5/15 2-5 簡単なミスをなくすために… 22年5組の数学の授業の様子です。 「分数の入ったかけ算・わり算を解こう」をテーマに間違えやすい計算問題に挑戦し、正確に解いくための方法を確認していました。 5/15 2-5 簡単なミスをなくすために… 12年5組の数学の授業の様子です。 「分数の入ったかけ算・わり算を解こう」をテーマに間違えやすい計算問題に挑戦し、正確に解いくための方法を確認していました。 5/15 今日の給食今日の献立は ――――― 大麦と野菜のスープ、えびカツサンド、チーズサラダ、スライスパン、牛乳(コーヒー牛乳の素) でした。 *エネルギー:830kcal たんぱく質:32.8g 5/15 1-4 生物の分類 31年4組の理科の授業の様子です。 「興味のある生物調べ」で個々が作成したレポートを持ち寄り、タブレット上で分類していました。 5/15 1-4 生物の分類 21年4組の理科の授業の様子です。 「興味のある生物調べ」で個々が作成したレポートを持ち寄り、タブレット上で分類していました。 5/15 1-4 生物の分類 11年4組の理科の授業の様子です。 「興味のある生物調べ」で個々が作成したレポートを持ち寄り、タブレット上で分類していました。 5/15 1-3 地球儀と世界地図 31年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 「なぜいろいろな世界地図があるのだろう」をテーマに、地球儀と世界地図のそれぞれの特徴について調べていました。 5/15 1-3 地球儀と世界地図 21年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 「なぜいろいろな世界地図があるのだろう」をテーマに、地球儀と世界地図のそれぞれの特徴について調べていました。 5/15 1-3 地球儀と世界地図 11年3組の社会・地理分野の授業の様子です。 「なぜいろいろな世界地図があるのだろう」をテーマに、地球儀と世界地図のそれぞれの特徴について調べていました。 5/15 3-5 2段階の因数分解 33年5組の数学の授業の様子です。 計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。 5/15 3-5 2段階の因数分解 23年5組の数学の授業の様子です。 計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。 5/15 3-5 2段階の因数分解 13年5組の数学の授業の様子です。 計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。 5/15 2-3 古代から中世へ 42年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「中世ヨーロッパの社会はどのように変化したのだろうか」をテーマに学習が進められていました。 5/15 2-3 古代から中生へ 32年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「中世ヨーロッパの社会はどのように変化したのだろうか」をテーマに学習が進められていました。 5/15 2-3 古代から中世へ 22年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「中世ヨーロッパの社会はどのように変化したのだろうか」をテーマに学習が進められていました。 5/15 2-3 古代から中世へ 12年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「中世ヨーロッパの社会はどのように変化したのだろうか」をテーマに学習が進められていました。 5/15 1&2 百マス計算 21,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題の学習を進める前に、「百マス計算」に必死に取り組んでいました。 5/15 1&2 百マス計算 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題の学習を進める前に、「百マス計算」に必死に取り組んでいました。 5/15 今日の高岡中職員室南側の花壇の一角で、今年も「タチアオイ」の花が咲き始めました。現在はまだ薄いピンク色ですが、次第にその色は濃くなり、また2メートル近くなる高さの茎にたくさんお花を付けていくのでとても見応えがある花です。 花言葉は、「豊かな実り」「野心」「気高く威厳に満ちた美」です。自分の目標に向かって果敢に挑戦したり、新しい挑戦をする人にぴったりの花言葉です。本校生徒が登下校で利用する東門(通称:青門)から見える所にあるので、このタチアオイの花を見るたびに花言葉を思い出し、日々の学校生活を充実したものにしてもらいたいと思います。 来月早々に実施される定期テストに向け、気持ちを切り替えてがんばる生徒たちを今日も応援したいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・時間割変更 *水1・2・3 月1・2・3 ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) 5/14 3-4 仕事率のまとめ 43年4組の理科の授業の様子です。 「仕事とエネルギー」の単元で、「仕事率についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 |
|