0704 あすけ集合学習 低学年
今回のあすけ集合学習は、5校の児童がリモートで交流しました。
生活科「じぶんじまんをしよう」 5校の児童が、一人一人、自分の自慢できること発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0704 スピーチ集会
第3回目のスピーチ集会を行いました。2名の児童が、それぞれキャンプのこと、願いが1つかなうとしたらを、テーマにスピーチしました。その後、スピーチについて感想や意見をを発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0703 阿摺川の水生生物調査2
学校の前を流れる阿摺川の生き物を調査する予定でしたが、川の増水のため、子どもたちは川に入って生き物をつかまえることができませんでした。そのため、講師の矢作川研究所の方が、阿摺川の生き物をつかまえて、学校へ持って来てくださいました。その生き物を観察したり、講師の方の説明を聞いたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0703 阿摺川の水生生物調査1
学校の前を流れる阿摺川の生き物を調査する予定でしたが、川の増水のため、子どもたちは川に入って生き物をつかまえることができませんでした。そのため、講師の矢作川研究所の方が、阿摺川の生き物をつかまえて、学校へ持って来てくださいました。その生き物を観察したり、講師の方の説明を聞いたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0702 水泳学習
第3回目の水泳学習です。一人一人、水泳の技術が向上してきました。みんなどんな記録を出すのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0701 5・6年生 ひまわり学級 外国語
英会話を聞いて、何を話しているのか聞き取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0701 3・4年生 あさがお学級 外国語活動
数字の読み方を学習した後、「How many〜?」の言い方を使って、友達と会話を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0701 2年生 七夕準備
切ってきた竹に、七夕飾りを付けました。ALTの先生も手伝っていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0628 5・6年生 書写
姿勢よく、手本を見ながら一画一画ていねいに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0628 ひまわり学級 算数
小数のかけ算を行いました。文章問題から立式し、少数のかけ算の仕方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0628 2年生 3・4年生 あさがお学級 体育
マット運動を行いました。基本てな技を中心に、楽しく運動することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0627 スピーチ集会
2回目のスピーチ集会を行いました。2人の児童が、それぞれ好きな物、好きなスポーツについてスピーチしました。その後、全校で感想や意見を発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0626 トヨタの森見学2
校外学習でトヨタの森に行きました。講師の方の指導のもと、森の中に入り様々な植物、生き物と触れ合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0626 トヨタの森見学1
校外学習でトヨタの森に行きました。講師の方の指導のもと、森の中に入り様々な植物、生き物と触れ合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0625 水泳学習
2回目の水泳学習を行いました。1回目と比べ、子どもたち水に慣れてきました。一人一人の目標に向けて練習に励みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0624 委員会活動2
保健給食委員会の活動の様子です。学校保健委員会に向けて、エクササイズの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 0624 委員会活動1
図書放送委員会の活動の様子です。図書集会に向けて準備をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 0624 2年生 あさがお学級 ひまわり学級 図工
七夕飾りを折り紙を使って作りました。様々な形の七夕飾りを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0621 5・6年生 ICT支援員との授業
プログラミングについて、ICT支援員から教えていただきました。子どもたちは、教えていただいたことをもとに、自分なりに考えて学習を進めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0621 ひまわり学級 総合的な学習の時間
五平餅の作り方を、学習用タブレット使ってまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|