9/5 1-2国語「ことばあそびうたをつくろう」
1年生でも、グループ学習が始まりました。
グループで相談して、テーマ(題)を決めていました。 そのあと、一人一人でテーマに合わせたことばあそびうたを考えて、 タブレット上のワークシートに書き込んでいます。 9/5 5-1 国語
5年生は短歌づくりに取り組んでいました。
自分の心が動いたことを 5・7・5・7・7・の31音で表現します。 指を折りながら、一生懸命に言葉を選ぶ様子が見られました。 9/4 身体計測
夏休み明けの「身体計測」です。
身長、体重、視力を計測します。 夏休みで、ぐんと背が伸びた子もいるようです。 9/4 3-2 体育
3年生の体育は、マット運動でした。
マットの上で跳んだり、背中を丸めてころころして起き上がったり、前転や後転につながる基本の運動で、体を慣らしました。 9/3 6-1 図工「固まった形から」
液体粘土を使って形を作り、そこからイメージを膨らませて作品を作ります。
今日は、軍手や布を使って、元になる形のものを作成中でした。 9/3 プロジェクト活動
給食の時間に合わせて、放送プロジェクト、給食プロジェクトの子どもたちが活動しています。
放送室から、給食一口メモや音楽を教室に届けてくれています。放送機器の操作もばっちりです! 9/2 オンライン全校集会
長い夏休みが終わり、学校生活が始まりました。
今朝は、校門付近で地域も方があいさつをして迎えてくださいました。 さわやかなあいさつを返してくれる子も多く、気持ちのよいスターとなりました。 1時間目は、オンラインで全校集会を行いました。 休み明けにもかかわらず、しっかりと話を聞き、元気よく校歌を歌う姿が見られました。 災害時の対応についてご確認ください8/17 オンライン出校日
あっという間に8月も後半です。
今日は、オンライン出校日でした。 画面越しではありますが、久しぶりに担任の先生と会えたのではないでしょうか。 夏休み中の宿題提出の方法の確認、9月からの学校生活に向けた連絡を行いました。 夏休みも残り2週間ほどです。 そろそろ9月に向けて、体と心の準備をしていきましょう。 8/5 8月に入りました
8月に入りました。
今週が終わると、そろそろ夏休みも折り返し地点です。 例年以上の暑い夏。 学校のヒマワリやゴーヤは、どんどん成長しています。 市木っ子のみなさんも、この暑さを元気に乗り切ってください! 7/24 ヒマワリ
気温の高い日が続いています。
そんな中、3年生が植えたヒマワリが咲き始まています。 開花が「おいでんまつり」に間に合うかと心配していましたが、このままいくと、ちょうどおまつりに合わせて咲きそろいそうです。 学校に来る機会があったら、ヒマワリの花のところにも立ち寄ってみてください。 7/19 夏休み前の集会
夏休み前の集会は、暑さ対策のため、各教室でリモートで行いました。
最初に7月までの大会などで活躍した児童の表彰をしました。 そのあと、2年生と5年生の学年代表が、スピーチを行いました。夏休みまでの学級や学年での生活を振り返り、がんばったことや成長できたこと、また、9月からの新たな目標を堂々と伝えてくれました。 集会の終わりには、全校で元気よく校歌を歌いました。 7/19 ヒマワリ
3年生が植えたヒマワリに、看板が付きました。
夏休みにはなってしまいますが、学校へ来たときに、ぜひ見てください。 このヒマワリは、豊田市のおいでんまつりの会場に飾られる予定です。 (おまつりのあとは、また市木小学校に戻ってきます。) おいでんまつりに出かけたら、探してみてくださいね。 「そったくの鐘」第15号7/18 ヒマワリとゴーヤ
3年生が参加している、ひまわりネットワークの主催「ひまわり畑を作ろうプロジェクト」のヒマワリが、ようやくつぼみをつけ始めました(通常のヒマワリと違い、背丈が低い種類だそうです)。3年生が、交代で水やりをしてくれています。花が咲くのは、夏休み中になりそうです。
4年生が育てているゴーヤも、花をつけています。昨日、4年生が花の観察していました。これも実がなるのは、夏休み中でしょうか。 夏休みに学校を訪れることがあれば、ヒマワリやゴーヤの様子をぜひ、見てくださいね。 7/17 5-2 外国語
「できることを伝え合おう」
映像を視聴しながら、登場する人のできること、できないことを聴き分けました。 このあとは、自分のできることを英語で伝えます。 7/16 4-2 音楽
「リズムばんそうのおもしろさに注目してえんそうしよう」
「ギロ」「クラベス」「マラカス」という三つの楽器を使って、歌に合わせて演奏しています。 楽器によって演奏するリズムが違っていますが、リズムを示した楽譜を見ながら、楽しんで演奏していました。 7/12 4-2 図工
カッターナイフで形に合わせて切り出す練習をしていました。
直線だけでなく、カーブや円も、線に合わせて切ります。 用紙をうまく回しながら、安全に切れるように、どの子の集中して作業していました。 7/12 2-1 算数
算数の授業で、学習用タブレットを使っています。
問題を解くだけでなく、学習の振り返りも、タブレットに書き込んで先生に提出しています。 「そったくの鐘」第14号 |
|