1年生 ダンスで活躍する生徒が校長室を訪問
9月11日(水)、ブレイクダンスの世界大会で2位の成績を収めた生徒が活動報告のために校長室を訪れました。
世界の大舞台で緊張するのではなく楽しんで勝負することができたと話し、この大会を通して成長できたことを報告しました。これからのますますの活躍を期待しています!! 学校でも何かの機会で世界レベルのダンスを披露してもらいたいと思います!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 授業風景
9月11日(水)に定期テストが終わり、授業ではテストの返却が行われました。自分の頑張りに手ごたえを感じる生徒や、夏休み中の取組に課題を感じている生徒の姿が見られました。学習への意識が高まっている今だからこそ、普段の授業や家庭学習について振り返り、自分の力を伸ばすために取組方を考えてほしいと思います。
![]() ![]() 第2回定期テスト受験中です![]() ![]() 第1回定期テストの結果を踏まえ、より具体的な目標に向けて真剣に取り組んでいます。 1年生 清掃の様子
先週から清掃の時間、1年生で第1グラウンドの草取りを行っています。夏休み中にたくさん伸びた草もマンパワーで一気にきれいになっていきます!学校をきれいにすることで心もきれいになっていきます。清掃に一生懸命に取り組む素敵な姿でした!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域部活動指導者研修会が開催されました
9月7日(土)と8日(日)で、地域部活動指導者研修会・説明会が開催されました。指導者が、部活動時の生徒の怪我や体調不良に対応するための救急救命講習で、本校では大切な研修として位置付けています。
前半は、心臓マッサージ、止血などの方法についての研修、後半は、令和8年度に向けた部活動の地域移行についての説明会でした。令和8年度を見据え、部活動の地域移行の見通しについて説明をさせていただきました。これからは、地域の皆さんとともに、よりよい部活動を模索していきたいと思います。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 大学生が授業に参加しています!
9月に入り、学校が始まりました。
今週から将来の教師の卵である大学生が1年生の授業にも参加しています。生徒も刺激をもらい、夏休み明け良いスタートが切れそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() シェイクアウト訓練を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(月)にシェイクアウト訓練を行いました。廊下や階段などにいた生徒も、近くの教室に入って机の下で頭を守ったり、倒れてくるものがないところに移動して姿勢を低くしたりするなど、身の安全を守る行動ができました。6時間目には担任の先生とともに前林学区のハザードマップや防災備蓄品の確認、南海トラフ巨大地震のシミュレーション動画を視聴しました。真剣に取り組むことができました。 シェイクアウトを行いました![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりにみんなの明るい声や笑顔を見ると、とても元気になります。 今日は地震発生時に、いつでもどこでもシェイクアウトが行えるよう、時間を指定せずに避難訓練を行いました。普段と違うタイミングで緊急放送が流れたため、戸惑いながらもしっかりと頭を隠したり、窓から離れたりするなど、落ち着いて対応できていました。 いざという時に動けるように、できる限りの準備をして過ごしていきましょう。 愛知県知事よりのメッセージ![]() ![]() 9月2日(月)から学校生活が再開します。夏休み明けに際して、愛知県知事よりメッセージが届いています。ご確認ください。 ↓クリックしてください。 愛知県知事からのメッセージ 多くの学校では9月2日から新学期が始まります。こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。SNSや電話による相談窓口も複数あります。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。(一部抜粋) 1年生 出校日の様子
8月21日(水)の出校日に1年生の生徒たちの元気な姿が見られました。課題を提出したり夏休み中の出来事を話したりするなど少しの時間でしたが、久しぶりに会う友達と楽しい時間を過ごしました。長かった夏休みも終わりが見えてきました。また生徒たちが生き生きと活動する日々が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)![]() ![]() 同日、19時15分には、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました。この発表は、大規模地震の発生可能性が平常時に比べて相対的に高まっていると考えられるという内容のものです。 臨時情報とは??? → こちら から ものづくり講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生や園児たちに科学部、美術部、コンピュータ部の生徒がいろいろなものづくりを教えました。 科学部はびっくり箱、美術部はおなまえアート、コンピュータ部はオリジナルパズルを作りました。いろいろな人達と関わることができて、笑顔がたくさん見られる素敵な講座でした。 魅力発見フェスタ2024について給食委員と園芸部のコラボ企画![]() ![]() ![]() ![]() 美術部:陶芸教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛知県中学校総合体育大会(陸上部)![]() ![]() 「前林木楽会」様が、昇降口にベンチを設置してくださりました
7月25日(木)、前林交流館で自主グループとして活動をされている「前林木楽会」様が、本校生徒玄関にベンチを設置してくださりました。生徒玄関で、朝や帰りがけにちょっと話をしたり、濡れた靴下の履き替えのために座ったりでするためのベンチです。6月に設置してくださった3台に加え、今回、さらに3台を追加設置してくださりました。見た目も芸術感たっぷりのベンチです。生徒のみなさん、人のぬくもりを感じ取り、感謝の気持ちをもって使ってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習相談会
今週の月曜日から始まった学習懇談会の様子です。
分からないところは先生に質問するなど、どの生徒も集中して取り組んでいました。1年生の学習相談会は今日で終わりですが、これからの夏休みは計画的に勉強を進め、長い休暇でしか取り組めないことにもチャレンジできるといいですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピック 頑張ってください
本日、前林中学校の校舎に、パリ・オリンピックへ出場される山本有真選手の懸垂幕を掲げました。懸垂幕には、陸上部の生徒が考えたメッセージが込められています。在校生の自分たちも、山本選手のように、夢が叶えられるよう、頑張りたいという思いが込められています。
山本有真選手、オリンピック、頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山本有真選手から前中生にビデオメッセージが贈られました
本校卒業生の山本有真選手が、パリ・オリンピックに出場されます。とても嬉しい出来事です。その山本有真選手からオリンピックを前に、前中生にビデオメッセージをいただきました。贈られたビデオメッセージは、夏休み前の最後の全校集会にて公開し、全校生徒で視聴しました。
「結果が出ることは、今すぐではないかもしれない。でも、続けていればいつか結果が出るので、頑張って欲しい。」 生徒は興味津々でビデオメッセージを見つめていました。山本有真選手の言葉を胸に刻み、これからの学校生活を送っていこうという気持ちを高めることができました。 山本選手、頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|