案内の手紙を書く計画を立てたよ(3年生)
3年生の国語では、「案内の手紙を書こう」を学習しています。
9/3の学習では、この単元の見通しを持つために、活動を確認しました。児童は、この単元を通して、9/26(木)に行われる授業参観の案内状を作成します。児童は、案内状を届ける人を誰にするかを考えていました。これから、案内状に書く内容について、学習を進めていきます。 見当をつけて商をたてて、計算しているよ(4年生)
4年生の算数では、3けた÷2けたの筆算のしかたを学習しています。
9/3の授業では、割る数をみてまず見当をつけて商を立て、大きすぎたら商を1ずつ小さくしていました。見当をつけたときに、どの数とどの数を見比べて判断するのかを、学んでいました。 友だちが作ったサラダのレポートを見たよ(5年生)
5年生の家庭科では、夏休み中に各家庭でサラダを作り、それをレポートにまとめることが宿題でした。
9/3の授業では、学習用タブレットで提出された友達のレポートを見て、そのよいところをまとめました。児童は、サラダの名前を工夫したり、作っている様子を写真に撮ってわかりやすく説明したり、盛り付けを工夫したりしていました。 避難訓練を行いました3
今回の避難訓練では、逃げ遅れてしまった児童の救出訓練も行いました。
全校での振り返りの会では、校長先生から「静かに、落ち着いて避難できました。100点です!」とのお話をいただきました。 避難訓練を行いました2
今回の避難訓練は、家庭科室から出火したとの想定で、全校児童・職員が避難しました。児童は大変落ち着いており、無言で、整然と避難することができました。
避難訓練を行いました
防災の日を受けて、9/3(火)に避難訓練を行いました。
避難訓練の前に、各クラスで学級活動を行い、災害時の避難の仕方を、再確認しました。 すごろくで べんきょうしたよ(1・2・3年生)
特別支援学級(1・2・3年生)は、生活に密着したものを使って、数を勉強しています。
9/2の授業では、担任がホワイトボードに大きなすごろくを作り、児童がサイコロを振ってすごろくを楽しみました。児童は、サイコロの数を確認して、「1、2、3、4、5、6」と数を数えながら、コマを進めました。 詩のろうどくを 練習したよ(3年生)
3年生の国語では、詩を学習しています。
9/2の学習では、詩が「連」というかたまりに分かれていることを学習しました。続いて、「夕日がせなかをおしてくる」の朗読練習を、ペアで行いました。 生産地を調べたよ(5年生)
5年生の社会科では、「くらしをささえる食料生産」について学習しています。
9/2の授業では、スーパーマーケットの新聞広告をもとに、食料品がどこで生産されているかを調べ、それを学習用タブレットの白地図に、まとめました。 児童は、「〇〇県はどこかなあ」とつぶやきながら各都道府県の位置を確認し、農作物などのイラストを使ってわかりやすくまとめていました。 詩のろうどくを はっぴょうしたよ(2年生)
2年生の国語では、詩を学習しています。
9/2の学習では、「いろんな おとの あめ」をグループで朗読練習をして、クラスでグループごとに発表をしました。聞いている児童は、発表のようすについて、ノートに感想を書きました。 学校がはじまったよ
夏休みが終わり、元気な子どもたちが帰ってきました。各学級では、夏休みの思い出を語り合ったり、9月の学校での活動について、聞いたりしました。
久しぶりに友達や先生に会った子どもたちは、嬉しそうでした。 全校集会があったよ
7/19に夏休み前の全校集会がありました。
校長先生からは、「パリオリンピック・パラリンピックがこの夏休みに行われる。それに向けてたくさんのアスリートが努力をした結果、代表として選ばれ、競技を行う。その中のおひとりに、先日3年生の走り方を教えてくださった方も、陸上競技に出るかもしれない。みんなで応援しましょう」というお話がありました。 また、水泳の大会ですばらしい成績を収めた児童の表彰がありました。生徒指導主任からは、全員が安全で楽しい夏休みを過ごすために、大切なことについてお話がありました。 最後に、今月の歌「青空へのぼろう」を元気よく歌いました。 みなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。 詩を書いたよ(4年生)
4年生の国語では、詩の学習をしました。
7/19の授業では、作文と詩の違いを復習してから、児童は詩を書き始めました。 花のつくりを観察したよ(5年生)
5年生の理科では、「花のつくり」について学習しています。
7/19の授業では、アサガオの花の断面写真を見て、スケッチをしました。また、めしべやおしべの数を数えました。 奈良の大仏について学んだよ(6年生)
6年生の社会科では、日本の歴史・奈良時代について学習しています。
7/19の学習では、奈良の大仏について学習しました。奈良の大仏の原材料とその膨大な量、そして遠くから材料を運んだことを知って、児童は驚きの声をあげました。 自然かんさつの森に行ったよ(2年生)3
捕まえたバッタの虫かごをもって講義室へ戻り、バッタの観察を行いました。児童は、足の本数、触覚の本数などを確認して、ワークシートにまとめました。
自然かんさつの森に行ったよ(2年生)2
説明を聞いた児童は、さっそく自然観察の森の草むらに出て、バッタを探しました。児童は、捕まえたバッタをお借りした虫かごに入れました。
自然かんさつの森に行ったよ(2年生)1
2年生の生活科では、7/16、7/17と2日間に分けて、クラスごとに豊田市自然観察の森にでかけました。
到着すると、自然観察の森で見つけることができる昆虫や、危険な生物、触ってはいけない植物などを学びました。 カタカナののばしぼうを ならったよ(1年生)
1年生の国語では、カタカナの長音記号(伸ばし棒)を学習しています。7/18の学習では、ホワイトボード、だんボールなど、教室にあるものの中で、長音記号を使うものを児童が探して、ノートに書いていました。
糸のこを使ったよ(5年生)
5年生の図画工作では、「糸のこパズル」を学習しています。7/17の学習では、板に描いたデザインにそって、糸のこを使ってパズルの部品をつくりました。慎重に切り分けました。
|