朝の活動 6/13
朝の教室の様子です。
3年生は、本を読んでいました。 1年生は、身支度が早く終わったので自由帳に絵を描いて、次の活動に備えていました。 時間を守って活動できて立派な姿だと思います。 おはようございます 6/13
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 登校すると、早速4年生以上の高学年の子たちが、委員会活動に取り組みました。 生活環境委員会の子たちは旗あげ、児童体育委員会の子たちは体育倉庫を開けるなど、それぞれの役割を果たして学校を運営してくれています。 6年生の社会科 6/12
6年生の社会科では、縄文時代の学習をしました。
グループになって、住まいや、食事、使っていた道具などを調べ、発表しました。 今週、学校では、教員同士授業を見合う、授業力向上研修を行なっています。 日頃の授業方法について教員同士が磨き合うことで、子どもたちの学力向上、学習意欲向上を目指します。 広報委員会 6/12
お昼の校内放送を流している様子です。
給食の時間帯に、広報委員の子が順番に放送しています。 今日の当番は、5年生でした。 内容は、ともえっ子紹介でした。 事前に好きな食べ物や遊びなどをインタビューして、その結果を放送で紹介しました。 2年生の子の好きな遊びは「一輪車」なのだそうです。 体力テスト5 6/12
2年生の50メートル走です。
「よーい ドン」 やる気に燃えています。 体力テスト4 6/12
3年生のソフトボール投げです。
練習より記録が伸びたそうです。うれしいですね。 体力テスト3 6/12
運動場で、ソフトボール投げをしました。
写真は、1年生の子が投げる様子です。 投げたボールは、2年生の子たちが集めてくれました。 体力テスト2 6/12
上の写真は、6年生の立ち幅跳びの様子です。
ジャンプ!! 下の写真は長座体前屈です。 体がやわらかいですね。 体力テスト1 6/12
今日は体力テストの日です。
4年生の挨拶の様子です。 5年生は、まず反復横跳びをしました。 アニメーションづくり 6/11
1、2年生はタブレットを使ってアニメーションづくりに取り組んでいます。少しづつ動かして写真を撮ることでアニメーションをつくっていきます。みんな楽しそうです。
チームプランターづくり 6/11
お昼に通学団で集まり、チームプランターについて話し合いました。昨年まで、一人一つプランターを育てるマイプランターづくりに取り組んでいましたが、今年はさらに通学団で一つの花壇を作って育てるチームプランターに取り組みます。どんな配置にしようか通学団で考えています。
5年生 6/11
5年生は英語で自分の欲しいものを友達に発表する準備をしています。
4年生 6/11
4年生は理科で乾電池の勉強です。乾電池で動くおもちゃをつくっています。
おはようございます 6/11
今日もはじまりました。今日はちょっと蒸し暑くなりそうです。朝から元気な挨拶がきかれました。
海風きって 6/10
3、4年生の音楽の様子です。
鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて、歌を歌いました。 3年生が歌、4年生が鍵盤ハーモニカなどと、交代して演奏しました。 「海風きって」という曲は、明るい声で歌おうという目標です。 子どもたちは、笑顔で歌い、リズムにのって演奏しました。 見えるかな? 6/10
5年生の理科では、顕微鏡を使った学習をしました。
メダカの卵を顕微鏡で観察できるかどうか、挑戦です。 「見えた!」 見えたグループは大喜びです。 「どこ?」 交代し合って観察しました。 見せてもらいました。メダカの卵はとても神秘的な姿でした。 6年生社会科 6/10
6年生の社会科の様子です。
歴史分野の学習でした。 先生が「時代ってわかる?」と尋ねると、子どもたちから「知っています」という反応がありました。 「縄文」「古墳」「昭和とかもそうだよね」「バブル?」 たくさん出てきました。これからの勉強が楽しみです。 マイプランターの準備 6/10
2年生が、外でマイプランターの整備をしました。
去年までの古い株を始末して、新しい花の苗を植える準備です。 重いプランターを、がんばって運び、きれいにしました。 この取組は、特色ある学校づくり支援事業で補助をいただいて取り組んでいます。 新しい花が咲くように、お世話をしていきましょうね。 ちがいはいくつ 6/10
1年生の算数です。
ひき算を使う場面の問題を解きました。 6ー2 という式を立て、計算しました。 今日は、ノートに書くところまで学習しました。 できることがどんどん増えていますね。 4年生の国語 6/10
4年生の国語では「走れ」という物語を学習しています。
子どもたちは、物語をじっくりと読んで、登場人物の気持ちを読み取っていました。 |