★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

大きなかぶ 7/5

1年生の国語です。
「大きなかぶ」という物語を学習しました。
先生が、カブを見たときのおじいさんの気持ちは?と質問すると、子どもたちは、「大きいな」「びっくりした」「甘そうだな」と言っていました。
物語の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何個かな 7/5

2年生の算数の様子です。
教科書に星空のイラストが描かれたページがありました。
星の数はとてもたくさんあります。
いくつかな?
グループになって数えました。
10のまとまりを作ると数えやすいと気づき、みんなでイラストに丸印をつけて10ずつ数えました。
10、20、30 …
ところが… 10のまとまりからはみ出る星があります。
この、はみ出した星をどうするか、子どもたちは考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いにしえの言葉に親しもう 7/5

5年生の国語の様子です。
「いにしえの言葉に親しもう」というテーマで、竹取物語を題材にして学習しました。
現在とは異なる歴史的仮名遣いの言葉を、声に出して読み、身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何を使って調べようかな 7/5

6年生の社会科の様子です。
今日は、大仏づくりについて、さらに詳しく調べます。
子どもたちは、図書館の本で調べようか、教科書か、資料集か、タブレットか、いろいろな方法を思い浮かべました。
前回タブレットで調べた子は、今日は図書館の本で調べようと考えていました。
別の方法で調べて、新しい情報を得たり、比較したりするようです。
画像1 画像1

おはようございます 7/5

おはようございます。
今日も愛知県に熱中症警戒アラートが発表され、熱中症による健康被害が発生する恐れがあるそうです。
子どもたちが登校したとき、運動場の暑さ指数WBGTは、27.8度でした。
これから午後に向かって上昇する可能性が高いです。
十分な対策をとっていきたいと思います。
画像1 画像1

収穫! 7/4

小運動場の畑から、2年生の子どもたちの歓声が聞こえてきました。
行ってみると、キュウリやピーマンが実ったのだそうです。
ツルからもぎ取り、子どもたちは大喜びでした。
とっても美味しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

キュビナ 7/4

1年生の子たちが、タブレットで学習していました。
「楽しい!」という声が聞こえます。
取り組んでいたのは、キュビナでした。
キュビナは、市から配布されたデジタルドリルです。
各教科の基礎力をつけることを主な目的としており、繰り返し取り組め、クイズ感覚で解くことができます。
楽しみながら学習が進んでいました。
画像1 画像1

巴ケ丘小の歴史を探ろう 7/4

3年生が「何で巴ケ丘小って名前なの?」という疑問をもち、総合的な学習の時間に調べました。
巴ケ丘小学校が開校する前は、羽布小、田平沢小、阿蔵小、三巴小、和合小があったということを突き止めました。
これからもっと詳しく調べ、巴ケ丘小の歴史を探るそうです。
とても興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4時間の様子 7/4

4時間、お腹が空く頃ですが、どの教室でもがんばって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の社会科 7/4

4時間目の様子です。
6年生は、社会科で、大仏について調べました。素材や、作り方、費用など、さまざまな視点からタブレットや資料集を使って調べました。

地域の方から、笹をいただきました。ありがとうございました。
もうじき七夕ですね。
さっそく、子どもの願いが書かれた短冊がつけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 7/4

おはようございます。
今日も朝から気温が高く暑い日となっています。
子どもたちが登校しました。
「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてくれました。
暑いですが、元気が出ました。

登校すると、今日もマイプランターに水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひし形をつくろう 7/3

4年生の算数の様子です。
ひし形の学習をしました。
紙を三角形に切って、合わせたらひし形ができました。
こうやって実際に図形を操作すると理解が深まりますね。
画像1 画像1

1年生の道徳 7/3

1年生の道徳の授業の様子です。
身の回りにある物の整頓について話し合いました。
授業の最後には、自分だったらどうするかを考え、発表しました。

今日は、道徳科指導員の先生をお招きして、授業を参観していただき、教員の授業力向上研修を行いました。指導員の先生に、子どもたちの真剣に取り組む姿をほめていただきました。
今後も、より深まりのある授業に向けて研修を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の様子 7/3

2年生は、図工でした。
「窓からこんにちは」の工作の続きで、もうじき完成のようです。
3年生以上の高学年は、水泳学習でした。
「プール日和です」と言って、気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の様子 7/3

2時間目の授業の様子です。
4年生は、ドッジボールをしました。
5、6年生は、歌を歌いながら椅子取りゲームをしました。
どの学年も明るく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 7/3

おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。
1年生の子たちは、さっそくアサガオの世話をしました。
1輪目の花が開き始め、子どもたちは「見て、見て!」と喜んでいました。

チームプランター(特色ある学校づくり推進事業)の花々も美しく咲いています。

今日は、天気予報では、かなり暑くなり、熱中症が心配されます。
運動場のWBGTは、登校時で26.8度です。
愛知県熱中症警戒アラートが発表されています。
十分な対策をとっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工 7/2

2年生の図工の様子です。
テーマ「窓からこんにちは」の工作をしました。
色画用紙に窓を切って作る作品です。
いろいろな形の窓ができました。
画像1 画像1

ローマ字 7/2

3年生がローマ字を読む練習をしました。
bin mado などを読んで、ひらがなで書いて答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の社会科 7/2

4年生の社会科の様子です。
ゴミ処理問題について、調べたり考えたりしたことを、タブレットの発表ノートに書きこみました。
データですので、書いたり消したりするのが簡単です。
納得のいくまとめが出来上がったようですね。
画像1 画像1

外国語科 7/2

5年生の外国語科の様子です。
動きを表す言葉の言い方を先生から質問され、子どもたちはジェスチャーをつけて英語で答えました。
楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応