6/8 3-5 冷戦終結後の日本 3今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦終結後の日本について考えよう」をテーマに学習が進められていました。 6/8 3-5 冷戦終結後の日本 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦終結後の日本について考えよう」をテーマに学習が進められていました。 6/8 3-5 冷戦終結後の日本 1今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦終結後の日本について考えよう」をテーマに学習が進められていました。 6/8 1-1 グリーンカーテンを成功させよう 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 1年1組の技術の授業の様子です。 グループごとにまとめてきた「グリーンカーテン成功プロジェクト」の内容を発表していました。 6/8 1-1 グリーンカーテンを成功させよう 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 1年1組の技術の授業の様子です。 グループごとにまとめてきた「グリーンカーテン成功プロジェクト」の内容を発表していました。 6/8 1-1 グリーンカーテンを成功させよう 1今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 1年1組の技術の授業の様子です。 グループごとにまとめてきた「グリーンカーテン成功プロジェクト」の内容を発表していました。 6/8 2-4 状況をイメージする 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 2年4組の英語の授業の様子です。 会話文を聞き、どのような状況かを理解する学習に取り組んでいました。 6/8 2-4 状況をイメージする 1今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 2年4組の英語の授業の様子です。 会話文を聞き、どのような状況かを理解する学習に取り組んでいました。 6/8 1-2 野原家の住まいを快適に… 3今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 1年2組の家庭科の授業の様子です。 快適な住まいの学習で、「野原家 バージョンアップ大作戦」と題したジャンプ課題に取り組んでいました。 6/8 1-2 野原家の住まいを快適に… 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 1年2組の家庭科の授業の様子です。 快適な住まいの学習で、「野原家 バージョンアップ大作戦」と題したジャンプ課題に取り組んでいました。 6/8 1-2 野原家の住まいを快適に… 1今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 1年2組の家庭科の授業の様子です。 快適な住まいの学習で、「野原家 バージョンアップ大作戦」と題したジャンプ課題に取り組んでいました。 6/8 3-4 食べ物について伝え合おう 3今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年4組の英語の授業の様子です。 「食べ物について伝え合おう」をテーマに、好きな食べ物の材料やそのもとになるものについて、英語で伝え合っていました。 6/8 3-4 食べ物について伝え合おう 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年4組の英語の授業の様子です。 「食べ物について伝え合おう」をテーマに、好きな食べ物の材料やそのもとになるものについて、英語で伝え合っていました。 6/8 3-4 食べ物について伝え合おう 1今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年4組の英語の授業の様子です。 「食べ物について伝え合おう」をテーマに、好きな食べ物の材料やそのもとになるものについて、英語で伝え合っていました。 6/8 3-1 冷戦の終結 3今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦の終結に向けた世界の動きを知ろう」をテーマに学習に取り組んでいました。 6/8 3-1 冷戦の終結 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦の終結に向けた世界の動きを知ろう」をテーマに学習に取り組んでいました。 6/8 3-1 冷戦の終結 1今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦の終結に向けた世界の動きを知ろう」をテーマに学習に取り組んでいました。 6/8 今日の高岡中校長室横の階段イラストが最新のものになりました ―――。 美術部の生徒たちが、「校長先生のために…」ということで作成してくれました。 事の始まりは、昨年の夏休み前の集会での校長先生の話。 その夏休みに上映予定だった「クレヨンしんちゃん」の最新映画のキャッチフレーズ「こんなしんちゃん、見たことない」にちなみ、「今まで経験したことがないことに挑戦する夏休みにしてほしい」という話をされました。実は、校長先生の名前も「しんちゃん」だったからです。 その後、『しんちゃん』のミニフィギアなどが、生徒や先生たちによって校長室前の一角に集まり始めました。そんな様子を見た美術部の生徒たちが、「校長先生のために…」ということで動き出してくれたそうです。 今日もステキな一日になりますように・・・ 6/7 1-3 文章の要旨をとらえる 31年3組の国語の授業の様子です。 桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、「段落のまとまりに着目した文章の要旨をとらえよう」をテーマに各自の意見をまとめていました。 6/7 1-3 文法の要旨をとらえる 21年3組の国語の授業の様子です。 桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、「段落のまとまりに着目した文章の要旨をとらえよう」をテーマに各自の意見をまとめていました。 |
|