6/24 2年生 国語
2年生国語では、主語と述語の学習をしています。主語、「誰が」、「何が」、「どうする」などの文章を一人一人作りました。
6/24 6年算数
6年算数では、文章題に挑戦していました。どんな式になるか、また➗分数タイプの式を計算できるかなどステップがある問題です。教え合いながら解いていました。
6/24 4年国語
4年国語では、「走れ」の話の内容や場面、登場人物の気持ちなどをみんなで考えていました。並行して国際の学級でも同じところを学習していました。
6/24 4年算数
4年算数では、「対角線で切ってできる図形を調べよう」というめあてで学習を進めていました。平行四辺形やひし形などの図形の性質を少しずつ学んでいます。中2の図形分野につながる学習内容なのできちんと理解してくださいね。
6/24 3年生 国語
3年生国語で、自分の好きなものを発表しました。学習用タブレットの発表ノートに写真と文章をまとめたものを見せながら発表することができました。
6/24 1年生 算数
今日の1年生算数では、計算カードを使って計算練習をしました。自分の机の上にカードを置いて、答えを速く言えるようにしました。
6/24 かがやき2
すばやく提出物を出したり、荷物を片付けたりすると、時間より早く読書が始まっていました。きちんとリズムができていて素晴らしいですね。
6/24 かがやき1
大変蒸し暑い朝となりました。教室もさっそくエアコンを入れて対応しています。8時30分からは静かに読書が始まっています。
6/24 朝のひととき
子どもたちの元気なあいさつで始まりました。明日の連絡を記入したり、提出物を出したりしていました。時間を見てきちんと行動ができていますね。
6/21 ふれあいの時間2
午後の授業で使うのでしょうか、教材の入った段ボールを運んでいる子たちがいました。担任の先生のお手伝いなのかな? 外で走り回ることはできないので、教室で談笑していたり、腕ずもうで盛り上がっている子たちもいました。
6/21 ふれあいの時間1
雨は上がりましたが運動場のコンディションがよくないので外遊びができません。図書室で本を読んだり、借りたりする子たちの姿が見られました。図書委員会の子たちが図書の貸し出し業務を行っています。
6/21 給食後の歯磨き
保健委員会の子たちが各学級に1日3回の歯磨きの継続を呼びかけに来ていました。家では歯磨きのCDは流れませんが、学校でやっているように丁寧に磨いて虫歯予防をしていきましょう。
6/21 4年社会
4年社会では、「水のじゅんかんについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。タブレットで資料を確認しながら、先生の説明をしっかり聞いていました。
6/21 5年国語
5年国語では、タウン誌が完成したので、「おたがいのタウン誌を見比べよう」というめあてで学習を進めていました。見比べて気づいたことを付箋に書いてどんどん黒板に貼っていました。
6/21 7・8組体育
7・8組体育は、体育館で準備体操の後、5分間走、ケンケンパ、縄跳び、鬼ごっこをしました。こまめに水分補給をしながらも体育館を走り回り、いい汗をかくことができました。
6/21 6年生 家庭科
今日の6年生の家庭科では、「快適な着方を考えよう」というめあてで学習しました。衣服の役割で、保健衛生上と、生活活動上の役割を考えました。
6/21 6年生 書写
今日の6年生書写では「ひまわり」を書きました。半紙に4文字書くことは難しいですが、集中して丁寧に書く姿が見られました。
6/21 7、8組国語
8組国語では、ひらがなと絵を結びつける練習をしました。8組国語では「言葉集め」をしました。音と言葉を結びつけて、文字で表す練習をしました。
6/21 4年音楽
4年音楽では、「小さな世界」「さくら さくら」「いいこと ありそう」を歌った後、「8分の6拍子について知ろう」というめあてで、「風のメロディー」という曲を練習し始めました。
6/21 4年生 国語
4年生国語では、「走れ」の学習をしています。今日は、本文を読んで、感想を交流したり、言葉に着目して意味を考えたりしました。
|