6/6 4年書写
4年書写では、「左右」に挑戦です。今までは1文字だったので、半紙を半分に折り、字の大きさを考えて書く練習をしました。また、書き順についても確認をしてバランスよく書くコツを確認しました。
6/6 1年生国語2
1年生 国語 国際学級
6/6 1年生国語1
1年生国語では、一つの文字からしりとりあそびをしたり、小さい「つ」を使って言葉をつくったりしました。
6/6 7・8組書写
7・8組の書写では、「元」を書きました。曲がりの筆使いが難しいので苦労していました。
6/6 2年生 書写
今日の2年生書写では、レオ-レオニ作のスイミーの最後の場面の文章をなぞったり、書いたりしました。昨年の国語の教科書に載っていた物語なので、「あ、覚えてる」と言いながら書く姿が見られました。
6/6 2年算数
2年算数では、ハガキのたての長さをものさしで測っていました。1cmより小さい長さをどのように表すかを考えました。
6/6 フッ化物洗口
今日からフッ化物洗口が始まりました。朝の会でCDに合わせて口の中をブクブクしていました。取り組みの様子を紹介します。
6/6 朝のひととき
昨日タブレットを持ち帰っていたので、投稿した人から保管庫に戻したり,先生や友達と楽しく談笑したりする姿を見ました。さわやかな一日のスタートです。
6/5 TBG3
音楽室ではファンファーレの人たちが練習していました。前回見かけたときよりも音の出る音域が広くなっていました。
6/5 TBG2
運動場ではサッカーが活動していました。
6/5 TBG1
授業後TBGの活動に参加している子たちがいます。体育館ではバスケットボールをしていました。ドリブルやパス、シュートの練習を行っていました。
6/5 4年音楽
4年音楽では、リコーダーを周りの人の音をよく聴いてグループで練習しました。テンポを合わせたりすることは合奏のときに必要なスキルになります。ーまた、「いいこと ありそう」もリズムに乗って歌うだけでなく、階名で歌ったりしました。
6/5 タブレット持ち帰りDAY
今日はタブレット持ち帰りDAYです。1年生は持ち帰る前に、教室でタブレットの使い方などを確認していました。担任の先生の指示を聞いて、一つ一つスッテプを踏みながら確認できました。
6/5 5年理科
5年理科では、「メダカはどうやって増えるのか考えよう」というめあてで学習を進めていました。挙手発言が大変多いだけでなく、発表者に体を向けて話をきくなど、互いに学び合う姿勢がよいと実感しました。
6/5 5年家庭科
5年家庭科では、ゆでる調理でおいしさ発見というワークシートを使って学習を進めていました。よく手が挙がりよい雰囲気を感じました。
6/5 給食の時間
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、筑前煮、厚焼き卵、おかかあえ、抹茶ふりかけです。
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。これにちなんで、給食ではかみごたえのある食品や歯を丈夫にする食品を取り入れています。 大きめに切った根菜が入った筑前煮を、よくかんで食べていました。 6/5 4年体育
今日の3,4限は4年水泳指導の最終回です。今回も25mをフルに使って泳ぐ練習をしていました。ビート板をプールサイドに置いてクロールの練習もしました。一生懸命泳ぐ姿が見られました。
6/5 3年国語
3年国語では、「わたしの説明文を書こう」というめあてで学習を進めていました。ワークシートに書く項目になることをどんどん書き出して準備をしていました。どんな説明文になるか完成が楽しみですね。
6/5 4年国語
4年国語では、「引用のルールをもとに引用して文章を書こう」というめあてで学習を進めていました。積極的に挙手発言をしている子も多かったです。
6/5 5年道徳
5年道徳では、「自分なりの恩返しのしかたを見つけよう」というめあてで、学習を進めていました。安藤先生の範読をよい姿勢でしっかりと目で追いながら読む姿がいいですね。
|