6月19日 社会 6年生
またまた、6年生が運動場で何やらやっています。
草取り? 近くにしゃがんで草を抜いていると、 「校長先生、ありがとうございます」 (あら 違うのね) 設計図を持って、地面に絵を描いています。 もう少しすると、わかるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 社会 3年生
シュークリーム工場について調べよう
動画で、シュークリームが工場で作られ、包装される様子を見ました。 異物が混入していないか、検査する機械もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 給食 5年生
今日の献立は中華飯、棒々鶏、春巻きです。
👦「校長先生、この中で外国産のものは?」 校長「え?全部国産じゃないの?」 👦「外国産のものがあります。何でしょう」 社会科の学習の跡が黒板に残っていました。 食糧生産について学んだようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 道徳 3年生
心をしずめて
子どもたちにも、最近怒れたことや腹の立ったことがあるようです。 その時は怒れていたけれど、少し時間がたつと・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 国語 国際1年生
上手に音読できると、シールがもらえます。
最後のシールを貼る場所は、他よりかなり大きいです。 先生から「ここは、校長先生からシールをもらいます」 と説明がありました。 もう何回も読んでいるので、覚えてしまった子もいます。 踊りながら、読んでいる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 国語 1年生
こんなことをしたよ
自分がしたことを書いて、伝えます。 先生「誰に伝えたいですか?」 👦「友達です」 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 理科 6年生
昇降口の前で6年生が集まって何やらやっている・・・。
朝、ホウセンカにかぶせたビニール袋の中の酸素と二酸化炭素の量を比べる実験中でした。 「校長先生、30秒測ってください」 校長「はい、30秒です」 30秒後、酸素の量は朝より増えていました。 同じように1分間測り、二酸化炭素の量も比べてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 国語 国際2年生
電子黒板に映し出された「万」
「これは何と読むかな?」 👦「???」 「ヒントは一 十 百 千・・・」 👦「円だ」 お札の絵があったので、その気持ち、わかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 国語 2年生
文章を書きます。
短い文を少しずつ詳しくしていきます。 「順序を表す言葉は?」 👦「まず です」 「いいですね」 👶「次に です」 「いいですね、まだありますか」 わかりやすい文章になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 音楽 6年生
ラバーズコンチェルトの合奏練習。
パートごとに練習し、後で合わせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 心の学習 6年生
身体は調子が悪いと熱が出たり、お腹が痛くなったり
明らかに症状が出ます。でも、心の調子が悪いとき、 心がSOSを求めているとき、元気が出ないとき、 そういうときの対処の仕方を教えてもらいました。 また、友達が「もう、何もかも嫌になった」と隣でつぶやいたとき どのようにしてあげると良いのか、ロールプレイで確認しました。 合言葉は「き よ う し つ」。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 キャンプに向けて 5年生
キャンプまで、あと3日。
今日は集いの練習をしました。 ![]() ![]() 6月18日 ものづくり出前授業 4年生
2時間目から4年生は、竹を使って空気鉄砲を作りました。
ものづくりサポーターさんが手厚く教えてくださったので、 一人一つずつ作品を完成させることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 発表練習 9くみ
先日のフェスタ・ジュニーナのことを発表します。
今日は、その練習です。 ちょうど発表が終わった頃、教室に入ると、 「はい、校長先生」と感想を求められました。 「もう一度お願いします」と言うと、 はじめから発表してくれました。 ![]() ![]() 6月18日 図工 6年生
光の形
スポンジのような材料を使って、タワーを作っています。 下の台が光源となっていて、光を当てます。 クリスマスツリーやハート形を組み合わせたものなど それぞれ個性が光っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 クラブ活動 4・5・6年生
音楽クラブ、イラスト・折り紙クラブの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 クラブ活動 4・5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 クラブ活動 4・5・6年
ソフトバレークラブ、昔あそびクラブ、オセロ・将棋・トランプクラブの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 算数 6年生
円の面積を求めよう
円の直径と同じ長さの一辺を持つ正方形との面積を比べながら、 円の面積の見当をつけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 キャンプに向けて 5年生
キャンプに向けた「1up」
今週末にキャンプに出かけます。 キャンプに向けた1upをかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|