「そったくの鐘」第17号9/13 スポフェス実行委員
スポーツフェスティバルの実行委員、やる気満々の8名です!
まずは、スポフェスのスローガンを全校児童に募集したいと、校長室に伝えに来てくれました。 スローガンの募集は来週からで、各学級へ募集の呼び掛けに行くそうです。 どんな案が集まってくるか、楽しみです。 9/13 3-2 国語
「グループの合言葉を決めよう」
グループの合言葉を、話し合いで決めていきます。 そのために、話し合いの学習をしています。 今日は、映像で話し合いの様子を視聴して、よい面、よくない面など、気づいたことを出し合っていました。 9/12 不審者対応の避難訓練
授業中、校舎内に不審者が侵入したという設定で、安全な避難行動ができるか訓練を行いました。
不審者が侵入してきても、騒がないこと、落ち着いて近くの先生に知らせること、不審者からなるべく遠くに離れることなどを事前に学習し、訓練を行いました。 訓練の後には、各クラスで避難の様子を振り返るとともに、休み時間など授業中以外に不審者が現れたときに、どのように避難したらよいかを一緒に考えました。 9/12 6-2 図工
液体粘土で固めたベースの形をもとに、想像力をはたらかせて、いろいろなものを作っています。
カツラのようなものや富士山のようなもの、花瓶のようなものなど、ユニークな作品ができあがっています。 9/11 4-1 社会科
「風水害からくらしを守る」
風水害が起きたときには、どんなことが困るのか、 どんなものを備えておく必要があるのかについて、考えを発表していました。 先日も、台風が接近していました。 そのときに家でどんな準備をしていたかを思い出している子もいました。 9/10 1-2 図工
1年生は、図工の時間に、絵の具を使って色を塗っていました。
絵の具を初めて使います。 慎重に水をくんできて、好きな色でシャボン玉の色付けをしました。 たっぷりと水を含ませて、ていねいに塗っていました。 9/9 4・5・6年 クラブ活動2
4・5・6年生のクラブ活動がスタートしました。
今年度は、スポーツ、フットサル、テニス、ダンス、消しゴムはんこ、オセロ将棋、かぎ編み、プログラミング、七福神、9種類に分かれて活動します。 地域講師の方に指導していただくクラブもあり、楽しんで活動していました。 9/9 4・5・6年 クラブ活動1
4・5・6年生のクラブ活動がスタートしました。
今年度は、スポーツ、フットサル、テニス、ダンス、消しゴムはんこ、オセロ将棋、かぎ編み、プログラミング、七福神、9種類に分かれて活動します。 地域講師の方に指導していただくクラブもあり、楽しんで活動していました。 9/9 やまびこデー
久しぶりのやまびこデーでした。
やまびこ班に分かれて、ボーリング、なんでもバスケット、いす取りゲーム、宝さがしなど、6年生が考えてくれたゲームをして楽しみました。 9/5 6年 美術館・博物館見学4
美術館では、グループに分かれて作品を鑑賞しました。
美術館の方がグループにつき、作品について説明もしてくださいました。 この日は、エッシャー展も開催されており、入館者も多かったようです。 博物館では、クラスごとにわかれ活動しました。 セミナールームでは、長篠合戦図屏風から人物や鎧に着目して学習をしました。 当時の火縄銃がどのようなものかも見せてもらいました。 また、常設展示室では、展示物を見て近世の生活の様子に関する情報集めをしました。 実物を見ることで、関心が高まったようです。 9/5 6年 美術館・博物館見学3
美術館では、グループに分かれて作品を鑑賞しました。
美術館の方がグループにつき、作品について説明もしてくださいました。 この日は、エッシャー展も開催されており、入館者も多かったようです。 博物館では、クラスごとにわかれ活動しました。 セミナールームでは、長篠合戦図屏風から人物や鎧に着目して学習をしました。 当時の火縄銃がどのようなものかも見せてもらいました。 また、常設展示室では、展示物を見て近世の生活の様子に関する情報集めをしました。 実物を見ることで、関心が高まったようです。 9/6 6年 美術館・博物館見学2
美術館では、グループに分かれて作品を鑑賞しました。
美術館の方がグループにつき、作品について説明もしてくださいました。 この日は、エッシャー展も開催されており、入館者も多かったようです。 博物館では、クラスごとにわかれ活動しました。 セミナールームでは、長篠合戦図屏風から人物や鎧に着目して学習をしました。 当時の火縄銃がどのようなものかも見せてもらいました。 また、常設展示室では、展示物を見て近世の生活の様子に関する情報集めをしました。 実物を見ることで、関心が高まったようです。 9/5 6年 美術館・博物館見学1
美術館では、グループに分かれて作品を鑑賞しました。
美術館の方がグループにつき、作品について説明もしてくださいました。 この日は、エッシャー展も開催されており、入館者も多かったようです。 博物館では、クラスごとにわかれ活動しました。 セミナールームでは、長篠合戦図屏風から人物や鎧に着目して学習をしました。 当時の火縄銃がどのようなものかも見せてもらいました。 また、常設展示室では、展示物を見て近世の生活の様子に関する情報集めをしました。 実物を見ることで、関心が高まったようです。 9/6 さわやかタイム
暑さ指数が高く、さわやかタイムに外遊びができないため、図書室を訪れる子が増えています。
夏休み中に借りていた本を返却し、新たに読みたい本を探しています。 図書館には、新しい本も入りました。図書館で、たくさんの本に出合ってくれるとうれしいです。 「そったくの鐘」第16号9/5 1-2国語「ことばあそびうたをつくろう」
1年生でも、グループ学習が始まりました。
グループで相談して、テーマ(題)を決めていました。 そのあと、一人一人でテーマに合わせたことばあそびうたを考えて、 タブレット上のワークシートに書き込んでいます。 9/5 5-1 国語
5年生は短歌づくりに取り組んでいました。
自分の心が動いたことを 5・7・5・7・7・の31音で表現します。 指を折りながら、一生懸命に言葉を選ぶ様子が見られました。 9/4 身体計測
夏休み明けの「身体計測」です。
身長、体重、視力を計測します。 夏休みで、ぐんと背が伸びた子もいるようです。 9/4 3-2 体育
3年生の体育は、マット運動でした。
マットの上で跳んだり、背中を丸めてころころして起き上がったり、前転や後転につながる基本の運動で、体を慣らしました。 |
|