いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/17 3-1 パターンを学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の数学の授業の様子です。
展開・因数分解の掲載の学習で、間違えやすいパターンや計算に工夫がいるパターンを確認しながら、たくさんの演習問題に取り組んでいました。
 

5/17 1-3 しっかり復習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の英語の授業の様子です。
前回の学習内容の復習も兼ねてプリントの課題に取り組み、できた生徒から教科担任に確認をしてもらっていました。
 

5/17 1-3 しっかり復習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の英語の授業の様子です。
前回の学習内容の復習も兼ねてプリントの課題に取り組み、できた生徒から教科担任に確認をしてもらっていました。
 

5/17 1-3 しっかり復習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の英語の授業の様子です。
前回の学習内容の復習も兼ねてプリントの課題に取り組み、できた生徒から教科担任に確認をしてもらっていました。
 

5/17 1-3 しっかり復習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の英語の授業の様子です。
前回の学習内容の復習も兼ねてプリントの課題に取り組み、できた生徒から教科担任に確認をしてもらっていました。
 

5/17 1-4 仲間の力も借りて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
中学校生活初めての定期テストを意識して、単元のまとめのプリントに取り組んでいました。
 

5/17 1-4 仲間の力も借りて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
中学校生活初めての定期テストを意識して、単元のまとめのプリントに取り組んでいました。
 

5/17 1-4 仲間の力も借りて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
中学校生活初めての定期テストを意識して、単元のまとめのプリントに取り組んでいました。
 

5/17 今日の高岡中

画像1 画像1
 
雲のない青空と澄んだ空気に気持ちのよさを感じる朝です。
写真下は、東門を出て右手にある国道沿いの様子です。所々に見える白いものは、「シャリンバイ(車輪梅)」の花です。光沢のある葉の鮮やかな緑色と澄んだ空の青色が、花の白さを際立たせています。また、近づいてみるとスッキリとした爽やかな香りがし、違った楽しみ方もできる花です。花言葉は、「そよ風の心地よさ」「純真」などがあり、さわやかな今の季節を楽しむには絶好の花でもあります。

今日から週末にかけて、気温が非常に高くなる予報です。部活動などでは、熱中症に細心の注意を払って活動していきたいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・最終下校
   ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり)
 
画像2 画像2

5/16 2-2 単元の総復習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の理科の授業の様子です。
「いろいろな化学変化」の単元を終え、定期テストに向けての復習に取り組んでいました。
 

5/16 2-2 単元の総復習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の理科の授業の様子です。
「いろいろな化学変化」の単元を終え、定期テストに向けての復習に取り組んでいました。
 

5/16 3-3 消費者の権利と責任 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の家庭科の授業の様子です。
「消費者の権利と責任を果たすために何ができるだろう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/16 3-3 消費者の権利と責任 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の家庭科の授業の様子です。
「消費者の権利と責任を果たすために何ができるだろう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/16 3-3 消費者の権利と責任 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の家庭科の授業の様子です。
「消費者の権利と責任を果たすために何ができるだろう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/16 3-1 ゴリラの運命 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の国語の授業の様子です。
山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という論説文をもとに、「ゴリラの運命についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/16 3-1 ゴリラの運命 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という論説文をもとに、「ゴリラの運命についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/16 3-1 ゴリラの運命 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という論説文をもとに、「ゴリラの運命についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/16 3-2 2段階の因数分解 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の数学の授業の様子です。
計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。
 

5/16 3-2 2段階の因数分解 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の数学の授業の様子です。
計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。
 

5/15 3-2 2段階の因数分解 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の数学の授業の様子です。
計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 🎌 敬老の日
9/19 ハピクロ(読み聞かせ)

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針