9月9日 委員会活動また、清掃の時間だけではやりきれない場所をきれいにしてくれました。 9月9日 学習の様子「インタビュー」
「気持ちの切り替え」について、8組の子どもたちがインタビューをしてくれました。
「私は、深呼吸をしたり、誰かとお話をしたり、本を読んだりしますよ」と答えたら、「なるほど」とワークシートに書き留めてくれました。 9月9日 学習の様子「マット運動」
3年生が、体育館で「マット運動」に取り組んでいます。後ろ回りが上手にできるように、マットに高低差をつけて練習することで、回る感覚をつかんでいました。
9月9日 学習の様子から「やまびこごっこ」9月6日 学習の様子から(6年生)
6年生が体育科で、いろいろな技を試しながら鉄棒の練習をしています。
足をつかずに連続でまわる等、難しい技に挑戦していました。 9月6日 学習の様子から(5年生)
5年生が、国語科で「新聞記事を読み比べよう」の学習に取り組んでいます。
記事のタイトルや写真の使い方などをグループの仲間と比べながら、書き手の意図を話し合っていました。 9月6日 図画工作の作品(6年生)墨の濃淡が美しいです。 9月6日 学習の様子から(4年生)
4年生が、国語科の学習で「手紙の書き方」に取り組んでいます。お願いやお礼の手紙を書く場合どのようなことに気を付けるとよいかを考えながら、文章を書いていました。
9月5日 学習の様子から(2年生)
2年生が、生活科の学習で「おもちゃづくり」に取り組んでいます。
作り方を教えあいながら、楽しく作業をしていました。 9月5日 学習の様子から(1年生)
1年生が、国語科「ことばあそびうたをつくろう」の学習に取り組んでいます。
動物の様子や食べ物の様子を想像しながら、リズムのよいことばを考え、発表していました。 9月5日 学習の様子から(3年生)ALTのキーン先生や学生ボランティアの方と一緒に歌を歌いながら、楽しく英語に親しんでいました。 9月5日 図画工作の作品(1・2年生)1年生「あめ あめ だいすき」、2年生「ふしぎなたまご」です。 楽しみながら制作した様子が伝わるすてきな作品です。 9月4日 学習の様子(5年生)
5年生が、学級の掲示物を作成していました。作業を分担したり、工夫を話し合ったりしながら、協力して取り組んでいました。
9月4日 学習の様子(2年生)9月4日 五つのいっぱい「花いっぱい」キャリアセンターの皆様にたくさんお手伝いしていただきました。 9月3日 わくわく20読み聞かせ
昼のふれあいタイムに、読み聞かせを行っていただきました。
『そらのいろ みずいろ』と『ほしを さがしに』の2冊を読んでいただきました。 迫力のある色使いの美しい絵本に、子どもたちも見入っていました。 9月3日 ストレスについて知ろうストレスは誰にでもあるものです。アイデアを参考に、自分にあった方法を見つけて上手にストレスマネジメントができるとよいなと思います。 9月2日 防災の日給食おみそ汁は、長い間保存できる切干しだいこん、乾燥油揚げ、乾燥みつば、凍り豆腐、乾燥みそを使用しているそうです。 9月2日 シェイクアウト訓練
防災の日にちなみ、県民総ぐるみの防災訓練の一つであるシェイクアウト訓練を全校で実施しました。
「しせいをひくく」「あたまをまもり「じっとする」という3つの動きを身につけました。 訓練の後、低学年では「もしブランコに乗っているときに地震が起こったらどうする?」と話し合ったり、高学年では「震度とマグニチュードの違い」について話し合ったりしていました。 9月2日 愛の一声運動
登校初日、地域の方に「愛の一声運動」として、登校の見守りを行っていただきました。
「おはよう」「暑い中、元気に歩いてきたね」等、温かく声をかけていただき、子どもたちも嬉しそうにあいさつをしていました。 |
|