9月5日 図画工作の作品(1・2年生)1年生「あめ あめ だいすき」、2年生「ふしぎなたまご」です。 楽しみながら制作した様子が伝わるすてきな作品です。 9月4日 学習の様子(5年生)
5年生が、学級の掲示物を作成していました。作業を分担したり、工夫を話し合ったりしながら、協力して取り組んでいました。
9月4日 学習の様子(2年生)9月4日 五つのいっぱい「花いっぱい」キャリアセンターの皆様にたくさんお手伝いしていただきました。 9月3日 わくわく20読み聞かせ
昼のふれあいタイムに、読み聞かせを行っていただきました。
『そらのいろ みずいろ』と『ほしを さがしに』の2冊を読んでいただきました。 迫力のある色使いの美しい絵本に、子どもたちも見入っていました。 9月3日 ストレスについて知ろうストレスは誰にでもあるものです。アイデアを参考に、自分にあった方法を見つけて上手にストレスマネジメントができるとよいなと思います。 9月2日 防災の日給食おみそ汁は、長い間保存できる切干しだいこん、乾燥油揚げ、乾燥みつば、凍り豆腐、乾燥みそを使用しているそうです。 9月2日 シェイクアウト訓練
防災の日にちなみ、県民総ぐるみの防災訓練の一つであるシェイクアウト訓練を全校で実施しました。
「しせいをひくく」「あたまをまもり「じっとする」という3つの動きを身につけました。 訓練の後、低学年では「もしブランコに乗っているときに地震が起こったらどうする?」と話し合ったり、高学年では「震度とマグニチュードの違い」について話し合ったりしていました。 9月2日 愛の一声運動
登校初日、地域の方に「愛の一声運動」として、登校の見守りを行っていただきました。
「おはよう」「暑い中、元気に歩いてきたね」等、温かく声をかけていただき、子どもたちも嬉しそうにあいさつをしていました。 9月2日 学校再開です子どもたちのにぎやかな声が聞こえ、学校全体が生き生きしています。 9月からも充実した学校生活になるよう励みます。 8月30日 学校再開に向けて夏休みも終わりに近づいてきました。 来週の月曜日から学校が始まります。 友達と会えるのが楽しみだな、学校に行きたいな、と思う子もいれば、なんとなく学校に行くのが嫌だな、心配だな、と思う子もいる思います。 不安なことや心配なことがあったら、お家の方や友達、先生など、自分が話せそうな人に声をかけてみてください。声に出してみると、きっと何か方法が見つかります。 学校では、9月からも皆さんが楽しく安心して過ごせるようにと、みんなで準備をして待っています。 台風の動きが心配ですが、来週、皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。 7月20日 夏休み中の学校について授業日は、勤務時間前や勤務時間後にも職員が在校していますので、電話や訪問等に対応しておりますが、休み中については、この時間内での対応とさせていただきます。 休み中の対応は代表勤務者(日直)が行います。学校外での研修が多く予定されていること、職員もこの期間に計画的に休みを取ることから、学級担任が不在の場合が多くあります。 なお、学校閉庁日(8月9日〜15日)は、日直も不在です。応募作品等の提出については、閉庁期間を避け、8月20日までに学校へ持参してください。 ご理解いただきますよう、お願いいたします。 7月19日 学校だより「青木の風」第5号7月19日 校内研修会毎日子どもとかかわる身近な大人である我々が、子どもの命を守るためにできることは何か、ということを皆で考えました。 学んだことを今後の教育活動に生かしてまいります。 7月19日 青フレ
昨日、青フレを行いました。
暑さが厳しい中でしたので、全グループ、室内での遊びを行いました。フルーツバスケットやじゃんけん列車など、6年生がみんなで楽しく活動できるよう考えてくれた遊びを行いました。笑顔がたくさんの楽しい時間になりました。 7月19日 夏休み中の図書の貸出今週は、夏休みに向けての図書の貸出も行いました。 休みの間にたくさん本を読んでほしいと思います。 7月19日 水難事故防止のお願い7月18日 プール納め(1年生)それぞれの学年で「プール納め」を行いました。 たくさんの見守りボランティアの皆様のおかげで、安全に学習ができました。ありがとうございました。 7月18日 学習の様子(4年生)7月17日 学習の様子(6、7、8組) |
|