子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」絵付け体験2

子どもたちは、焼き上がりの色と、塗る顔料の色の違いに驚いていました。みんな時間を忘れて集中して絵付けをしています。焼き上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 初めての絵の具

初めて絵の具を使いました。まず、絵の具セットの中に入っている道具の名前を確認しました。次に、筆洗にどのくらい水を入れるのか、パレットにどうやって絵の具を入れ、どうやって水と混ぜたり、絵の具を混ぜたりするのかを学びました。絵の具の赤、青、白を使って、3種類のグラスにジュースを入れました。クレヨン・パスで氷や泡を描いた部分が、絵の具をのせると浮き出てくるのを見て、子どもたちは「わぁ、泡が出てきた」「氷がちゃんと見えるよ」などと言っていました。3つ目のグラスには、様々な色合いのぶどうジュースが入りました。水がぽたぽた落ちないように、気を付けながら片付けまで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 大畑フェスティバルの練習

踊りの練習が順調にすすんでいます。チーム練習では、互いに声をかけあってまとまって踊っています。全体練習では、隊形移動の練習が始まりました。教師の話を一生懸命聞いてがんばっています。来週からは、安全に留意して運動場で練習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長来校

大畑っ子の頑張りを見に、豊田市の教育長が来校されました。大畑っ子は、素直で、子どもらしい子が多く、授業の中でも一生懸命取り組んでいるとたくさん褒めていただきました。また、校内には、大畑小学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」の顔はめパネル、大谷翔平選手のグローブ貸し出し表、遠足に向けての双六など、子どもたちがわくわくして、楽しむことができるような工夫があると言っていただけました。
地域の方々からの温かいご支援も感じ、大畑っ子が素直に、子どもらしく育っているのは、皆様のおかげだというお話もありました。教職員一同、これからも、大畑っ子のよりよい成長を願い、教育活動を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」絵付け体験1

前回の陶芸教室に引き続き、地域の陶芸家、蛯原五邦さんご夫妻を講師にお招きして、絵付け体験教室を行いました。前回作った素焼きのお皿が配られると、子どもたちは目を輝かせて喜んでいました。用意していただいた顔料を使い、丁寧に色を塗っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「ふくし」って何? 盲導犬がやって来た!

総合的な学習の時間に、福祉実践教室を行いました。今回の活動では、講師の方をお招きして視覚障がいのこと、盲導犬についてのことをお話していただきました。また、実際に使用している自助具をさわらせていただいたり、盲導犬と講師の方が歩く様子も見学させていただいたりと、貴重な時間を過ごすことができました。授業後の振り返りでは、「他の障がいがある人の気もちも知りたい」「盲導犬はどう訓練されているのか知りたい」「点字のことを勉強してみたい」など、様々な意見がありました。今後も、「ふくし」を実現するために必要なことは何かを探っていきながら学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじミーティング その2

あと少しで、前期が終わります。今回のそうじミーティングでは、これまでの掃除の仕方を振り返り、次の担当の大畑っ子に、自分の学びをアドバイスとして伝えました。「ぞうきんでゆかをごしごしふいてね」「隅の方にほこりがたまるから、気を付けてね」などの意見を班長がまとめ、「ひきつぎカード」を完成させていました。その後の簡単掃除も一生懸命行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじミーティング

なかよしタイムに、前期最後のそうじミーティングを行いました。
各班で、そうじでがんばったことや次の人へのそうじのアドバイスを話し合いました。
後期から掃除班が変わります。
この班で掃除ができるのも、あと少し。
みんなで協力して、大畑小をきれいにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田ブランドの日献立

昨日の献立は、「とよたひまわりポーク入りハムサンド、牛乳、ラタトゥイユ、ビーンズサラダ、ももゼリー」の豊田ブランドの日献立でした。スライスパンに、とよたひまわりポーク入りハムを挟んで食べました。
給食には、豊田市で作られたものがたくさん使われています。
とよたひまわりポーク入りハムサンドは、「小麦・とよたひまわりポーク」、ラタトゥイユには「なす」、ビーンズサラダは「大豆」、ももゼリーは「もも」が使われています。
豊田市の農産物を食べると、地域をよくすることや、地域の魅力に気づくことができます。おうちでも積極的に食べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行のメッセージのお礼を伝えました。

大畑っ子の皆さんが、修学旅行を終えた6年生に、教室の飾りつけや黒板メッセージと書いてくれました。そのお礼を込めて、鹿の折り紙とメッセージを渡しました。鹿の折り紙は奈良のホテルの方に教えていただいたものです。どの学年もとっても喜んでくれて、教室に飾ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

使い終わった容器に好きな絵を描いたり、どうやったら水が遠くまで飛ぶかを考えたりして、オリジナル水鉄砲を作りました。的に水が当たるように、角度を変えたり、水の量を変えたり、押さえ方を変えたりして工夫していました。最後は、四角柱の形をした的を倒すために、みんなで協力して水を飛ばしました。「みんなで協力して一緒に水を飛ばしたら、倒れると思う」「行くよ!せえの!」というかけ声が子どもたちから上がり、遂に的が倒れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科 水はどこに流れるか実験

理科の学習で、雨水はどこへ流れていくのか考えました。「高いところから低いところへ流れていく」「くぼんだところにたまる」と予想して実際に運動場で水の流れていく様子を観察しました。動画に撮ったりイラストに書いたりして実験結果を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 地球温暖化教室

愛知県地球温暖化防止推進員の村上先生にお越しいただき、地球温暖化教室を行いました。地球温暖化の影響についてのお話を聞いたり、実験をしたり、カードゲームをしたりして地球温暖化について考えました。自分たちにできることを考える場面では、家でお母さんに言われていることを思い出して考えていました。気づいたことをたくさん発表して授業に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関のお花

地域の方が、お花を届けてくださいました。ムラサキシキブ、リンドウ、コスモスなど秋の訪れを感じられる花がとても美しいです。生けるところまで見せていただけて、勉強になりました。飾っていただいた中に、食べられるものがあります。大畑っ子の皆さん、何か分かるかな?保護者の皆様、地域の皆様も、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作科「言葉から想像を広げて」

6年生は、読書感想画に取り組んでいます。物語からイメージを広げて、感じたことを形や色で表現しています。「鶴の子どもが落ちていくとき、周りの鶴に心配かけたくなかった気持ちを描きたい」「鶴の子どもが助けられた場面が心に残った」などとそれぞれが感じたところを工夫して描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食に関する指導

栄養教諭の方に来ていただき、「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」をめあてに、食に関する指導を行いました。
3つのグループの食べ物をそろえて食べることの大切さが分かり、好き嫌いなく食べようとする意欲をもつことができました。
栄養教諭の方から、「ぜひ今晩から、バランスよく食べてくださいね」とお話をいただきました。おうちでも、学校でも、バランスよく食べて健康に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 外遊び

秋らしい気温になり、久しぶりに1、2年生も外遊びができました。
ボール遊びや鬼ごっこなど、たくさん体を動かすことができました。
気持ちのよい風が吹くようになったので、ぜひたくさん体を動かしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科「立体の体積」

立体の体積を求めるために、角柱や円柱の特徴を捉える必要があります。そこで、この立体は何か手触りだけで説明するゲームを行いました。積み木の表面を触りながら、仲間に説明して楽しく立体の特徴について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作科

「せんせいあのね」で、自分が体験したこと、好きなこと、わくわくしたことなどを思い出して絵を描きました。絵を描き始める前に「先生に伝えたい楽しかったことはありますか」と尋ねると、「お父さんと友達と海に行きました」「お月見どろぼうをしました」「家でカレーを作りました」などと子どもたちから発表がありました。クレヨン・パスを上手に使って、意欲的に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科 心の動きを短歌で表そう

5年生は国語科で、それぞれ心が動いた場面を思い浮かべながら、短歌を作成しました。短歌を作成した後は、ICT機器を活用して、音声をOneNoteに入れたり、掲示物を作成したりしました。単元の終わりにはそれぞれの短歌を読み合い、心の動きを感じながら作品のいいところを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30