4月26日(金)全校集会(認証:委員会委員長・副委員長)

学級代表の認証が終わった後、各委員会の委員長と副委員長に認証状を渡しました。
認証状をもらった後、それぞれの委員会が前期の意気込みを全校に向かって力強く伝えました。
その思いに応えるように、1年生から6年生は真剣に聞くことができました。
最後は、全校で校歌を元気に歌って全校集会が終わりました。

全校集会が終わった後、6年生が体育館で学年集会を開いていました。
学級代表や委員長・副委員長にエールの拍手を送った後、集会での6年生としての姿を振り返りました。
集団の中でリーダー性を育むことは大切なことだと考えています。
その時その場で、振り返り→気付き→改善に結びつけて行こうとする6年生はすばらしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)全校集会(認証:学級代表)

全校児童が体育館に入り、集会広報委員の進行のもと、全校集会を行いました。
まず、4年生以上の学級代表に認証状を渡しました。
名前を呼んだ後、気持ちのよい返事をして認証状を受け取る姿から、学級代表のやる気が伝わってきました。
前期半年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 いじめ防止基本方針

 令和6年度 豊田市衣丘小学校いじめ防止基本方針を掲載しました。

4月25日(木)6年生理科の授業から

6年生は、理科室で「ものの燃え方」の学習をしました。
気体の種類によって、火がついたろうそくの燃え方がどのように違うのかについて調べました。
担任の先生が代表で実験を行い、6年生は自分の予想とあっているのか興味をもって観察していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)4年生図工の授業から

4年生は、図工室で「絵具を使ったいろいろな表し方」の学習をしました。
多めの水でといた絵の具を筆につけ、紙の上でふったり、紙に絵の具をたらし、息を吹きかけたりして、思わずできあがる表し方を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)学年園の準備が始まりました

学校では、生活科や理科や総合的な学習の時間を使って栽培活動を行っています。
校内整備員さんが、1・2年生の学年園を耕運機で耕してくださっていました。
1・2年生は、これから生活科で夏野菜について勉強して栽培活動に入っていきます。
校内整備員さんや公務手さんには、子供たちの学習環境を整えるために、日々支えていただいています。

3年生の学年園には、キャベツが育っていました。
理科「こん虫の育ち方」で、キャベツに集まってくるモンシロチョウの様子やキャベツの葉を観察するために準備しているものです。
理科では、自然の中から見つけた問題を解き明かすために、自分の考えをもち、観察や実験をなどを通してその考えを確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水)2年生学校探検の下見

学校でお兄さんやお姉さんになった2年生は、生活科で1年生と一緒に学校探検をして校舎内を案内します。
その下見として、理科室や校長室、職員室等を訪れました。
校長室では、ソファーや校長椅子に座ってもらいました。
歴代の校長先生方の写真を見て、「今の校長先生は十六代目だね」と教えてくれました。
また、航空写真を見て、「お母さんもこの学校に通っていたんだよ」と教えくれた人もいました。
「校長先生は校長室で何しているの?」と鋭い質問も出ました。
1年生に教えたいことをたくさんメモすることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)体育科で投げる力をアップする取組

昨年度の体力テストの結果から、本校はソフトボール投げの記録が平均を大きく下回っているということが分かりました。
そこで、今年度は投げる力をアップさせるために、体育の授業を中心に、楽しみながら力がつくように工夫した授業を行っています。
3年生や4年生は、遊びからトレーニングへと段階を追って授業を展開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)1年生交通安全教室(雨の日の歩き方)

雨の日は傘を差して歩かなければいけません。
安全な傘の差し方も学習しました。
周りに人がいないことを確かめて傘を開きます。
透明になっている部分を正面にします。
横断歩道などで待つときは、道路ギリギリでは傘が車と接触する可能性があるので、一歩下がって待ちます。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)1年生交通安全教室(横断歩道の渡り方)

「手をあげて 右見て 左見て 右見て 車よし」
交通安全協会の方と交通指導員さんによる1年生の交通安全教室が行われました。
横断歩道や踏切の渡り方について、声を出して車や電車が来ないことを確認し、安全に渡る練習をしました。
登下校だけでなく、休みの時や出かけた時なども、今日学習したことを生かして交通事故に遭わないように気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)自然の息吹を感じます

正門にあるハナミズキが色鮮やかに輝いていました。
庭にピンクや白い花をつけたハナミズキが咲いているご家庭も多いですね。

みかんの花も咲き始めました。
昨日の雨をたっぷり吸って、生命の力強さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年通信「いちばんぼし」4月19日号を掲載しました。

4月19日(金)みんななかよく 縦割り活動

今年度初めての縦割り活動がありました。
縦割り活動は、異学年交流を通して思いやりの心を育むことを目的としています。
1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年がペアとなり、みかんの世話やフレンドリータイムで遊びます。
2年生の教室では、リーダーである4年生がファイルをもって活躍していました。
今日は顔合わせということで、名前と好きなものを言って自己紹介をしました。
自己紹介が終わった班は、かるた遊びをして交流を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)休み時間 それぞれの過ごし方

穏やかに晴れわたり気持ちのよい一日を過ごしています。
休み時間に校内を回っていると、図書室で読書をしている子や教室で友達同士でおしゃべりをしたり絵を描いたりして過ごしている子など、自分の時間を楽しんでいる様子が見られました。
また、図書室では、図書委員が本の貸出・返却作業をしていました。
低学年の子が、「借ります」と言って好きな本を借りていました。

休み時間中のトイレのスリッパがきれいに揃っていました。
気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)ALTと一緒に 5年生 外国語科

What subject do you like?
I like P.E.and math.

ALTのネイティブな英語を聞きながら、楽しく学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)6年生 全国学力・学習状況調査実施

本日、全国一斉に小学校6年生と中学校3年生を対象とした学力・学習状況調査が行われました。
調査内容は、教科に関する調査(国語、算数)と生活習慣や学習環境等に関する質問調査の2つです。
教科に関する調査は、知識・技能をズバリ問うものではなく、知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力等が求められています。
私も6年生と同じように解いてみました。
調査結果については、学校における児童への学習指導の充実や学習状況の改善に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)元気いっぱい3年生体育

5時間目、運動場から元気な声が聞こえてきました。
体育の授業では、体力向上の一環としてコーディネートトレーニングを取り入れています。
先生が「まえ」と言うと、子供たちは「うしろ」と言いながら身体を動かします。
先生が「ね ね ね ね ねこ!」と言うと、ねこがねずみを追いかけます。
脳が「どう動くのか」を筋肉に伝え、楽しみながら運動をします。

随分暑くなってきました。
熱中症も心配です。
学校では水分補給を行いながら熱中症予防に取り組んでいます。
暑さに慣れていないこれからの時期が危険ですので、水分を多めに準備していただいたり、健康観察をしっかり行ったりしてください。
ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)給食の時間が楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
給食が始まって1週間が経ちました。
給食当番の仕事や配膳の仕方などのルールを覚え、速やかに準備をしています。
2年生の教室をのぞくと、おいしそうに給食を食べていました。
今日の献立は、肉じゃがとごまずあえと厚焼き玉子です。

給食の時間には、放送委員や給食委員が活躍しています。
給食委員は、今日の献立の紹介をします。
放送委員は、特別企画として学校にかかわるクイズを出していました。
楽しい給食になるように取り組んでいる姿がりっぱですね。

4月16日(火)司書さんによる図書館利用指導

学校には、児童の読書環境を整えたり、調べ学習のサポートをしたりする学校図書館司書さんが勤務しています。(毎週火曜日勤務)
図書室では、1年生が司書さんから「どくしょノート」を使って、本の正しい扱い方や図書室で本を借りる時・返す時の約束を学んでいました。
1年生におすすめの本として、『うしは どこでも「モー!」』を読み聞かせてくださいました。
読み聞かせの後にはクイズがありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)5年生理科の授業から

5年生は理科で「天気の変化」の学習をしています。
教室では、雲の動きがどうなるのかを予想しながら、それらを確かめる方法を話し合っていました。
他のクラスは、運動場に出て学習用タブレットで、朝9時頃の天気の様子と午後2時頃の天気の様子を撮影して比べ、自分の考えをまとめていました。
根拠をもって自分の考えをもつことができるように支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業(みかん)

PTA

その他

災害時の対応

学校いじめ防止基本方針