7月に入り、東海地方も 大気の不安定な天候が続いています。 大雨や異常な暑さにも警戒が必要です。 合い言葉は「(あ)さごはん・(す)いみん・(お)ちゃ」。 食事や睡眠をしっかりとり、体調管理をしていきましょう。

6月28日(金)の梅坪小(18)4年生 体育 表現運動

表現運動を思い切り楽しむ子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(17)4年生 体育 表現運動

表現運動は、どんな身体の動きをするかがポイントです。
子どもたちのアイデアを取り入れ、ストーリー性のある表現になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(16)4年生 体育 表現運動

4年生の体育で「表現運動」を行いました。
表現するのは、懐かしのヒーローです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(15)5年生 少人数学級 算数

多角形の中に補助線を引き、三角形がいくつできるか調べることで、内角の和を求めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(14)5年生 少人数学級 算数

5年生、算数の少人数学級の授業です。
今日は、多角形の内角の規則性について考えていました。
少人数であるため、子どもたちには質問しやすい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(13)5年生 社会

子どもたちは、前の発言者の内容に同意したり付け足したりして、意見をかかわらせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(12)5年生 社会

5年生の社会です。
沖縄県にスポットを当てて、暖かい地方の暮らしについて学びました。
また、他県とも比較して考え、気候の違い、産業の違い、暮らしの違いについて学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(11)4年生 eco-T 環境学習

資源には限りがあります。
子どもたちは、資源の分別やごみの減量、リデュース・リユース・リサイクルの3R(スリーアール)、食品ロスなどについて実感を伴いながら、学びを深めていました。
これからの循環型社会に向けて、まず一歩を踏み出した4年生の皆さんでした!^ ^

画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)の梅坪小(10)4年生 eco-T 環境学習

4年生の皆さんが、eco-Tの出前環境学習を行いました。
eco-T(豊田市環境学習施設)のインタープリターの方が来てくださり、身の回りの環境について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(9)下校風景です!

本日の中高学年下校の様子です。
下校時も雨。生活委員から安全な下校の呼びかけもありました。
週末です。不安定な天候が続きます。ぜひ身体を休めてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(8)2年生の給食風景

早く食べ終わって学習や読書に取り組む子も…。
2年生の皆さんでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)の梅坪小(7)2年生の給食風景

^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(6)2年生の給食風景

食べ終わると、みんな笑顔で集まってきます!^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(5)2年生の給食風景

にこやかに会食中です!
ししゃもフライは人気のようです。^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(4)2年生の給食風景

本日は、学校大好き、清掃大好き、給食大好き、いつも元気な2年生の給食風景をお届けします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(3)本日の給食

6月最後の給食は、ししゃもフライにぶた汁です!
あおなあえもサッパリしたお味。
子どもたちに人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)の梅坪小(2)朝の風景

雨降りですが、傘を差してピーマンの収穫をするそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の梅坪小(1)朝の風景

おはようございます。
下校時も含め、雨の1日になりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 6月27日(木)教職員の研修会 特別支援教育

児童下校後、教職員の研修会を行いました。
講師に、豊田市立豊田特別支援学校の小学部主事の先生をお招きし、インクルーシブ教育の推進や居住地校交流について学び合いました。

特別支援教育の根幹となる自立活動の指導で、補助具を活用できることや、ICF(国際生活機能分類)モデルを踏まえた合理的配慮のあり方などについて、パワーポイントを使って具体的に分かりやすく教えていただきました。

また、本校は インクルーシブ教育システムの構築に向けた「副次的な籍制度」に基づく交流及び共同学習のモデル実施校に指定されています。
すでに、本校学区にお住まいの豊田特別支援学校のお子さんと居住地校交流を始めています。
今後も、障がいの壁を超えた体験的な温かい交流を目指していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)の梅坪小(9)分散下校風景

本日は一斉の分散下校でした。
陽射しはほとんどなく、しのぎやすい天候でした。

明日は朝から雨の予報です。
十分に気をつけて登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長からのお知らせ

学校だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

特別支援学級通信

保健だより

PTA活動

地域学校共働本部(コミュニティ・スクール)

その他のお知らせ