「とろろ」のようにねばり強く

6年生 朝の黒板メッセージです

画像1 画像1
 今朝の黒板メッセージです。

 吉田先生から6年1組のみんなへの感謝のメッセージです。

 6年生の子たちは、委員会や通学団のリーダー(班長)だけでなく、困っている子への声掛け、清掃中は低学年の子の目線にたっての助言など、よく頑張ってくれました。

 最上級生だからこそ見えるところ、気になるところがあって、苦労した時もあったと思います。そういったことを経験しながらも後ろ向きにならず、自分のできることを精一杯努めてくれる6年生。立派です。

 4か月間お疲れさまでした。9月からも広川台の機関車として、みんなを引っ張っていってください。よろしくお願いします。

5年生 テストの返却です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組さんではテストの返却が行われていました。

 Teamsで解答を送るとともに、スクリーンでも説明がありました。

 特に間違えやすいものは実際に先生が説明をしてくれていました。

 今日は算数と理科のテストが返却されました。

 「なんで、みんなこんなにいい点がとれるの?」「谷中先生の教え方のおかげ?みんなの力?」と聞くと「どっちもです」と笑顔で答えてくれました。

特別支援学級 6組さんの様子です

画像1 画像1
 湊谷先生と動画を一緒に見ながら、楽しくダンス中でした。

 「はい、よろこんで」という歌を歌いながら踊っていました。

夏休み前 最後のパワーアップタイムです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のパワーアップタイムの使い方はクラスによってそれぞれです。

 算数の振り返りをするクラス、個々の苦手な教科に取り組むクラス、教室を清掃するクラス…。

 

夏休み前 最後のパワーアップタイムです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前、最後のパワーアップタイムです。

 4年1組さんでは、国語のテストの返却、直しをしていました。

 小野先生からは「間違えた問題を教科書を見て、しっかり確認して直しをすることが大事です」との話がありました。真剣に聞いている1組のみなさんでした。

 テストの点数はいいに越したことはありませんが、それ以上に大事なのはどうしたら良い点になるかを考え、実行してみることです。1組の子たちのように、間違えた問題を自分はじっくり考えられるといいなと思います。

 過去にこんな子がいました。テストの際に「自信がある問題」には◎ 「たぶん合っているかな」には〇 「自信がない、勘で答えた」には△ というように番号にしるしをつけます。すると、たとえ丸がついていても「それはたまたま、自分はあまりわかっていないから復習しよう」と、自分のためが勉強ができるのだそうです。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組さんでは「学級しょうかい」という道徳の授業を行っていました。

 学級紹介の一つということで、『3−2のよいところ』をみんなで発表していました。次々と手があがります。

 おもしろい、仲良い、助け合える、やさしい、授業面白い、あいさつ、ともだちたくさん、挙手 などの意見が出ました。


 「まだある!」と話し、手を挙げていましたが、一旦先生の話を聞くことになりました。

 「いっぱい意見が出たけど、今、クラスは何点?満点?」→50点、60点
 「え〜、こんなにいっぱいでたのに、じゃあ、これからもっとよくなるの?」→もっともっとよくなる!黒板が全部(いいことで)埋まるぐらい…

 3年2組さん、元気なクラスです。男女問わず、よく発言できるし、発言の中身が深いです。修万先生との対話が面白いですね。





 明日は一斉下校で午後2時10分に下校します。

1年生 タブレットを見せてくれました

画像1 画像1
 「美文字」のアプリ、ひらがな、カタカナをコンプリートしたそうで、嬉しそうに画面を見せてくれました。

 すごいです。よく頑張ったね。

特別支援学級の授業の様子です

画像1 画像1
 5時間目、特別支援学級さんでは合同で授業をしていました。

 スクリーンにうつるリズムに合わせて、ボディパーカッションをしていました。

 かなり速いリズムの曲でしたが、手を叩いたり、太ももを叩いたりして楽しんでいました。

2か月間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、3・4時間目と授業のサポートをボランティアのみなさんにしていただきました。

 今日は「水とうの かさくらべをしています。くらべ方のまちがいをせつめいしましょう」という問題に取り組みました。

 そうたくんのコップの数は5、こはるさんのコップは6。でも、どうやらコップの大きさがだいぶ違うようです。

 2年生の子たちが言葉で、間違いを説明するため、ノートに書きました。

 ボランティアのみなさんが丸付けをしてくださいます。いつも算数は解答が数字になることが多いので、はっきり〇×がつけやすいのですが、今回はコメントだったので、みなさんも先生に確認しながら、どこまでを〇にするか、相談してくださっていました。

 できたことをすぐに認めてもらえ、できていないとアドバイスをもらえます。この「すぐ」というのが、子どもたちの意欲を相当高めてくれています。2年生の子たちの算数への勉強への取組がほんとうに高まりました。2か月間、ありがとうございました。

6年生 夏休みの課題を聞いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組さんでは、夏休みの間に調べておく課題の説明を聞いていました。

 スカイメニューで先生のつくった例が配布されました。

 修学旅行(京都)で行きたい場所を調べてみようという取組です。

 スタートが金閣(鹿苑寺)、ゴールが清水寺です。

 その間にタクシーで行きたい場所を調べます。

 自分たちで選んだ場所に班ごとで行けることになります。

 興味のある場所をいくつかピックアップするといいですね。

 調べるヒントとして、「修学旅行のしおり」が配られました。

 タクシーでのおおよその時間が記入されていました。

 修学旅行は11月19日、20日です。

3年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組さんが英語の授業で、I like 〜 I dont like の会話を練習しました。

 自分の好きなものを2つ、苦手なものを2つ書いて、友達や先生に話していました。

 最後はみんなの前で、発表してもよい子が立候補して前でお話していました。

5年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組さんでは図工の授業で、パズルを作成、試行をしていました。

 完成した友達のパズルをやらせてもらったりして楽しんでいました。

 かなり細かく切った子もいて、なかなか難しそうなものもありました。

 ストップウォッチを使って、何秒でできるか競い合っている子もいました。

 2組の子たちの力作をご覧ください。

3年生 理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組さんが理科の観察で花壇を見に行っていました。

 「ひまわり」「おくら」がどんな成長をしているか、観察します。

 こんな時もタブレットがあるのが有難いです。

 花壇に持っていき、写真で撮影をします。教室に戻ってから写真をよく見つつ、絵を描いたり、コメントを書いたりできます。

 日陰もありますが、暑い中なので、できるだけ短い観察時間になって助かっています。

 学習用タブレットのおかげです。

2年生 お楽しみ会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は「花いちもんめ」が始まりました。

 太田先生も加わって一緒に楽しんでいます。

 じゃんけんに勝った、負けたで、地響きがなるぐらい大盛り上がりしていました。

2年生 お楽しみ会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組さんが音楽室でお楽しみ会を行っていました。

 前半は「フルーツバスケット」をしていました。

 3回真ん中に立つことになると、罰ゲームで踊りをするのですが、みんな踊りたいので罰ゲーム関係なく、曲が流れると「チェッチェコリ♪」と楽しんで踊っていました。(一番上の写真です)

 2組の子たちは、自分たちで司会進行をしたり、ぶら下げているカードを片づけたりとリーダーがしっかり指示を出し、みんなが協力する雰囲気ができているところです。一番下の写真がフルーツバスケットのリーダーの子たちです。

 

5年生 朝のスピーチです

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組、2組さんでは夏休み前、最後のスピーチが行われていました。

 2組さんでは「4か月を振り返って」成長したところ、もう少し変わりたいなというところを話していました。

 〇 算数 図形は得意だったけど、計算もできるようになってきた
 △ 大事なことを時々忘れてしまう(委員会の仕事など)
 △ 悪ノリしてしまう時がある

 高学年になり、いいところ、まずいところを冷静に見れるようになっていて、さすがだなと思いました。

 1組さん、2組さんともによ〜く質問が出ていて、スピーチも質問も、みんなニコニコしながら聞いていて、いい雰囲気で生活しているなと感じました。

 

セミの合唱が聞こえます ♪

画像1 画像1
 昨日も夕方、雷をともなう雨が降りましたね。

 梅雨の終わりには、あのような雷がよくなります。もしかしたら梅雨明けの発表があるかもしれません。

 朝から広川台小の周囲からはセミの大合唱が聞こえます。1週間ぐらい前からセミの鳴き声を聞くようになりましたが、日に日に大きくなり、今日は今年の中では最高です。

 今日はぐっと気温があがり、35度を優に超える可能性があります。朝から暑いですので暑さへの準備を十分にしてきてください。水分がなくなったら、遠慮なく先生に話し、飲み物を職員室に取りに来てください。

3年生 ハチマキの結び方練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組さんでは、5時間目の時間を使って、ハチマキの結び方を教えてもらっていました。

 結び方は靴の結び方と同じなのですが、頭の後ろ側で結ぶので見ないで結ぶことに苦労していました。

 また長さを左右揃えておかないと結びにくいこと、後ろの結び目が左右にずれてしまうことがあるので、友達に見てもらうことなど、自分たちでもいろいろなことに気づいていました。

 さすが3年生です。

(元気過ぎる2組さん、ここでは紹介できないですが、さらにステキな写真も撮れました)

5年生 図書館で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組さんは、図書室で夏休みに借りる本を選別していました。

 豊臣秀吉、福沢諭吉と歴史上の人物の本を借りている子を多く見かけました。

 夏休み、お家の人と一緒に市駅の参号館に行ってみるのも、よい思い出になるかもしれませんよ。

6年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組さんが音楽の授業で合奏練習をしていました。

 きれいな音色が校舎に響いていましたよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 秋の交通安全市民運動(〜30日)
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/26 避難訓練、5・6年救助袋体験、ミニ通学団会

学校だより

学年通信

その他