5月27日 パズルクラブ
板を切ってパズルを作るのかな?
それとも、細かいピースのパズルに挑戦するのかな? おっと、ここのクラスの学級訓も「パズル」でした。 5月27日 オセロ・将棋・トランプクラブ
ここから名人が出るかな?
将棋をやっている子、オセロ、カードゲームに取り組む子、 みんな楽しんでいました。 5月27日 サッカークラブ
運動場が使えないので、
チャレンジルームでサッカークイズをして ルールを覚えます。 5月27日 ソフトバレークラブ
準備運動中。
ネットの支柱を立てています。 5月27日 ソフトボールクラブ
今日は、雨で運動場で活動できません。
体育館に集合です。 「あ!大谷選手のグローブを使ったら?」 大谷グローブ大活躍でした。 その写真が撮れず、ごめんなさい。 5月27日 国語 国際1年生
絵本を読んでもらいました。
お話ししながら、楽しそうに聞いています。 5月27日 図工 5年生
絵が完成した子から
「心のもよう」に取り組みます。 5月27日 国語 1年生
「を」と「へ」をつかおう
ほし( )みる。 空いているところに入るのは、何かな? お? を? へ? 5月27日 音楽 2年生
月曜日の5時間目。
今日は朝から雨ですっきりしません。 そんな気持ちを吹き飛ばすような元気な声で 「はしの上で」の手遊びを歌いました。 5月27日 国語 国際6年生
原因と結果
日本語は難しいです。 原因? 結果? きちんと通訳してもらい、少し理解できたようです。 5月27日 国語 2年生
名前を見てちょうだい
場面ごとに様子をまとめました。 5月27日 理科 4年生
ヘチマとゴーヤがなかなか発芽しません。
一度、牛乳パックの苗床をトレイにあけて、 タネを捜索しました。 食べられちゃったのかな? なかなか見つかりません。 5月27日 社会 4年生
水はどこからくるのだろう
先生「水を使うときは、どんなときですか?」 👧「みんなのうちは違うかもしれないけれど、 目玉焼きを作るとき、少しお水を入れます」 他の子たち「うんうん、うちもそう」 ほんわかした空気に包まれました。 5月27日 音楽 3年生
リコーダーで「ラ」と「シ」の音の確認です。
隣の子と向かい合って、指と音を確認してもらいます。 時々、先生から 「○○さん、右手と左手が反対よ」 と、注意されます。 みんな、きれいな音を出せるようになってきました。 5月24日 算数 国際6年生
新しいメンバーが加わり、楽しく授業に取り組んでいます。
今日は分数のわり算をがんばりました。 5月24日 たかのす賞 5年生
掲示用の学級訓のレイアウトを考えたり、作成したり
大活躍のメンバーです。 クラスのため、みんなのために動くことは素敵です。 5月24日 理科 4年生
電流の向きは乾電池の向きによって変わるのか調べよう
ミノムシクリップを付け替えて、 乾電池の+と−を変えてモーターの回り方の違いを観察します。 プロペラの回転方向は変化するのでしょうか、 5月24日 音楽 4年生
リコーダーの美しい音色が・・・。
4年生が「風のメロディー」を演奏していました。 演奏後「腕を上げたね!きれいな音、すごい」 とほめたら、???腕を上げてくれている子が数人いました。 5月24日 算数 6年生
算数の友に取り組んでいました。
4/5時間は何分ですか。 「これ かけるの?割るの?」 「どっちかやれば、答えが出るって」 ・・・・・・・。 5月24日 総合的な学習 4年生
SDGsに取り組んでいます。
今日は食品ロスについて、各々学習用タブレットで調べました。 「食品の廃棄量が日本は世界14位だって」 「えー、わたしが調べたのは17位だったよ」 近くの席で、ちょっとした議論が起きていました。 |
|