんの活動中に、なかよしタイムになったので、子どもたちもやってきました。苗を植えるお手伝いをしました。ボランティアの皆さんに、どうやって植えるのかを聞きながら、自分の手で植えました。自分ですると、花に愛着がわきますね。
児童の花壇ボランティアの皆さんも、ありがとうございました。 6/3 花壇ボランティア
花壇ボランティアの皆さんが、運動場の花壇にマリーゴールドを植えてくださいました。黄色やオレンジの花で、運動場がぱっと明るくなりました。
花壇ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 浄水駅前マルシェのお知らせ5/31 水道調べ 4年生
4年生の社会科の授業です。学校の中にある水道を調べ、ワークシートに書き込んでいました。「校長室にも水道があるよ。」と言うと、「見せてください。」校長室の中の水道の写真を撮っていました。
5/31 作品のよいところ 2年生
2年生の図工の授業です。「ふしぎなたまご」という作品を仕上げたので、お互いに作品を見合いました。友達の作品のよいところをタブレットに打ち込み、それを交流しました。
5/31 教育相談週間
先週から「教育相談週間」として、各学級で教育相談を行っています。事前にアンケートに記入し、全員が、担任の先生と一対一で話をしています。子どもたちの困っていることを把握し、すぐに対応しています。
5/31 リサイクルセンター
朝、いつも環境委員会がリサイクルセンターにいて、資源を持ってきてくれた子の対応をしています。分別、整頓をして置き、持ってきてくれた子のカードにスタンプを押しています。
5/30 コーディネーショントレーニング
教員のミニ研修「ちょこっと現教」の様子です。授業で使えるコーディネーショントレーニングについて、実際にやってみながら学びました。
5/29 川のことを聞こう 4年生
4年生の総合的な学習です。今まで伊保川に3回出かけていった4年生。川について詳しい方をお招きし、お話を聞きたいということで、絵本作家の阿部夏丸先生にお越しいただきました。先生が今までに行った川や出会った生き物の話、生き物と遊ぶ子どもたちの話などを伺いました。おもしろいお話に、子どもたちは吸い込まれるようにして聞き、あっという間に時間が経ちました。次は、夏丸先生と一緒に伊保川で活動します。子どもたちは、「楽しみ!夏丸先生と一緒に早く川へ行きたい。」とわくわくしています。
阿部夏丸先生、ありがとうございました。 学年通信(5年)の掲載について5/29 弥生時代 6年生
6年生の社会科の授業です。弥生時代の米づくりについて、資料を見て疑問に思ったことを発表したり、それを調べたりしました。学習用タブレットの発表ノートに書いて提出したものを、みんなで見て意見を交流しました。
5/29 かけっこ遊び 2年生
2年生の体育の授業です。かけっこ遊びでリレーをしていました。間に障害物を入れて、跳びながら走っていました。
5/29 畑へ行こう おひにこ
おひさま・にこにこ・ひだまり組の授業です。畑の野菜の世話をするのに、今日はどんな世話をしたらよいかを考えました。昨日、たくさん雨が降ったから、今日は水やりをしなくてよいということに気づきました。
畑に出て、草を取ったり、成長の様子を写真に撮ったりしました。 5/29 原因と結果 6年生
6年生の国語の授業です。身の回りのことについて「原因」と「結果」について考え、文章で表していました。
5/29 アサガオの観察 1年生
1年生の生活科の授業です。自分のアサガオをよく見て、絵や気づいたことをかいていました。葉っぱの形や数、手で触った感じなど、よく見て、触ってかいていました。
5/28 走り方教室 3年生 その2
走り方のポイントを教えていただき、練習した3年生。教えていただいたことに気を付けて走りました。ポイントを意識していつも走っていると、足が速くなりますね。
青戸先生、ありがとうございました。 5/28 走り方教室 3年生
豊田市スポーツ協会の「オリンピアンによる走り方教室」に3年生が参加しました。中京大学陸上部監督で元オリンピック選手の青戸慎司様にお越しいただきました。
「姿勢が大事」「姿勢をよくしてると背も伸びるよ。」と教えていただくと、すぐによい姿勢になる3年生。しっかり話を聞いていました。 5/28 合奏の練習 6年生
6年生の音楽の授業です。「ラバースコンチェルト」という曲を合奏するため、それぞれの楽器に分かれて真剣に練習をしていました。みんなで合わせるのが楽しみです。
5/28 ゆでる 5年生
5年生の家庭科の調理実習の様子です。ゆでる料理の勉強で、青菜とじゃがいもをそれぞれゆでて食べました。じゃがいもを食べている子に聞くと、「おいしい。」「ちょうどよいゆで加減だった。」と言っていました。
|