6/25 カレー作り 5年生
5年生の家庭科の授業です。キャンプに向けて、カレー作りを行いました。ポイントは水の量。さあ、おいしいカレーができたでしょうか。グループで協力して活動していました。
6/25 ことばあそびうた 1年生
1年生の国語の授業です。ことば遊び歌をリズムよく読めるように、キーボードのリズムを流して、それに合わせて読んでいました。「ちょっと速くするよ。読めるかな。」という教師の言葉に、読む姿勢を整えて挑戦する子どもたちです。
6/25 読み聞かせ
読み聞かせボランティアの皆さんに、本を読んでいただきました。真剣に聞き入ったり、声を出して一緒に楽しんだりしていました。読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。
6/24 投稿読み比べ 6年生
6年生の国語の授業です。インターネットの投稿を読み比べて説得の工夫を考える学習です。教科書の例文について、自分で考えたり、グループで話し合ったりしていました。
学年通信(6年)掲載のお知らせ学年通信(1年)掲載について6/21 マット運動
2年生の体育の授業です。マット運動で前まわりをしていました。学習用タブレットで動画を撮って見直したり、教えあったりしていました。
6/21 画とそのつき方 2年生
2年生の書写の授業です。離れたり、ついたり、交わったりするところに気をつけて、丁寧に字を書いていました。
6/21 何曜日が好き? 4年生
4年生の外国語活動の様子です。曜日の言い方や「何曜日が好きか」を尋ねる言い方を学びました。ペアを見つけて会話をしました。
6/21 タブレットで絵本 1年生
1年生の授業の様子です。早く終わった子は、学習用タブレットを持ってきて、タブレットの中の絵本を読んでいました。
6/20 ミニ通学団会
下校時、ミニ通学団会を行いました。登下校の約束事やあいさつについて、通学団ごとに確認しました。
6/20 段ボールボックス 4年生
4年生の図工の授業です。段ボールの箱を使って、切ったり、貼ったりして、おもしろくて便利なボックスを作ります。恐竜の顔や乗り物など形を工夫したり、箱として使うときに便利に使えるよう仕切りを工夫したりしていました。
6/20 合同な図形 5年生
5年生の算数の授業です。合同な2つの図形について、どの頂点が対応しているかを確かめました。プリントの図形を切り抜いて重ねることで、視覚的に対応する頂点をとらえることができました。
6/20 買い物学習 おひにこ
おひさま組・にこにこ組・ひだまり組が、フェルナへ出かけていき、買い物学習をしました。写真は、出かけるときの様子です。大きな声で「行ってきます。」はりきって出発です。
事前に買うものを決め、練習をしてきました。あいさつややり取りをお店の人としながら買い物ができました。 6/20 畑ボランティア
畑ボランティアの皆様が来校され、2年生と4年生の畑に支柱を立ててくださいました。途中、子どもたちが畑に来て、作業を見せていただいたり、ミニトマトの世話をしたりしました。子どもたちは、畑ボランティアの方々にお礼を言いました。
畑ボランティアの皆様、ありがとうございました。 3枚目の写真は、渡り廊下から畑の方を見た景色です。1年生教室から続くウッドデッキ、草原、畑と活動する子どもたちが見えます。学校は周りを森に囲まれ、どの方角を見ても緑が目に入る最高の環境です。 6/19 七夕 わくわく その2
短冊にお願い事が書けたら、学年の場所につけにいきます。低学年は高学年がつけてあげました。短冊を書くところからつけるところまで、高学年のお兄さん、お姉さんとしての優しい仕草が見られました。
6/19 七夕 わくわく
わくわく活動(縦割り)で、七夕の短冊を飾りました。事前に6年生が竹林から運んだ竹とシュロを使いました。わくわく班で集まって、短冊にそれぞれお願い事を書きました。
6/19 動く仕組み 3年生
3年生の図工の授業です。2〜4分割した場面が動く仕組みを使って、どんな場面をどのように表現しようか考えながら、楽しんで工作をしていました。
6/19 垂直と平行 4年生
4年生の算数の授業です。1本の直線に垂直な線は平行になることを、長さを測って調べました。また、身近にある平行な線を見つけ、発表しました。
|