6年 家庭科 ナップザックを作ろう4
しつけ縫いをして、ミシン縫いに入りました。
3年算数 重さ
砂や水を袋やペットボトルに入れて、ぴったり1kgや2kgを作りました。
6年 家庭科 ナップザックを作ろう3
しつけ縫いをして、ミシン縫いに入りました。
6年 家庭科 ナップザックを作ろう2
しつけ縫いをして、ミシン縫いに入りました。
3年図工 布でえがくと
国語の教科書に掲載されている詩「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」のどちらかをテーマに選んで、描き進めています。
6年 家庭科 ナップザックを作ろう1
しつけ縫いをして、ミシン縫いに入りました。
342,343号333.338号295.296.297号2年生 国語
ものの名前をあらわす言葉の学習をしました。
グループでいろいろな言葉を仲間分けをしています。 7・8・9組 上手に縫えたよー5年家庭科ー
5年の家庭科「ひと針に心をこめて」の学習で
かがり縫いの仕方を学習しました。 ビデオ教材で縫い方や上手に縫うこつを確かめた後 実際に縫う練習をしました。 針に糸を通したり、玉止めを作ったり 7月までに取り組んだことを思い出しながら ほとんど自分で縫うことができました。 7・8・9組 よく遊べ!よく学べ!
休み時間に友だちと一緒に遊んだり、自分が好きな遊びに熱中したり、
遊びも子ども達にとっては大切な学びの時間です。 残暑があまりに厳しくて、9月も半ばになろうとしていますが 全く外で遊ぶことができません。 子ども達にとってはがっかりですが その分教室の中で一緒に遊ぶ機会が増え、 子ども同士が互いに関わり合いながら遊ぶことが多くなり より良いコミュニケーションの取り方を学ぶ良い機会となっています。 7・8・9組 大根の種まきをしたよ!(その3)
8組グループの大根の種まきの様子です。
8組グループは聖護院大根という 形がかぶににた大根の種をまきました。 種の時はどちらも同じ大きさ、形なのに 大きく育つと違う形になるのは不思議ですね。 教室で種の観察とまき方を確かめたあと 畑に行って種まきをしました。 9月になっても日差しが強く、暑い中での活動になりましたが みんなで協力して種まきをすることができました。 6年 図画工作 将来の自分2
将来の自分を表現するために、粘土で肉付けをしました。
6年 図画工作 将来の自分1
将来の自分を表現するために、粘土で肉付けをしました。
3年生 カルビー出前授業1年生 防災教育
もし今地震が起こったら、避難所に持って行く荷物はどれを選ぶかを班で話し合いました。
なぜそれを選んだのか理由をきちんと発表することができました。 家に帰ったら、防災グッズを確認してみよう、と話しました。 1年生 図画工作科
夏休みにしたことを思い出して、画用紙にクレヨンでかきました。
丁寧に色塗りをすることができました。 1年生 道徳科
「あとかたづけ」を読んで、身の回りを整えると、どんな気持ちになるか考えました。
その後、自分のお道具箱を整頓しました。 7・8・9組 夏の思い出を絵にしたよ!ー1年図工ー
1年生は図工で、夏休みの楽しかった思い出を絵にしました。
「⚪︎⚪︎に行ったんだよ!」 「これが私、こっちがお姉ちゃん」 「⚪︎⚪︎で遊んで楽しかったよ!」 特別支援学級の子ども達も交流学級の友だちと一緒に クレヨンを使って、楽しかった出来事を画用紙いっぱいに描くことができました。 |
|