5/17 闘竜祭 感動への道(15)3年生が率先
3年生が縦割り団の練習の後で道具を片付けています。
3年生が背中で示す学校であることを誇りに思います。
【学校行事】 2024-05-17 11:03 up!
5/16 一人一人が音声練習(1年英語)
1年生の英語では、一斉ではなく一人一人が自分のペースで音声練習していました。タブレットの機能を存分に生かしています。
授業に活気がありました。
【生徒の活動】 2024-05-16 13:34 up!
5/16 課題を解決するために(1年美術)
どんな教科の授業も学習課題があります。写真は美術の授業です。
生徒は課題を意識し、見通しをもって取り組んでいました。また、友だちの助言を参考に新しい案を生み出していました。
【生徒の活動】 2024-05-16 13:21 up!
5/16 身を乗り出して!(2年英語)
英語の授業、最初にKafootで四択クイズを実施。今年度から授業で取り入れています。生徒が身を乗り出して取り組む姿が印象的でした。
闘竜祭まであと2日。疲れがたまっているころですが、メリハリをつけて取り組んでいます。
【生徒の活動】 2024-05-16 13:11 up!
5/16 天気には勝てません(石とり中止)
天気には勝てません。残念ながら石とりボランティアは雨で再延期。闘竜祭の成功に貢献しようと来てくれた子たち、心からありがとう。
【校長室から】 2024-05-16 13:02 up!
5/15 闘竜祭 感動への道(14)ゴールが見えた?
もう少し、あと少し時間があれば・・・
そう思って、作っていることでしょう。
行事は時間の大切さを教えてくれますね。
スタッフでの活動は、残り1時間です。
ゴールが見えてきました!?
【学校行事】 2024-05-15 18:32 up!
5/15 闘竜祭 感動への道(13)あと少しだけ
もう少し、あと少し時間があれば・・・
そう思って、作っていることでしょう。
行事は時間の大切さを教えてくれますね。
【学校行事】 2024-05-15 18:32 up!
5/15 闘竜祭 感動への道(12)もう少しだけ
もう少し、あと少し時間があれば・・・
そう思って、作っていることでしょう。
行事は時間の大切さを教えてくれますね。
【学校行事】 2024-05-15 18:28 up!
5/14 闘竜祭はきっと成功する!
闘竜祭のリハーサルでへとへとだったと思います。それでもどのクラスも次の授業に気持ちを切り替えていました。一つのことに全力を注げると、自然と他のことにも力を注げるようになります。
集中すること、一歩踏み出すこと、仲間を大切にすることなど、行事を通してその奥にある大切なものを学んでいるようです。
【生徒の活動】 2024-05-14 20:49 up!
【進路情報】体験入学の日程
【3年生専用の情報】
公立高校と私立高校の体験入学の情報が届きはじめました。現段階の一覧表を3年生のTeamsのチーム(R6第52期生「和」)で、15日に公開します。
日程が急きょ変更する場合がありますが、予定をしておくとよです。今後、体験入学の申込みを開始します。
【お知らせ】 2024-05-14 19:47 up!
5/14 闘竜祭 感動への道(11)リハ
熱い鼓動を感じます。リハーサルでしたが本番のような気持ちに何度もなりました。
【学校行事】 2024-05-14 19:33 up!
5/14 闘竜祭 感動への道(10)リハ
闘竜祭リハーサルは、椅子を出して本番通りに行います。テントの中は1・2・3年が混ざって座ります。先輩のリードが頼もしいです。安心して後輩を先輩に託すことができます。竜神中の誇りです。
【学校行事】 2024-05-14 19:33 up!
5/14 闘竜祭 感動への道(9)リハ
雨上がり、気温も上がる中、熱中症対策のため1時間目からリハーサルを行いました。本番さながらの声と熱気。生徒のやる気がうれしい時間でした。
【学校行事】 2024-05-14 19:33 up!
5/13 対話の隊形で(1年社会)
竜神中では3から4人組の対話を進めています。5人以上だとお客様になって考えない子ができやすくなるからです。
事情で写真のように5人以上になることもあります。このクラスでは4人と同じようにT字型で行う工夫をしていました。身を乗り出して話し合う素敵な態度でした。
【生徒の活動】 2024-05-14 19:19 up!
5/13 ALTの掲示物に生徒が応える
ALTさんが掲示物を作っています。素敵な掲示物でみとれてしまいます。よく見たら、英単語しりとりになっています。生徒が順に英語を手書きで書いています。掲示板で生徒と生徒がつながっています。ALTさんのおかげです。
【校長室から】 2024-05-13 17:57 up!
5/13 成長! 英語の学び方(3年)
英語は繰り返しのトレーニング場面があります。昨年度と比較して、発音の声がよく出ています。辞書で調べる学習活動もなめらかです。学習に向かう姿がさらによくなっていると、職員室でも評判です。
これからも行事に学習に、最後の一年を大切に過ごしてほしいです。
【各学年から】 2024-05-13 17:06 up!
5/13 闘竜祭 感動への道(8) 生徒プログラム
スタッフの時間、美術室で生徒用プログラムを折っていました。わずか30分なので最後まで完成しませんでしたが、製本に熱中していました。ポケットサイズの手作りプログラムです。本番もポケットに入れて自己管理で動けると最高です。
【生徒の活動】 2024-05-13 17:05 up!
5/12 始まりは一つになって(1年国語)
授業開始直後の数分間は「導入」と言って、全員で課題をつくったり、確認したりする時間です。
この時間の集中力が、残りの時間のグループ学習や調べ学習の充実につながります。写真は、1年生国語の授業での導入です。短時間によく集中していました。
【生徒の活動】 2024-05-12 10:37 up!
5/12 国語の発表に生かす(1年)
国語の発表の授業です。アドジャンで学んだことを生かし、うなずきを大切にすることを授業で確認していました。ペアで数分間集中し、学んだことを生かしている素晴らしい対話の場面でした。
【生徒の活動】 2024-05-12 10:28 up!
5/12 情報を読み想像する(1年美術)
美術における鑑賞の授業です。SKYMENU発表ノートを使って、美術作品が何を伝えようとしているか、吹き出し形式で想像します。探究のプロセスになぞらえると「情報収集」の場面です。
※ 想像力は大切な力です。何かを創るときにも必要ですし、想像することで豊かな気持ちになります。
※ 危機を察知し一歩立ち止まるときも、この先どんなことが起きそうか想像することから始まります。
【生徒の活動】 2024-05-12 10:17 up!