1年生の道徳科 9/25
1年生の道徳科です。
「橋の上のおおかみ」というお話で、親切・思いやりの心について考えました。 子どもたちは、いじわるをしていたおおかみが変わっていく様子に着目して、なぜだろうか考え、話し合いました。 自分の意見を発表し、また、友達の考えを聞いて、見方を広げていました。 この時間は、教員研修の一環として、たくさんの先生たちが参観しました。 教員も授業力向上のため勉強します。 5年生の図工 9/25
5年生の図工の様子です。
先生が物語を読み聞かせていました。 物語からイメージした世界を絵に描くのだそうです。 想像力がかき立てられますね。 6年生の理科 9/25
6年生の理科の様子です。
コマツナを保存するとき、葉の根元を湿らせたキッチンペーパーで包むと長く保存できるそうです。 その理由を考え、発言しました。 これまで学習した知識を活用して、深く考えていました。 5、6年生の音楽 9/25
5、6年生の音楽の様子です。
これまでの学習のまとめをしました。 シャープ、フラット、スラーなどの音楽記号について書き込みました。 3年生の算数 9/25
3年生の算数の様子です。
キログラムをグラムで表したり、グラムをキログラムとグラムで表したりしました。 真剣に解いています。 4年生の国語 9/25
4年生の国語で、討論をしました。
議題は「小学生は携帯電話を持つべきか」というものでした。 子どもたちは、立場を決めて意見を主張しました。 司会者も子どもがつとめ、活発に意見が出されていました。 運動会に向けて 9/25
1、2年生の体育では、教室でバトンパスの仕方を学習していました。
運動会のリレー種目に向けての準備です。 1年生の子たちにとっては、小学校で初めての運動会です。 のびのびと取り組んでほしいと思います。 キャンプに向けて 9/24
5年生がキャンプに向けて準備をしていました。
キャンプファイヤーの出し物について、何がよいかと話し合ったり、タブレットで調べたりしました。 楽しみですね。 目を守ろう 9/24
4年生が保健室の先生と一緒に保健学習をしました。
テーマは「目を守るためにできることを考えよう」です。 以前、学校保健委員会で保護者の方と学んだ、目の健康について復習し、実際にどのように行動していこうか考えました。 英語でなんていうのかな 9/24
2年生がALTの先生と英語の学習をしました。
丸や四角などの図形を英語で言っていました。 ゲームを交えながら、楽しく英語にふれました。 バッタ 9/24
1年生の生活科の様子です。
校庭で、バッタを捕まえました。 虫かごを見せてもらうと10匹くらいいました。すごいですね。 教室に戻ったら、早速バッタの飼い方をタブレットで調べていました。 バッタのすみかを作るそうです。 2年生の国語 9/24
2年生の国語では、神話の学習をしています。
教室では、図書室から借りた本を先生が読んでいました。 天橋立のお話でした。 レジに工夫はあるのかな 9/24
3年生が買い物について学習していました。
バーコードはどうしてあるのかな。 レジに人は集まらない方がいいのかな。 いろいろな疑問が出されました。 みんなでレジの工夫を探っていました。 えがおタイム 9/24
今日は、暑さ指数が低く比較的過ごしやすくなっています。
午前中の休み時間の「えがおタイム」では、1、2、4年生の子たちが一緒になってドッジボールをしました。 楽しそうですね。 おはようございます 9/24
おはようございます。
子どもたちが登校しました。 秋の交通安全週間中、先生たちも朝の立哨をして、子どもたちに交通安全を呼びかけます。 話し合い 9/20
1年生の道徳の時間の様子です。
家のお手伝いについて考え、家族の一員としてどうしようかと話し合いました。 2年生の図工 9/20
2年生が、絵の下書きをしていました。
テーマは「1年の思い出を絵にしよう」です。 子どもたちから、「花火」「プール」など、たくさんの思い出が出されました。 さあ、何を描くのかな。楽しみです。 理科 9/20
6年生は、修学旅行を終え、今日から授業が再び始まっています。
写真は理科の様子です。 葉の気孔を顕微鏡で観察しました。 なぜだろう 9/20
4年生の社会科では、防災について学習しています。
今日は、1枚の写真を見て話し合いました。 その写真は、小学生が傘をさして避難訓練をする様子でした。 なぜ、傘をさして避難訓練をするのだろう? 子どもたちは、予想を立て、その後、タブレットで調べました。 3年生の4時間目 9/20
3年生が、学習用タブレットを使って学習していました。
プログラミングに関する内容のようでした。がんばってください。 |