9月19日(木)5年生外国語の授業の様子
今日の外国語科のめあては、「性格を表す言葉を英語で言ったり聞いたりしよう」です。
キーワードゲームを通して、gentle(やさしい)やstrong(強い)などの単語を繰り返し言いながら楽しく活動していました。 9月19日(木)6年生修学旅行に向けて
6年生は、9月26日(木)・27日(金)の修学旅行に向けて、実行委員を中心に進めたしおりが完成しました。
各クラスでは、しおりを使って日程を確認したり、修学旅行のテーマをもとにどのような修学旅行にするのかを話し合ったりしていました。 9月13日(金)4年生公共施設見学の様子 その2
4年生公共施設見学の様子です。
9月13日(金)4年生公共施設見学の様子
4年生は、ごみの処理と利用について理解を深めるために、豊田市環境学習施設「エコット」とグリーン・クリーンふじの丘(不燃物処理場)に出かけました。
エコットでは、インタープリターさんの説明を聞きながら学習しました。 9月18日(水)2年生「スーパー土団子つくり」その2
「スーパー土団子つくり」の様子です。
9月18日(水)2年生「スーパー土団子つくり」
2年生は、豊田市ものづくり教育プログラムの一環で、「スーパー土団子をつくろう!」に取り組みました。
豊田市ものづくりサポーターの方々が子供たちのグループに入って丁寧に製作を支援してくださっていました。 スーパー土団子を作るためのポイントは、「ねばりづよく」「ていねいに」「やさしく」です。 サポーターさんの手元を見ながら、子供たちも一生懸命丸めていました。 9月18日(水)1年生図工の授業の様子
図工の学習で、絵の具を使って思い思いの絵をかいていました。
「絵の具は楽しいですか?」と聞くと、「楽しい!」と元気な声が返ってきました。 9月17日(火)3年生授業の様子 その2
書写の授業では、毛筆の「右はらい」と「左はらい」のポイントを学習した後、名札を使って、自分の名前の中に右はらいや左はらいがあるかを探しました。
9月17日(火)3年生授業の様子
理科「音のふしぎ」の学習では、糸電話を作り音が伝わるときにものは震えるかを調べていました。
糸にスパンコールを通しその様子を観察したり、実際に指で触ったりして確認していました。 9月17日(火)2年生図書館出前授業の様子
2年生は、豊田市中央図書館から講師の先生をお招きして、図鑑の使い方について学びました。
クイズに答えながら図鑑の使い方を習得していきます。 第1問「たてがみおおかみの体の長さは?」 中央図書館から同じ図鑑をたくさん準備して持ってきてくださったので、全員が同じ図鑑を使って調べることができました。 「おおかみ」はどうやって調べたらいいのか、必死に探していました。 【育友会】ハッピーフェスティバルの準備
10月5日(土)開催予定の「ハッピーフェスティバル」の準備のために、育友会の役員さんや交流委員会の皆様が活動してくださっていました。
活動内容は、ゲームチケットの申し込みの確認や準備、サンクス、カノン珈琲の予約販売の確認などです。 子供たちに楽しんでもらえるようにと、裏方の皆さんの協力があってフェスティバルが開催されます。 当日は多くのボランティアの皆様にもご協力いただきます。 どうぞよろしくお願いします。 9月12日(木)個別懇談会ありがとうございました
9月9日(月)から12日(木)の4日間、個別懇談会を行いました。
主に4月から7月までの学習や生活の様子を中心に話をさせていただきました。 10分という短い時間でしたが、保護者の方と情報を交換し有意義な時間を過ごすことができました。 お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。 公務手さんが玄関に学校の敷地内の草花を使って花を活けてくださっています。 まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配が感じられます。 9月11日(水)4年生 外国語活動の授業
Unit5「Do you have a pen?」では、文房具などの学校で使うものや、持ち物を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことが目標になっています。
絵カードを見て繰り返し単語を覚えたり、チャンツを通してリズムよくフレーズを言ったりジェスチャーを加えたりしながら楽しく活動していました。 9月11日(水)6年生 算数科の授業
算数科の授業は少人数指導を行っています。
教室では、1の割合に対して3/5の大きさを求めるために、数直線と式を関係付けながら課題に取り組んでいました。 板書された内容をヒントに、一人学習→ペア学習→学び合いへと進んでいきます。 9月10日(火)5年生の授業の様子
理科「植物の実や種子のできかた」では、アサガオのおしべとめしべの様子を虫メガネを使って観察していました。よく見ると、めしべの根元が膨らんでいることに気付きました。
算数科「整数」では、倍数や約数について学び、今日はその関係性についてペアで学習した後、適応題にチャレンジしました。 音楽科「リボンのおどり(ラ バンバ)」では、いろいろな楽器の音が重なり合う響きを味わいながら演奏するために、グループで役割を決めたり演奏の形態を考えたりしていました。 9月9日(月)4年生の学習の様子
国語科「ことわざ・故事成語を使おう」では、学習の発展として自分でことわざクイズを作ります。学習用タブレットを2画面にして、クイズ作りのシートと資料を並べて工夫しながら作っていました。
算数科「2けたでわるわり算の筆算」では、商が2けたになるわり算の学習をしています。 たてて→かけて→ひく→おろすを繰り返し、余りがない場合とある場合を見極めながら学習していました。教え合いや自分のやり方を分かりやすく説明できるように考える姿が見られました。 授業の隙間時間を使って、デジタルドリルを進めたり、NHKの教材動画を視聴したりしながら自主的に学習を進めています。 9月6日(金)2年生の学習の様子
生活科「自分はっけん」で、自分のレベルアップしたポイントはどこか、学習用タブレットを使ってまとめていました。
また、他のクラスでは、自分のことをもっと知るためにどうしたらいいかを話し合っていました。家族に聞くという意見から、インタビューするテーマを考えました。 生活科では、みかんの成長についても観察を続けています。学習用タブレットで写真を撮った後、気付いたことをまとめていました。 9月6日(金)1年生の学習の様子
国語の授業の前に、前期の振り返りをしていました。
自分の頑張りを〇や◎、花丸をつけ、にこにこ笑顔で自己評価をしていました。 書写の授業は、お手本をよく見て丁寧に書きます。 今日は、自分の好きなことがテーマになっていたので、ノートに書く前に友達の好きなことを聞き合いました。 算数の授業では、「10といくつ」の学習をしていました。 数字カードを使って、何回も繰り返しながら問題を解いて定着を図っていました。 9月5日(木)個別懇談会でご覧ください
子供たちが気持ちよく登校し学校生活を送ることができるように、公務手さんが夏休みの後半からみかんの木の下草を刈ったり、正門横の植え込みの草取りをしたりしてくださいました。
芝生については、校内整備員さんを中心に芝レンジャーの方にも手伝っていただき、水撒きや草刈りをしていただいたおかげで、青々とした芝生に成長しています。 校内では、大地震の時の安全を少しでも確保できるように、職員室廊下に飾られていたパネルや賞状枠、大きな掲示板等を撤去しました。 各学年の掲示板には、夏休みに自主的に取り組んだ習字や工作、ポスターなどの作品が展示されています。 個別懇談会で来校された折には、校内の環境等もご覧ください。 9月5日(木)3年生社会科「消火せつびを見つけよう」
3年生は社会科で校舎内の消火設備について学習しています。
今日は学習用タブレットをもって、どこにどのような消火設備があるのかをグループの人たちと協力して調べていました。 |