明日が水龍祭です
15日(水)、いよいよ明日が水龍祭本番です。今日は朝から全校練習を行い最終確認を行った後、学年や学級ごとに競技や表現活動の練習に取り組んでいます。互いに声を掛け合うなどしながら、どこも熱心に取り組んでいます。明日の生徒の頑張りを楽しみにしていてください。応援をよろしくお願いします。
14日(火)の授業風景です
14日(火)、1年生の音楽の授業では、歌唱の学習を行っていました。これまで練習してきた一曲として校歌のテストを中心に行っていました。緊張しながらこれまでの成果を一生懸命に表現していました。2年生の理科の授業では、化学変化の学習を行っていました。タブレット上で原子モデルを自分で操作しながら化学反応式をどのように作ったら良いかについて理解を深めていました。3年生の国語の授業では、漢文の学習を行っていました。有名な論語を日本語として読む「訓読」に取り組み、グループの仲間と返り点を確認する等声を出し合って協力していました。論語の代表的な文章を味わってほしいです。
水龍祭まであと3日です
13日(月)午後、3日後に迫った水龍祭の練習に取り組んでいます。今日はあいにくの天気ですが、体育館や多目的ホール、教室等の限られた場所で工夫して表現活動や競技の練習を行っています。いろいろな場所から生徒の元気な掛け声等が響いています。生徒が朝や帰りに使用する階段の踊り場には3年生の生徒がモデルになったポスターが掲示され、盛り上げていこうと全校生徒への呼びかけを行なっています。当日の天気も良さそうですし、みんなで盛り上がると良いと思います。
13日(月)の授業風景です
13日(月)、1年生の国語の授業では、物語文の読解の学習を行っていました。文章表現から登場人物の心情を読み取りながら、理解を深めていました。ある登場人物の心情の変化に焦点を当てて、自分の考えを仲間に伝えながら深めていました。2年生の数学の授業では、文字式の応用の学習を行っていました。様々な問題について、学んだ文字式を活用してどのように式を立てて考えればよいかをペアやグループ等で話し合いながら一生懸命に取り組んでいました。3年生の美術の授業では、デッサンの学習を行っていました。モチーフは自分の顔です。鏡を何度も見ながら熱心に鉛筆を動かしていました。集中力が素晴らしいです。
全校で生徒会種目の練習を行いました
10日(金)7限目に、全校生徒が運動場に集まって生徒会種目の台風の目の練習を行いました。生徒会執行部の生徒が説明をした後、実際に競技を行って大変盛り上がりました。生徒会執行部の指示がよく、全校生徒の協力もあって予定していた時間の中でゆとりをもって終えることができました。その時間を利用して、最後に各チームで集まって決起集会のような場をもつことができました。縦割りチームですが、どのチームも大変盛り上がって楽しい雰囲気で終えていました。当日はさらにチームワークが高まって、白熱した争いになるのではと思いました。
10日(金)の授業風景です
10日(金)、1年生の数学の授業では単元テストを行っていました。机の配置や机上の整理等、定期テストのような雰囲気を作っていましたので、生徒の皆さんも緊張した面持ちでした。これからこうした緊張感ある中でのテストも多く経験しますので、良い機会になっていました。2年生の美術の授業では、サンドブラストの下絵作りを行っていました。以前作成したアイデアスケッチをもとに、デザイン化を図るために、先生に教えてもらった描き方のポイントを確認したり、モチーフとなる生物の形をじっくり見比べたりしていました。3年生の英語の授業では、問題演習に取り組んでいました。あらかじめて取り組んできた問題集の内容について、友達同士で確認し合ったり、教え合ったりして理解を深めていました。
Tシャツが届きました
10日(金)の午前中に水龍祭で着用するTシャツが学校に届きました。早速3年生の先生たちが試しに着ていましたので撮影させてもらいました。色はクラスカラーで、胸のイラストは各学級で工夫して作っており、学級の団結力も高まることを期待しています。もちろん、従来のハチマキよりも遠くからクラスが確認しやすくなりましたので、競技の上でも、保護者の皆様の見やすさという点でもより良い形になるのではと考えています。それぞれのデザインを見比べるのも当日の楽しみの一つになりそうです。
R06_進路通信第4号をupしました。水龍祭まであと1週間!
9日(木)、水龍祭までいよいよあと1週間となりました。生徒会執行部の皆さんが横断幕を作って渡りのところに掲げてくれました。駐車場からよく見えますので、お近くにお越しの際はぜひご覧ください。もちろん、当日も見てください。各学年ともに、練習により一層熱が入ってきました。1、2年生の学年表現活動の練習では、実行委員の生徒を中心に声を掛け合って動きを確認しながら練習に励んでいました。3年生は浄水リレーの練習を行っていましたが、本番のように盛り上がっていました。仲間づくりを学ぶ良い機会として取り組んでいます。残り1週間をさらに充実させて欲しいです。
7日(火)の授業風景です
7日(火)、連休明けは朝から強い雨が降っていましたが、生徒の皆さんは元気に登校してきました。来週の水龍祭に向けての取組も再開となります。頑張ってほしいと思います。
1年生の英語の授業では、自分のできることを英語で伝え合う活動を行っていました。まずは各自自分のできることをカードに記入し、その後、学級全体で対話活動を実施していました。楽しそうに英語で対話していました。2年生の音楽の授業では歌唱テストを行っていました。これまでの授業で学んできたことを生かして表現していました。音楽室に入ると緊張感が伝わってきました。3年生の数学の授業では、因数分解の学習を行っていました。単元の後半で応用問題に取り組み、具体例から数学的な考え方で問題を解いていました。周りの生徒や先生に相談しながら、前向きな雰囲気で取り組んでいました。 図書館司書が国語の授業で古典の魅力を伝えてくれました
5月1日(水)、2年生の国語の授業で、教科書の教材である「枕草子」に関連して図書館司書さんによる特別授業を行っていました。まずは枕草子や清少納言に関する様々な話題を分かりやすく紹介してくださり、その後、枕草子にちなみ、清少納言と現代の生徒の皆さんの好みのものの比較を行っていました。最後に、枕草子以外の古典について、いくつか紹介をしてくれていました。現代の小説やドラマ等に関連づけながら説明してくださり、古典への敷居が下がるだけでなく、読んでみたい気持ちになる内容でした。大河ドラマも同時代の物語ですし、興味を持つきっかけになると良いと思います。
5月1日(水)の授業風景です
5月1日(水)、1年生の国語の授業では、詩の学習を行っていました。朗読会と題して各自が詩の読み取りを元に朗読の仕方を考えて互いに聞き合う機会でした。朗読の様子はタブレットで動画撮影も行い、緊張気味に発表していました。2年生の数学の授業では、文字式の学習を行っていました。前時にこれまでの学習内容を生かして自分たちで問題作りをして、それらの問題を互いに解き合っていました。それぞれに意図をもって作成しているとのことで、解く際にも作問者の考えに思いを巡らさせながら熱心に取り組んでいました。3年生の英語の授業では、単元テストに向けての復習を行っていました。各自の学習だけでなく、気分を変えるため英単語などを黒板に書いて一緒に確認していました。あれこれ言い合いながら楽しそうに復習に励んでいました。
水龍祭(体育祭)特別日課がスタートしました
30日(火)、水龍祭特別日課が始まり、6、7時間目も練習等に取り組んでいきます。1年生は学年表現活動について、実行委員の皆さんが自分たちが考えた演技を披露し、みんなから拍手を受けていました。2年生も学年表現活動について、少人数に分かれて実行委員の皆さんが手本を示しながら一生懸命にみんなに教えていました。3年生は学年全員で集合した後、代表生徒による決意表明を行い、みんなで最後の水龍祭を最高のものにすることを誓い合っていました。その後は各クラスに分かれて競技練習に励んでいました。どの学年も生徒が中心となって頑張っている姿が印象的でした。本番が楽しみです。
30日(火)の授業風景です
30日(火)、1年生の音楽の授業では、歌唱の学習を行っていました。今回は浄水中学校の校歌を題材に、楽譜や歌詞に込められたものを理解しながら歌っていました。コロナ禍で歌う機会がしばらくなかったため、1年生の皆さんには3年間しっかりと歌い込んで欲しいです。2年生の英語の授業では、対話の学習を行っていました。連休に何をするかについて、ALTと教科担任の先生の手本を見た後、隣同士を中心に生徒同士で対話を楽しんでいました。3年生の美術の授業では、絵画の学習を行っていました。今回はカンヴァスの下塗りを行っており、ヘラを使いながら絵の具を均一に塗っていました。これからどんな作品が描かれていくのか楽しみです。
26日(金)の授業風景です
26日(金)、1年生の道徳の授業では、体育祭に向けてクラスで大切にしたいことを話し合っていました。思考ツール「ダイヤモンドランキング」を使って個人やグループ、そして学級全体で話し合いながら最終的にクラスとして大切にしたいものを選んでいました。2年生の理科の授業では、分解の学習を行っていました。前時の実験結果をみんなで確認した後、結果から考えられることを各自でまとめた後、近くの席の仲間と考えを出し合って深めていました。3年生の英語の授業では、読み物資料の読解を行っていました。分かりやすく日本語訳を発表してくれた仲間に対して賞賛の声が上がっていました。互いの良さを認め合いながら活動する姿がとても良かったです。
自転車置き場の使い方について確認しました
26日(金)朝、自転車通学者の皆さんが1年生用の自転車置き場に集合して、自転車の置き方の現状をみんなで確認し、お互いに気持ちよく利用できるためにどうしたらよいかについて担当の先生から話を聞きました。その後、みんなで実際に自転車を整頓するところまでやっていました。大勢の人たちが利用する場所になりますので、自転車置き場に限らず、公共の場については他の利用者のことを考えた利用の仕方を意識できるようにしたいものです。
R06_進路通信第3号をupしました。JVGの皆さんとマリーゴールドの苗のポット上げ
今週1週間、JVGの皆さんと一緒にマリーゴールドのポット上げをしました。
毎日活動に参加してくれる生徒もいて、手つきもだんだんと上手になってきました。 このように、土や草花に触れる機会はとても貴重な経験でした。今度はこの苗が大きくなった時に、花壇に植える作業があるそうです。ぜひ、自分たちが関わった花に愛着を持ってもらえると嬉しいです。 毎日、一緒に活動したり、手順を丁寧に説明してくださったりしたJVGの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。また、よろしくお願いします。 3年 修学旅行説明会・進路説明会
楽しむときは思いっきり楽しみ(中学修学旅行)、考えるときには真剣に考える(進路)…
3年生ならではの、大切な行事です。 授業参観ありがとうございました
25日(木)授業参観と3年生は修学旅行説明会・進路説明会が行われ、多くの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。
1年生はグループで協力しながら謎を解き明かすソーシャルスキルトレーニング、2年生はお金の使い道を考える学習から、まごフェスに向けて心構えを育てる話し合い、3年生は進路選択に向けての準備、まごころ学級は個々に指先を使いながらまごフェスへの商品づくりにいかす学習でした。 どの生徒も楽しみながら、またしっかりと考えながら学習できていました。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。 |