7月になりました。小清水っ子は、夏休みが待ち遠しいようです。7月は懇談会もあります。よろしくお願いします。

4年 筆使いの練習!はい、どうぞ!

 3組から元気な声が聞こえてきました。習字の筆使いの練習中、先生の掛け声に習い、筆を動かしながら声を出しています。「み〜ぎ、ひだり、み〜ぎ、ひだり、み〜ぎ、ひだり、はい、どうぞ」と楽しそうに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級 外国語に親しむ時間

高学年が英語の授業を受けている時間は、
低学年も英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級 シャボン玉

みんなでいろいろな道具を使ってシャボン玉を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 どうなる!?空気に力を加えよう!

 ご参観ありがとうございました。空気に力を加えた時の空気の様子について、キットを使って考えました。空気が圧縮される様子を、「固くなる」「ゴムみたい」など、さまざまな言葉で表現する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 どうなる!?水に力を加えよう!

 授業のご参観ありがとうございました。2日目は空気ではなく水に力を加えて様子を確かめました。前回の空気とは違い、全く縮まない様子に驚きながらも、空気との違いを正しく理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書き順に気をつけて!「麦」の字!

 書写では「麦」という字の練習に入りました。4画目までの書き順に注意しようと声をかけられながら、一生懸命練習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 レベルアップ!オリジナル広告!

 3組では、「広告を読み比べよう」という単元で、オリジナル広告を作っていました。何も学んでいない状態で作った広告から、教科書で学んだことを生かしてレベルアップしていました。どんな広告ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 考えよう!ゴミの処理と利用!

 1組では社会の授業で「ゴミの処理と利用」について学んでいました。資料の変化を見て、なんで変わったんだろうとみんなで考えていました。ゴミに関する授業は生活にもつながるものであうので、ぜひご家庭で話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 叶うといいな!願い事!

 書写の時間で、短冊に願いことを書いていました。七夕が近づいてきたことを実感します。願い事の内容を見ていると、「〇〇がほしい」や「プロ〇〇選手になりたい」など、子どもらしい願い事が見られました。中には「パパとママが幸せに…」と心温まる願い事もありました。どんな願い事をしたか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 発声練習!音楽の時間!

 音楽の時間では、挨拶後に発声練習を行なっています。「スタッカート」や「あくび」など、覚えている方もいるのではないでしょうか。(4年主任も中学生でやったのを覚えていました)どんな発声練習だったか、ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 必死!水は縮まるのか!?

 2組からうなり声が聞こえると思ったら、一生懸命水に力を加えていました。中には顔を真っ赤にさせてピストンを押し込んでいる子もいました。空気との違いが分かったか、ご家庭で話題にしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週22日土曜日に逢妻交流館で行われる「第74回 社会を明るくする運動 逢妻地区大会」に小清水小学校の代表として6年生の児童2名が意見発表を行います。
 今日は学年集会でその意見発表を学年の前で行いました。集会の最後に、思い切って発表できるよう学年全員で2人にエールを送りました。

6年生 高齢者擬似体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の最後には、代表児童が今回学んだことを発表しました。「今回の学習を通して高齢者の方の大変さがわかったから、これからは進んで自分にできる手助けをしていきたい」と振り返っていました。これからも、体験を通して、福祉の学習を進めていきます。

6年生 高齢者擬似体験

 総合の学習で高齢者擬似体験を行いました。
 まず始めに、高齢者にとって生活しづらい場面について考えました。続いて、装具を身に付け、80歳くらいの高齢者を想定して擬似体験を行いました。装具により、関節が動かしづらかったり、話している言葉が聞こえにくかったりすることを体験しました。体験を通して、高齢者の大変さが分かり、今後自分たちにできることは何かを考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の時間に「点画のつながりと読みやすさ」について学習をしました。つながりを意識して書くと語句としてのまとまりが生まれて読みやすくなることに気付きました。点画のつながりを意識して「ひまわり」という文字の練習をしました。

19日 授業参観の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、漢字の成り立ちをさぐっていました。漢字にも、いろいろな誕生のひみつ?があるのですね。

楽器とロイター板を寄付していただきました

画像1 画像1
(株)夢のお手伝い山佳様、(株)十六銀行様から、学校の教育活動のために楽器(ウッドブロック、シンバル、メタルカバサ)と跳び箱のロイター板をご寄付いただきました。授業で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

19日 授業参観の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参観日、2日目です。
6年生のあるクラスでは、道徳の時間にハートを使って気持ちを表す技を使って考えていました。

18日 授業参観の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

18日 授業参観の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 1年生交通安全教室
9/20 1年生交通安全教室
9/22 秋分の日
9/23 振替休日