7/5 2年 国語科
担任が午後出張だったので、教務主任が授業をしました。国語の学習の一場面です。「ぞう」の姿を知らない人に、子どもたちが「ぞう」の特徴を伝えて、絵の完成を目指します。ことばで伝えることの難しさと、伝わったときのうれしさを味わいました。
7/5 1年 国語科
今日からカタカナの学習が始まりました。子どもたち一人一人が身近なものからカタカナの言葉を見つけ、五十音表を見ながらノートに書きました。
7/5 高学年家庭科
家庭科の裁縫で、地域ボランティアの方々に手伝っていただき、子どもたち一人一人に手厚いサポートができました。
7/4 高学年集合学習
集合学習(オンライン)で国語科『心の動きを短歌で表そう』を行いました。
各学校の味わいある短歌を発表し合うことができました。 7/4 図書館ボランティア
本校の図書館整備のため、ボランティアの方々に廃棄作業をしていただきました。
本当に助かります。ありがとうございます。 7/4 低学年の集合学習
集合学習(オンライン)を実施しました。
5校それぞれ、『じぶんじまんをしよう』というテーマで発表しました。 みんな真剣に参加していました。 7/3 低学年 生活科
もうすぐ七夕
低学年の教室には七夕飾りがあります。 願い事が叶うとよいです。 7/3 熱中症警戒
熱中症警戒アラート発令中です
運動場には黄色のコーンが設置されました。 7/3 3,4年生総合
総合
アルゴロジック プログラミング学習のひとつ 命令を入力してミッションをクリアします 7/3 高学年 社会
社会科
愛知県水産試験場の出前授業 水産業を守っていくためのヒントを学びました。 ハマグリの模様から年齢も分かりました。 7/3 6年生算数
算数科
順番の組み合わせを考えます。 7/3 5年生算数
算数科
角度を求めます。 7/3 3,4年生 国語
国語科
漢字の練習と復習をしました。 7/3 2年生国語
国語科
原稿用紙に作文を書きました。 7/3 1年生国語
国語科 おおきなかぶ
かぶがぬけたときの気持ちを考えました。 7/2 中・高学年 総合的な学習の時間
開校150年記念 学区大運動会の地域種目「障害物リレー」について、どんな障害があるとさまざまな年代のみなさんが楽しめるのか、小学生としてのアイデアを出し合いました。
7/2 中・高学年 社会科
3・4年と5・6年の合同社会科です。3チームに分かれて、都道府県クイズに取り組みました。
7/2 1・2年 音楽科
歌唱曲『たぬきの たいこ』に合わせて、三拍子のリズムを体で表現しました。「いち・に・さん」の拍子に合わせて「手・頭・頭」や「手・頭・ばんさい」など、表現方法を工夫しながら楽しみました。
7/1 5,6年生社会
5,6年生は社会で、『どうしたら日本の漁業を守ることができる?』を、グループの対話を通して考えを深めていきました。
7/1 3,4年生音楽
3,4年生は、音楽で、学習タブレットを使い、音楽づくり(作曲)の楽しさを学びました。
|
|