9/18 今日の高岡中まだまだ厳しい暑さが続きますが、秋の気配を感じる(?)部分が校内にはあります。ただ、実際には日中の気温差によるものではなく、暑さによって葉が色づいているのですが…。 天気予報では、今週いっぱいは晴れの予報ですが、週末(3連休)は雨予報。この雨を境にようやく秋の訪れを感じることができそうです。それまで、校内の景色で夏の終わりを楽しみたいと思います。 昨日から定期テストの返却が始まっています。授業内では解き方や考え方の解説も行われていますが、本番で最高の力を発揮するための準備や意識することなどを各自で振り返り、テストはもちろん、今後行われる多くの行事で力が十分発揮できるよう、日々の生活を見直し、行動に移してほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:15(部活動あり) 9/17 2-4 テストが終わって気づくこと 22年4組の理科の授業の様子です。 テストが返却され、問題の解説とともに、今後の進路を意識した学習の大切さも伝えられていました。 9/17 2-4 テストが終わって気づくこと 12年4組の理科の授業の様子です。 テストが返却され、問題の解説とともに、今後の進路を意識した学習の大切さも伝えられていました。 9/17 1-2 心情を探る 31年2組の国語の授業の様子です。 「大人になれなかった弟たちに」という物語を題材に、登場人物の心情を考える学習が行われていました。 9/17 1-2 心情を探る 21年2組の国語の授業の様子です。 「大人になれなかった弟たちに」という物語を題材に、登場人物の心情を考える学習が行われていました。 9/17 1-2 心情を探る 11年2組の国語の授業の様子です。 「大人になれなかった弟たちに」という物語を題材に、登場人物の心情を考える学習が行われていました。 9/17 1,2学級 発表に向けて 21,2学級の社会の授業の様子です。 これまでの学習でまとめ上げた「興味ある都道府県」の発表会に向け、自作のパワポや原稿を読み込み、本番を想定した練習に取り組んでいました。 9/17 1,2学級 発表会に向けて 11,2学級の社会の授業の様子です。 これまでの学習でまとめ上げた「興味ある都道府県」の発表会に向け、自作のパワポや原稿を読み込み、本番を想定した練習に取り組んでいました。 9/17 ハチの巣駆除先週末、1,2年生の昇降口前の植え込みに顔の大きさほどのハチの巣が見つかりました。そしてこの連休中にも3棟北側の駐車場付近の植え込みで、同じ大きさのものがもう一つ見つかりました。急きょ業者に連絡を取り、本日の昼前に駆除してもらいました。 今年は特に巣が巨大化し、ハチの勢いもすごいと報道番組などで伝えられていましたが、目の当たりにすると本当に恐ろしくなりました。 生徒たちに注意を呼びかけるとともに、発見した場合は業者に早く対応してもらうようにしていきます。 9/17 3-3 同じミスをなくす 33年3組の社会の授業の様子です。 テストが返却され、間違えた問題を洗い出し、今後のテストで同じ間違いをしないようにストックしていきます。 9/17 3-3 同じミスをなくす 23年3組の社会の授業の様子です。 テストが返却され、間違えた問題を洗い出し、今後のテストで同じ間違いをしないようにストックしていきます。 9/17 3-3 同じミスをなくす 13年3組の社会の授業の様子です。 テストが返却され、間違えた問題を洗い出し、今後のテストで同じ間違いをしないようにストックしていきます。 9/17 3-4 入試にも役立つ 23年4組の国語の授業の様子です。 テストが返却され、正解を導き出す考え方・解き方について解説されていました。 9/17 3-4 入試にも役立つ 13年4組の国語の授業の様子です。 テストが返却され、正解を導き出す考え方・解き方について解説されていました。 9/17 今日の給食今日の献立は ――――― 「月見献立」です。 のっぺい汁、とり肉とキャベツのおひたし、いわしの梅煮、月見だんご、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:808kcal たんぱく質:31.1g 9/17 2-2 テストを見直す 22年2組の社会の授業の様子です。 返却されたテストを見直し、解き方が間違っていなかったか、正しく語句を覚えていたかなどを確認していました。 9/17 2-2 テストを見直す 12年2組の社会の授業の様子です。 返却されたテストを見直し、解き方が間違っていなかったか、正しく語句を覚えていたかなどを確認していました。 9/17 2-1 間違いの原因を探る 22年1組の数学の授業の様子です。 テストが返却され、正解にたどりつけなかった問題を解き直し、その原因を探っていました。 9/17 2-1 間違いの原因を探る 12年1組の数学の授業の様子です。 テストが返却され、正解にたどりつけなかった問題を解き直し、その原因を探っていました。 9/17 2年 学年教師からのメッセージ2年生のホワイトボードメッセージです。 テストが返却される今週、結果としっかり向き合い、今後の学習や生活、特に合唱コンクールなどの行事につなげることの大切さが記されています。 1 『日常』(あいさつ・時間・整理整頓)の上に 行事があること 2 日頃から自分を表現することに少しでも慣れること 取り組み方はそれぞれ違いますが、自信をもって合唱コンクールの舞台に立てるようにしてほしいと思います。 |
|