11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

野菜畑をきれいにしたよ(1年生)

 1・2年生は、学校の畑で野菜作りを行ってきました。

 9/24は、夏野菜を土から抜いて、畑をきれいにしました。「たくさん、野菜をつくってくれてありがとう」と、お礼を言いながら抜いていました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の授業について、勉強会を行いました

 9/24の児童下校後、本日の5年生での研究授業について、指導員の先生を交えて研究協議会を行いました。協議内容としては、「学びあいのための効果的な手立てと振り返り」についてです。9/24の授業では、児童が積極的に学びあっている姿がありましたが、何が効果的だったのかを話し合いました。

 また、指導員の先生から、総合的な学習の授業の作り方を教えていただきました。効果的な授業展開や、学習課題を設定する際の5つのこつを教わりました。
画像1
画像2

お年寄りのお困りごとの解決方法を考えたよ(5年生)

 5年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習をしています。これまで、車いす体験や、高齢者疑似体験を行ってきました。

 9/24は、豊田市の総合的な学習の指導員を招いて5年生の授業を研究授業とし、伊保小職員も授業を参観しました。授業の中で児童は、高齢者の困りごとを考え、その解決方法をグループで話し合いました。

 「高齢者疑似体験をして、足が高く上がらないことがわかった。段差がたくさんあるから、そこを地域に直してもらおう」「ごみが落ちていて、そうしたゴミにつまずくお年寄りもいるかもしれないから、ごみを拾おう」など、活発な意見交流がありました。

 児童の真剣な話し合いを、指導員の先生も褒めていらっしゃいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行17

画像1
画像2
画像3
たくさん勉強し、たくさん歩きました。
最後の力を振り絞って、はいチーズ!

修学旅行16

画像1
画像2
画像3
最後の見学地、法隆寺です。

修学旅行15

画像1
画像2
画像3
昼食は、ホテルのカレーライスです。
予想通り、おかわりの行列。
全員、相変わらず元気です!
満腹になって、法隆寺に向かいます。

修学旅行14

画像1
画像2
画像3
大仏殿から奈良公園まで、見学と散策をしました。
1233頭いるという鹿が至る所に現れ、その度に「かわいい!」「これは年を取ってるね」「うわぁ、角が長い!」などと感想を言って眺めながら歩きました。
鹿せんべいを手にした途端、近づいてくる鹿たちに圧倒される場面もありました。

修学旅行13

画像1
画像2
画像3
大きな金剛力士像に見守られ、南大門をくぐりました。
敷石は、仏教伝来に因んで、インド、中国、韓国、日本の石が使われています。

修学旅行12

画像1
美味しい食事や、綺麗な浴室とお部屋で、快適に過ごさせていただいた旅館ともお別れです。
ありがとうございましたの会で、お礼の気持ちを伝えました。

この後はバスに乗って、次の目的地、奈良の東大寺と奈良公園に向かいます。

修学旅行11

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
朝の散歩に出かけました。
しんと静まりかえった中、聞こえてくる読経の声は、京都を感じたのではないしょうか。

修学旅行10

画像1
画像2
画像3
片付けまで丁寧に行い、講師の方からお褒めの言葉をいただきました。伊保っ子の礼儀正しさや感謝の気持ちさを表すことができました。
ふと外を見ると、ライトアップされた京都タワーと満月が輝いていました。
明日もいい日になりそうです。
体調を崩す人もなく、全員元気に過ごしています。

修学旅行9

画像1
画像2
画像3
友達の作品を見て「いいねぇ」「うまっ!」と言いつつも、集中して取り組んでいました。

修学旅行8

画像1
画像2
画像3
湯呑みの絵付け、マグカップの絵付け、お面の絵付け、念珠作りのどれかを選んで、自分へのお土産にします。
大切にしたい思い出の作品です。

修学旅行7

画像1
画像2
画像3
入浴後には伝統工芸体験です。
講師の方の説明をよく聞きながら、思い思いの作品を作りました。

修学旅行6

画像1
画像2
画像3
夕食は、大広間です。
カツやイカのフライ、サラダ、茶碗蒸し、グラタン、スープ、抹茶ムースの豪華な食事を、楽しい会話とともにいただきました。

修学旅行5

画像1
画像2
班別研修とお土産購入を終えて、生き生きとした表情で戻ってきました。
バス出発の5分前までに全員が到着し、時間を意識した行動を取ることができています。
旅館に到着してからは、お願いしますの会、夕食なぢ、担当の児童が責任をもって臨んでいます。

糸のこを使って作ったよ(5年生)

 5年生の図工では、「糸のこパズル」という題材の制作を行っています。この題材では、テーマを決めて絵を描き、パズル状に糸のこで切り分け、着色しました。

 9/18の授業で、大半の児童の作品が完成しました。児童は作品の題名を考えたり、友達のパズルを楽しんだりしていました。
画像1
画像2
画像3

えいようの先生から おそわったよ(1年生)3

 給食の時間になると、児童は着替えて給食の配膳に取り掛かりました。4月から給食当番がスタートして、ずいぶんと手際よく配膳できる様子を、保護者の皆様にも参観していただきました。

 準備ができたら、児童がおうちの人を自分の机に招待して、一緒に食べました。
画像1
画像2
画像3

えいようの先生から おそわったよ(1年生)2

 児童は、給食を作っている人の気持ちを想像して、「おいしい給食をつくりたい」「えいよういっぱいの給食を作りたい」「おいしくなるように、いっしょうけんめいに混ぜる」などと答えていました。

 また、給食センターで使っている大きなしゃもじ(スパテラ)を初めて見た児童は、びっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

えいようの先生から おそわったよ(1年生)1

 9/18に、1年生は1年生保護者にご参加いただいて、「食の指導」と「給食試食会」を行いました。

 豊田市北部給食センターに所属する栄養教諭2名をお呼びして、「給食はだれがつくっているのかな」と考えました。児童は、多くの人が給食づくりや配達にかかわっていることを知りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30