9月19日 たてわり遊び
外は暑いので、教室内でたてわり遊びをしました。
宝探しゲーム、爆弾ゲーム、ジェスチャーゲームなど6年生が準備してくれたゲームで楽しむことができました。 ふりかえりでは 「楽しかったです」 「またやりたいです、ありがとう」 感謝の言葉も出ました。 6年生のみんな、いつもありがとう。 9月19日 音楽 5年生
合奏曲キリマンジャロの楽譜に階名を書きました。
黒板の拡大図を写しに集まってきました。 できた子は、友達のサポートに行きます。 9月19日 生活 2年生
自分のお気に入りの場所をみんなに紹介します。
文章に書いて、先生に見てもらいます。 9月19日 折紙教室
地域講師さんが来て折り紙を教えてくださいました。
今日のテーマはハロウィン🎃です。 作品がたくさんできました。 新聞紙でジャックオーランタンのお面も作りました。 9月19日 家庭科 5年生
持続可能な社会をつくろう
できることは何だろう。 「マイバッグを持って買い物に行く」 「手前どり」 「賞味(消費)期限を確かめる」 できそうなことがたくさんあるね。 9月19日 算数 国際1年生
プリントの間違えたところを直しました。
友達にやり方を教えてあげました。 14より3大きい数 「14のところを指して 3大きいよ」 「1、2、3 17だ」 教え合うことができます。 9月19日 国語 国際3年生
2年生に案内の手紙を書こう
総合的な学習で取り組んでいる「めざせ 健康キッズ」の発表会があります。 2年生のお友達に招待状を書きました。 9月19日 国語 3年生
新出漢字の練習をしました。
先生がていねいに見てくれます。 9月19日 国語 3年生
慣用句
目がない どういう意味かな? したをまく どういうときに使う? 初めて聞く子もいれば、 「ケーキに目がない」ってすぐ意味がわかる子もいました。 9月19日 算数 1年生机や本箱、教卓の大きさはどうやって比べようか? ナイロンテープ(タフロープ)を使って、長さを測りとり黒板で比べっこしました。 9月18日 算数 3年生
こちらのクラスは復習をしていました。
苦手なところを少しでも減らせるように頑張りました。 9月18日 算数 3年生
あまりのあるわり算
昨年、九九を覚えていた子たちがもうわり算、それもあまりのある・・・。 成長を感じました。 9月18日 理科 5年生
アサガオの受粉したものとそうでないものの違いを確認しました。
9月18日 算数 国際6年生
立体の体積を求めました。
角柱と円柱、それぞれ底面積を出してから高さをかけます。 9月18日 算数 6年生
データを読み取ろう
グラフから数字を読み取って、4.8%は何人になるのだろうか計算しました。 9月18日 図工 2年生
お話の絵(読書感想画)をかきます。
「ミリーのすてきなぼうし」を読んでもらいました。 色塗りもでき、ほぼ完成した子もいます。 9月18日 たかのす賞 5年生
男子トイレの流すためのボタンが壊れやすいため、
優しく押すように呼びかけたポスターを見やすいところに貼ってくれました。 ありがとう。 9月18日 たかのす賞 4年生
学級委員としてクラスをリードしたり、困っている友達を優しくサポートしたり、すばらしい行いに対して、たかのす賞を渡しました。
9月18日 図工 4年生
読書感想画
エルマーのぼうけんのお話の中で好きな場面を絵に描きます。 9月18日 生活 1年生
今朝は虫とり網をたくさんの子が持っていると思ったら・・・
1時間目に、運動場で虫みつけをしたようです。 虫かごにトンボ、カマキリ、バッタなどが入っていました。 学習用タブレットで撮影して、観察日記をつけました。 |
|