ご覧いただきありがとうございます

9/9「お面づくり」

 3年生が図工の授業で、細く切った厚紙を使ってお面を作りました。ネコ、アヒル、ペンギンなど、いろいろな動物の顔のお面づくりに挑戦しました。顔の立体感を出すところが難しいですが、子どもたちは試行錯誤しながら作品作りに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9「修学旅行の計画中」

 6年生は、修学旅行での京都の史跡名所の見学先と移動手段について話し合っています。限られた時間を有効に使うにはどういうルートで何分かかるかなど、仲間と真剣に考える姿から、どんどん修学旅行への期待感が高まっていることが伝わってきました。
画像1 画像1

9/6「Who is this?」

 5年生は外国語の授業で、ノリのよい音楽に合わせながら、動画に映し出される動物たちの名前を言い当てていくゲームをしました。はじめは、なかなか名前を覚えられずに苦労しましたがだんだんと覚えていき、リズムに乗って軽快に答えられるようになりました。
画像1 画像1

9/6「解き方を分かりやすく説明」

 6年生の算数の授業では、自分が問題をどうやって解いたのか、順を追って分かりやすく仲間に伝えることを意識して発言する姿が見られました。また、問題を解く時に気を付けていることなども伝えていました。6年生は、とても息の長い発言ができるようになり、とても成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5「アサガオのこすり染め」

 1年生が、自分で育てたアサガオの花びらを使ってこすり染めをしました。こすってできた不思議な色や形を友だち同士で見合うことを通して、アサガオの魅力を再発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5「竹細工名人訪問の掲示づくり」

 2年生が、旭地区の竹細工名人を訪問した時の様子を模造紙にまとめる活動を行いました。今日は、自分たちで写真を選び、はさみで切り取って貼りました。子どもたちは、写真を見ながら、訪問時の思い出を語り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4「巻き尺を使って」

 3年生が算数の授業で、巻き尺を使っていろいろなものの長さを測りました。はじめは、教室の縦と横の長さを予想してから、実際に巻き尺で測って長さを確かめました。次に、外に出て、すべり台の長さ、木の太さ、運動場にある「段戸山」の頂上までの長さなど、巻き尺だから測ることができるものをどんどん見つけて、友だちと協力して測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3「いろいろなリズムを感じ取ろう」

 3・4年生が音楽の授業で、「いろいろなリズムを感じ取ろう」をめあてにリズム遊びをしました。子どもたちは、曲のリズムに合わせて、手やひざ、おなかなど体のいろいろな部分を叩き、音の違いを楽しみながら表現を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3「棒の手練習」

 朝の活動の時間に、地域講師の方々を招いて棒の手練習を行いました。夏休み明けの子どもたちは、最初は自信なさげでしたが、だんだんと感覚を取り戻すにつれて掛け声も大きくなりました。講師の方から「夏休み明けの最初の練習にしては上出来!」と褒めていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2「教育相談週間」

 9月2日(月)〜6日(金)までを教育相談週間としています。今日は、1年生が「なかよしアンケート」を実施しました。これから、フリータイムや学活の時間を活用して、担任が子どもたちと個別で教育相談を行っていきます。長期休業明けの子どもたちの心の健康や変化を把握し、個に寄り添ってサポートしていきます。
画像1 画像1

9/2「元気に授業スタート!」

 子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。子どもたちは、想像以上に元気で初日からやる気いっぱいでした。長い夏休みを過ごし終えた子どもたちは、また一回り成長したように感じられました。

9/2「元気に授業スタート!」

 子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。子どもたちは、想像以上に元気で初日からやる気いっぱいでした。長い夏休みを過ごし終えた子どもたちは、また一回り成長したように感じられました。

9/2「元気に授業スタート!」

 子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。子どもたちは、想像以上に元気で初日からやる気いっぱいでした。長い夏休みを過ごし終えた子どもたちは、また一回り成長したように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30