9/5 1-2 気体の性質 11年2組の理科の授業の様子です。 いろいろな気体の性質について学んでいました。 9/5 安全な学校生活にために…昨日から、電線にかかっている樹木の枝の伐採を業者の方々が行ってくださっています。生徒たちの安全・安心な学校生活のために、丁寧に作業が行われています。 9/5 1,2学級 力作に期待 3昨日の1,2学級の技術科の授業の様子です。 文化祭に出品する作品づくりに取り組んでいました。 9/5 1,2学級 力作に期待 2昨日の1,2学級の技術科の授業の様子です。 文化祭に出品する作品づくりに取り組んでいました。 9/5 1,2学級 力作に期待 1昨日の1,2学級の技術科の授業の様子です。 文化祭に出品する作品づくりに取り組んでいました。 9/5 2-5 テストに向けて 2昨日の2年5組の数学の授業の様子です。 定期テストに向け、一次関数、連立方程式の復習に取り組んでいました。 9/5 2-5 テストに向けて 1昨日の2年5組の数学の授業の様子です。 定期テストに向け、一次関数、連立方程式の復習に取り組んでいました。 9/5 2-2 特色を探る 3昨日の2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「中国・四国地方の特色を探ろう」をテーマに学習が進められていました。 9/5 2-2 特色を探る 2昨日の2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「中国・四国地方の特色を探ろう」をテーマに学習が進められていました。 9/5 2-2 特色を探る 1昨日の2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「中国・四国地方の特色を探ろう」をテーマに学習が進められていました。 9/5 1-1 会話文の内容を確かめる 3昨日の1年1組の英語の授業の様子です。 会話の様子から、その内容が正しいものか確かめていました。 9/5 1-1 会話文の内容を確かめる 2昨日の1年1組の英語の授業の様子です。 会話の様子から、その内容が正しいものか確かめていました。 9/5 1-1 会話文の内容を確かめる 1昨日の1年1組の英語の授業の様子です。 会話の様子から、その内容が正しいものか確かめていました。 9/5 今日の高岡中夏休み中、玄関前に集められていたプランターの花たちが、学校生活の再開に伴い、もとに位置でその存在感をアピールしています。なかでもコキアは、バラバラになってもその姿にはインパクトがあります。よく見ると、赤色に染まり始める雰囲気が少しずつ感じられるようになってきています。 テスト週間が始まり、どの教室も夏休み明けの再会を喜ぶ雰囲気から、少しずつテストモードに変わってきているように思います。自身が最高の取組と成果を残すのはもちろん、仲間の力も借りながら、さらに1ランク上の自分に出会う機会にしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト週間・教育相談週間 ・最終下校 ➡ 16:40 9/4 学生ボランティア 活動開始!本日から、将来教員を目指す大学生がボランティアとして活動を始めるため、来校してくれました。 写真は、朝の職員の打合せであいさつをしている様子です。 この活動で多雨さん学んでもらい、教員としての魅力、生徒と関わる楽しさ・大変さも経験してほしいと思います。 生徒のみなさんも、気軽に声をかけてみましょう。 9/4 今日の高岡中夏休み中の猛烈な暑さを乗り越えた職員室前花壇の花たち。その陰では、毎日の日直の先生や公務手さんらの水やりや草取りが行われていました。過酷な環境を克服し、多くの人の手を借り、見る人を楽しませる…。それぞれが自身のなすべきこと、周りの人のことを考えて行動してきたことのたまものでもあります。見習って生活していきたいものです。 今日から「テスト週間」が始まります。つまり、テスト本番まであと一週間。夏休み中の学習も含め、本番で納得のいく力が発揮できるよう、これからの一週間を大切に過ごしてほしいと思います。 一方、今日から愛知教育大学の学生が、自身の勉強のためにボランティアとして来校し、学校生活のサポートをしてくれます。新たな出会いを楽しみに、生徒・大学生それぞれがプラスの活動になっていくことを期待しています。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト週間・教育相談週間 ・大学生ボランティア来校 ・最終下校 ➡ 16:40 9/3 2-4 授業の様子今日から教科の授業が始まりました。 2年4組の美術の授業の様子です。 9/3 1-1 授業の様子今日から教科の授業が始まりました。 1年1組の国語の授業の様子です。 9/3 2-3 授業の様子今日から教科の授業が始まりました。 2年3組の英語の授業の様子です。 9/3 1-2 授業の様子今日から教科の授業が始まりました。 1年2組の国語の授業の様子です。 |
|