いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/10 3-1 俳句を楽しむ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
「俳句を作って楽しもう」をテーマに、写真や示されたお題をもとに俳句づくりに挑戦していました。
 

7/10 3-1 俳句を楽しむ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
「俳句を作って楽しもう」をテーマに、写真や示されたお題をもとに俳句づくりに挑戦していました。
 

7/10 1-4 ことばのきまり・文節 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、「文節どうしの関係」について学んでいました。
 

7/10 1-4 ことばのきまり・文節 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、「文節どうしの関係」について学んでいました。
 

7/10 2-5 演習問題にチャレンジ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の数学の授業の様子です。
連立方程式の演習問題にチャレンジしていました。夏休み明けの定期テストを見据えて、しっかりと解き方をマスターしてほしいと思います。
 

7/10 2-5 演習問題にチャレンジ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の数学の授業の様子です。
連立方程式の演習問題にチャレンジしていました。夏休み明けの定期テストを見据えて、しっかりと解き方をマスターしてほしいと思います。
 

7/10 2-5 演習問題にチャレンジ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
連立方程式の演習問題にチャレンジしていました。夏休み明けの定期テストを見据えて、しっかりと解き方をマスターしてほしいと思います。
 

7/10 ミスト稼働

画像1 画像1
 
先週末ごろから始まった危険な暑さ。部活動でも活動内容のを考えたり、時間を短くしたり、活動場所を涼しい場所に変えたりしています。そして、少しでも暑さをやわらげ、生徒たちのモチベーションを維持しようと、体育館テラスにミストが登場しました。
霧状に出る水を浴びながら、生徒たちのテンションも少し回復。夏休みを含め、今後は常に稼働させていきたいと思います。
 
画像2 画像2

7/10 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

なすとペンネのトマト煮、ツナサラダ、ツイストパン、冷凍みかん、牛乳 でした。

 *エネルギー:810kcal  たんぱく質:28.1g
 

7/10 2-3 一次関数の式をつくろう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「一次関数の式をつくろう」をテーマに、様々なパターンの文章問題を式に表そうと必死に取り組んでいました。
 

7/10 2-3 一次関数の式をつくろう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「一次関数の式をつくろう」をテーマに、様々なパターンの文章問題を式に表そうと必死に取り組んでいました。
 

7/10 2-3 一次関数の式をつくろう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「一次関数の式をつくろう」をテーマに、様々なパターンの文章問題を式に表そうと必死に取り組んでいました。
 

7/10 3-5 学診テスト対策 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
目前に控えた学習診断テストに向け、直前のテスト対策が行われていました。
 

7/10 3-5 学診テスト対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
目前に控えた学習診断テストに向け、直前のテスト対策が行われていました。
 

7/10 3-5 学診テスト対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
目前に控えた学習診断テストに向け、直前のテスト対策が行われていました。
 

7/10 1-2 学習の定着 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の数学の授業の様子です。
単元のまとめとして、テキストやプリントの問題に挑戦し、学習したことが定着しているかどうかを確認していました。
 

7/10 1-2 学習の定着 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
単元のまとめとして、テキストやプリントの問題に挑戦し、学習したことが定着しているかどうかを確認していました。
 

7/10 1-2 学習の定着 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
単元のまとめとして、テキストやプリントの問題に挑戦し、学習したことが定着しているかどうかを確認していました。
 

7/10 1&2 都道府県を詳しく調べる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
「気になった都道府県を詳しく調べよう」をテーマに、タブレットをフル稼働させて、一生懸命学習に取り組んでいました。
 

7/10 1&2 都道府県を詳しく調べる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
「気になった都道府県を詳しく調べよう」をテーマに、タブレットをフル稼働させて、一生懸命学習に取り組んでいました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針