いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/10 2-5 演習問題にチャレンジ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の数学の授業の様子です。
連立方程式の演習問題にチャレンジしていました。夏休み明けの定期テストを見据えて、しっかりと解き方をマスターしてほしいと思います。
 

7/10 2-5 演習問題にチャレンジ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
連立方程式の演習問題にチャレンジしていました。夏休み明けの定期テストを見据えて、しっかりと解き方をマスターしてほしいと思います。
 

7/10 ミスト稼働

画像1 画像1
 
先週末ごろから始まった危険な暑さ。部活動でも活動内容のを考えたり、時間を短くしたり、活動場所を涼しい場所に変えたりしています。そして、少しでも暑さをやわらげ、生徒たちのモチベーションを維持しようと、体育館テラスにミストが登場しました。
霧状に出る水を浴びながら、生徒たちのテンションも少し回復。夏休みを含め、今後は常に稼働させていきたいと思います。
 
画像2 画像2

7/10 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

なすとペンネのトマト煮、ツナサラダ、ツイストパン、冷凍みかん、牛乳 でした。

 *エネルギー:810kcal  たんぱく質:28.1g
 

7/10 2-3 一次関数の式をつくろう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「一次関数の式をつくろう」をテーマに、様々なパターンの文章問題を式に表そうと必死に取り組んでいました。
 

7/10 2-3 一次関数の式をつくろう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「一次関数の式をつくろう」をテーマに、様々なパターンの文章問題を式に表そうと必死に取り組んでいました。
 

7/10 2-3 一次関数の式をつくろう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学の授業の様子です。
「一次関数の式をつくろう」をテーマに、様々なパターンの文章問題を式に表そうと必死に取り組んでいました。
 

7/10 3-5 学診テスト対策 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
目前に控えた学習診断テストに向け、直前のテスト対策が行われていました。
 

7/10 3-5 学診テスト対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
目前に控えた学習診断テストに向け、直前のテスト対策が行われていました。
 

7/10 3-5 学診テスト対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
目前に控えた学習診断テストに向け、直前のテスト対策が行われていました。
 

7/10 1-2 学習の定着 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の数学の授業の様子です。
単元のまとめとして、テキストやプリントの問題に挑戦し、学習したことが定着しているかどうかを確認していました。
 

7/10 1-2 学習の定着 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
単元のまとめとして、テキストやプリントの問題に挑戦し、学習したことが定着しているかどうかを確認していました。
 

7/10 1-2 学習の定着 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
単元のまとめとして、テキストやプリントの問題に挑戦し、学習したことが定着しているかどうかを確認していました。
 

7/10 1&2 都道府県を詳しく調べる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
「気になった都道府県を詳しく調べよう」をテーマに、タブレットをフル稼働させて、一生懸命学習に取り組んでいました。
 

7/10 1&2 都道府県を詳しく調べる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
「気になった都道府県を詳しく調べよう」をテーマに、タブレットをフル稼働させて、一生懸命学習に取り組んでいました。
 

7/10 1&2 都道府県を詳しく調べる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
「気になった都道府県を詳しく調べよう」をテーマに、タブレットをフル稼働させて、一生懸命学習に取り組んでいました。
 

7/10 1-1 二酸化炭素の発生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の理科の授業の様子です。
二酸化炭素を発生させる実験に取り組んでいました。
 

7/10 1-1 二酸化炭素の発生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の理科の授業の様子です。
二酸化炭素を発生させる実験に取り組んでいました。
 

7/10 2-1 光合成を証明する 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の理科の授業の様子です。
「光合成で二酸化炭素は使われる?」のテーマに迫るため、オオカナダモを使った光合成の実験の方法を考えていました。
 

7/10 2-1 光合成を証明する 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の理科の授業の様子です。
「光合成で二酸化炭素は使われる?」のテーマに迫るため、オオカナダモを使った光合成の実験の方法を考えていました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 合唱コン特別日課
委員会活動(後期初回)
10/1 合唱コン特別日課
10/2 合唱コン特別日課
10/3 第2回学習診断テスト(3年)
10/4 合唱コン特別日課

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針