「野見小リサイクルひろば」は夜間・早朝以外の平日、祝日、土・日もオープン中!紙・新聞紙・牛乳パック・段ボール・古着をリサイクルできます

4・5年生 美里交流館「社会を明るくする運動ハートメッセージ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「社会を明るくする運動」では、美里地区の人が集まって、住みよい世の中をつくるにはどんなことが大切かを考えました。
野見小4・5年生が書いた「ハートメッセージ」が会場の「夢の木」に掲示され、紹介されました。
メッセージには4年生がSDGsについて、5年生は将来の夢について書きました。
5年生は「困っている人を助けられる人になりたい」「外国の人と仲良くなれる人になりたい」等、4年生は「食べ残しをつくらない」「電気や水を無駄遣いしない」「リサイクルする」等とメッセージに書かれており、会場で注目を集めました。


5年生6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はゆで野菜によるサラダ、6年生は野菜炒めでした。
「校長先生食べてください」ときれいに盛り付けて子どもたちが持ってきてくれました。
野菜の歯ごたえ、いろどり、味付けも抜群でした。
夏休みは家族に腕をふるってみるのもよいのでは…。
おいしかったです!

1年生鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤の専門の講師の方にご来校いただき、鍵盤ハーモニカの基本を1年生が学びました。
姿勢や指づかい、「トー」と言いながら息を入れるタンギング、同じ音を続けて出すときのコツ、楽器の扱い方等、たくさん学びました。
リズム遊びを取り入れた楽しい音楽の授業でした。
1年生の子どもたちは、「もっと鍵盤演奏したいな」と、意欲が高まった様子でした。

第1回地域学校共働本部会議・学校運営協議会

画像1 画像1
第1部の地域学校共働本部会議では、地域の区長・副区長様、PTA会長・副会長様にお越しいただきました。
地域コーディネーターからこれまでの活動経過報告と計画が提案されました。
小中連携として、美里中学校の制服のリサイクル活動が好評だったことの報告や、さらなるボランティア募集についてなど、地域の方々に聞いていただきました。
学校からは、もっと地域の高齢者との交流ができたらというお話をさせていただきました。
第2部の学校運営協議会では、まず学校の様子を参観していただきました。
昨年度の保護者アンケート・学校自己評価の結果、学校の教育目標や現状などについて、幅広くご意見をいただきました。
野見小学校は来年度に開校150周年を迎えます。
それに向けての計画についても少し話し合いました。
お忙しい中、委員の皆様にはご来校くだりありがとうございました。

6.12授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の授業参観には多くの保護者の方がお越しくださいました。
4月の授業参観で行った学年もあった情報モラル教育の授業や地域の魅力について考える授業、学習用タブレットを活用した授業、仲間の考えを聞き合い学びを深める授業など、学年ごとに工夫した授業を見ていただきました。

学校保健委員会6.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールカウンセラーさんからストレスとの向き合い方を学びました。
野見小5・6年生の事前アンケートでは、ストレスでイライラすることがあると、多くの人が答えました。
適度なストレスは自分を成長させてくれるけれど、ボールがへこんだままになるように心がへこんだままではいけません。
そこで、自分の手の絵を描き、指ごとに自分の好きなものや大切な人を書き込むワークをしました。
この好きなものが心の健康を保ち、大切な人が自分の支えになるそうです。
辛くなったら手を見つめて、自分の好きなものを思い出してそれに向かってみたり、相談したりしてみるとよいそうです。
ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生リコーダー講習会6.11

画像1 画像1
画像2 画像2
専門の外部講師をお招きしてリコーダー講習会を行いました。
リコーダーの構え方や指づかい、息の入れ方などを学びました。
これからいろいろな曲が吹けるようになるとよいですね。

ボランティアさんによる本の読み聞かせ6.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館祭り開催の中、ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。
ボランティアさんの数が足りず、高橋地区からもかけつけてくださり、この日は全学級にボランティアさんが入っていただけました。

読み聞かせは月に1回ほど、火曜日の朝に行っていただいています。
一年間の中で来られる日だけでかまいません。
読む本も司書さんが紹介してくださるので、ぜひボランティア登録をお願いします。

6.4児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会が「大谷グローブの借り方・使い方」を紹介し、利用を全校に呼びかけました。
大谷選手や野見小の子どもたちに扮した体育委員が楽しく劇を通して伝えました。
今月の歌の全校合唱では、2部合唱で体を動かしながら楽しく「てをつなごう」を歌いました。

6年1組・6年2組 教育委員愛学校訪問6.3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、分数に分数をかける計算の仕方を考える算数で、グループ学習も活発でした。
6年2組は、2つの投稿を読み比べ、書き手の説得の工夫を考え合う国語でした。
教育委員会の先生には、生き生きと進んで学び合う姿を褒めていただけました。
これからも継続していけたらと思います。

5年1組・5年2組 教育委員会学校訪問6.3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、担任の出身地でもある沖縄について調べる社会科でした。
5年2組は、みんなの良さを知ったり称えたりできる学級の企画を考える特別活動でした。

4年1組・4年2組 教育委員会学校訪問6.3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、三角定規の角の大きさを調べる算数でした。
4年2組は、直列つなぎと並列つなぎでモーターの回る速さが変わる秘密を探る理科でした。
学校訪問では、保健室で養護教諭の先生と教育委員会の先生との面談も行われました。

3年1組・3年2組・3年3組 教育委員会学校訪問6.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、好きな色を英語で伝え合う楽しい英語の活動でした。
3年2組は、班で調べた外国の文化について伝え合う総合的な学習の時間でした。
3年3組は、3年生から始まったばかりのリコーダーに挑戦する音楽でした。

2年1組・2年2組 教育委員会学校訪問 6・3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、引き算の筆算の仕方を考える算数でした。
2年2組は、伝えたいことをわかりやすく伝えるためのメモづくりをする国語でした。

ひかり学級・1年1組・1年2組 教育委員会学校訪問6.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校訪問では3人の教育委員会の先生に授業を観ていただきました。
ひかり学級では、「ひかり劇場」のセリフの読み方を考える学習で、活発に意見を言っていました。
1年1組では、友達のよさについて考える道徳の授業で、最後はみんな仲良く輪になって歌いました。
1年2組では、小さな「つ」が入る言葉と入らない言葉の違いをリズム打ちしながら楽しく学ぶ国語でした。

こだま・のぞみ・つばさ学級 教育委員会学校訪問6.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田市教育委員会による学校訪問があり、全学級の授業を参観していただきました。
こだま学級は、さいころを振っての「とけいすごろく」を使った学習で楽しそうでした。
のぞみ学級は、校庭で見つけた昆虫がペープサートで登場し、昆虫になりきっていました。
つばさ学級は、卵焼きづくりの順番に合わせて文を並び替えるのを、先生の指示の後、自分で学習用タブレットを使って行いました。

特色ある学校づくり「野見の人・もの・ことに学ぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「野見の人・もの・ことに学ぶ」を特色とした活動として、5月23日に6年生が曽根遺跡へ見学に行ってきました。豊田市の職員から説明を聞き、実物を見て、豊田の古代人のくらしについて考えました。この学習プログラムは、豊田市博物館学習プログラムの中の1つです。

5月28日は読み聞かせボランティア「おはなしのたね」による今年度2回目の読み聞かせの日でした。月に1回程度、火曜日の朝8時半頃から10分間程度の読み聞かせです。全学級に対応できるボランティアの人数を集めています。可能な月だけでかまいませんので、ぜひボランティア登録をお願いします。

教育相談期間 5月23日〜5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
野見小学校では日頃から、長放課・昼放課に担任も一緒になって子どもたちと外遊びをしたり、教室・図書室等で会話したりしてふれあい、児童理解に努めています。
でもこの教育相談期間は、担任する全ての子どもと順番に個別に担任は話を聞く時間をとっています。
そうすることで問題行動の予防や早期発見にもつなげています。

6年生がプール掃除をしてくれました5.24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間もなく水泳の授業が始まります。
それに向けて6年生がプールを掃除してくれました。
おかげで全校のみんなが気持ちよいプールに入ることができます。
6年生のみなさん、ありがとう!

1・3・5年うなずいてききあうきらめき授業5.21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年・3年・5年生がそれぞれの教室で、「うなずいてききあうきらめき授業」にチャレンジしていました。
話し手を見てうなずきながら聞き合う授業を通して、温かい人間関係づくりも行っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/14 5年野外学習
9/17 5年代休