0604 2年生 あさがお学級 食に関する指導
栄養教諭による食に関する指導を行いました。正しい食事の仕方をクイズ形式で学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0604 学校公開日 食育講座
上級食育指導士2名による食育講座を開催しました。食べ物のゆくえとうんちの話、朝ごはんの話、おやつと砂糖の話、バランスのよい食事の話がありました。子どもたちは、おやつで食べたお菓子に含まれる砂糖の量を調べました。1日にとる標準的な砂糖の量25gと比べ、おやつを食べるとき、食べる量を調整することを学びました。
また、保護者向けにも食に関するお話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0604 学校公開日 4年生 5・6年生 ひまわり学級
本日は、学校公開日でした。2校時には、授業公開を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 0604 学校公開日 2年生 あさがお学級 3年生
本日は、学校公開日でした。2校時には、授業公開を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 0603 5・6年生 ひまわり学級 応急手当講習
足助消防署の方を講師に、応急手当講習を行いました。胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0603 3・4年生 外国語活動
ALTとの授業でした。ALTと英語でじゃんけん勝負をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0603 2年生 あさがお学級 図工
風を利用して、浮かぶ作品を作りました。ふわふわと浮かぶ素敵な作品になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0531 5・6年生 ひまわり学級 体育
タグラグビーの練習をしました。どうやったらタグを取ることができるのか、どうやったらタグを取られないのかを考えて練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0531 3・4年生 あさがお学級 理科
モンシロチョウの卵や幼虫を探しました。キャベツについている卵や幼虫を虫かごに入れ、観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0531 2年生 ひまわり学級 合同授業
校外学習で学区にあるお店へ見学に行きました。五平餅の作り方やおいしさの秘密を、お店の人にインタビューしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0530 5・6年生 家庭科
調理の手順を確認しました。正しい手順で調理することができるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0530 ひまわり学級 2年生 合同授業
歯の染め出し検査を行いました。普段から正しく歯磨きできているか、磨きの残しがないかなど調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0530 3・4年生 図工
ビー玉がうまく転がるようにコースを作りました。ゴールまでたどり着くコースを考えながら作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0530 あさがお学級 算数
何秒で1の段の九九をすべて唱えることができるか、担任と競争しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0530 2年生 算数
繰り上がりのあるたし算の筆算の練習をしました。繰り上がりを忘れず、正しく計算できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0529 5・6年生 ひまわり学級 体育
タグラグビーを行いました。ボールのパスの仕方を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0529 3・4年生 あさがお学級 交通安全教室
自転車の正しい乗り方や交通ルールについて学びました。交通事故がないよう気を付けていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0529 2年生 音楽
鍵盤ハーモニカの練習をしました。楽譜どおり正しく弾けるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0528 5・6年生 ひまわり学級 体育
足助警察署 署員の方をお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。薬物の危険性や薬物をすすめられた時の対処の仕方を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0528 3・4年生 国語
学校図書館司書に百科事典の使い方を教えてもらいました。百科事典を使って難しい言葉の意味を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|