6月4日 交通安全講習会 4年生
少し早めに給食を食べて、豊田市交通安全学習センターへ出かけます。
楽しみにしていた子も多く、元気に 「行ってきまーす」 とあいさつをしてバスに乗り込みました。 6月4日 算数 2年生
筆算のしかたを学習したので、ノートで計算するときの書き方を確認しました。
「ここは一マス空けるよ」 「いちばん下に線をひきます」 一つ一つ、ていねいに書きました。 6月4日 家庭科 5年生
なみ縫いの練習中でした。
玉結び、玉止めも習ったので、あとは真っ直ぐ縫うだけです。 6月4日 算数 国際1年生
かいてみよう
まる さんかく しかく を使って 絵を描きました。 上手に描けましたね。 6月4日 算数 1年生
かたちをうつして 絵をかこう
かごから積み木を取り出して、形を描き写します。 いろいろな形を組み合わせて、絵を完成させます。 「見て!」 完成した絵を見せてくれました。 6月4日 社会 4年生
学校にある水道施設
先週、学習用タブレットを持ち、水道施設の写真を撮っていました。 そのとき見つけた水道やそれに関わる施設を発表しました。 6月4日 音楽 3年生
リコーダー「ソ」の音を習いました。
初めてなのに、きれいな音を奏でる子がたくさんいました。 6月4日 図工 6年生
くるくる クランク 鑑賞会
友達の作品を見て、気に入ったところ、真似してみたいところを発表しました。 さすが6年生です。 力作がそろっていました。 6月4日 道徳 6年生
緑の闘士 ワンガリ・マータイ
ケニアの木々が切り倒され、代わりにコーヒーやお茶の木が植えられた。 自然を大事にすること、経済の発展を促すこと、どちらも大切なはずなのに。 よく考えて、発表する姿が素敵でした。 6月3日 国語 国際2年生
かたかなで書く言葉を学習しました。
「ベートーベンって何?」 「エジソンって何のこと?」 これらの説明が必要です。 学習用タブレットで見せてもらいました。 6月3日 国語 国際6年生
いざというときのために
「地震における事実と考えを書こう」 がんばって自分の考えを書き出しました。 6月3日 国語 国際3年生
自分の紹介文を書き、最後に
「1年間よろしくお願いします」 と締めくくります。 自分の長所を見つけて、書き出します。 よいところがたくさん見つかって、うれしく思いました。 6月3日 月例テスト 5年生
静かな廊下。
いないのかな?と思ってそっとのぞくと テストに取り組んでいる5年生が・・・。 がんばれ!と心の中で応援しました。 6月3日 国語 国際1年生
今日習ったひらがなは「る」。
「ろ」からくるっと回すところが難しい。 6月3日 フェスタ・ジュニーナ 7・8・9くみ
ゲームをしたり、踊ったり、楽しい時間を過ごしました。
最後に乾杯をして、調理実習で作ったトマトソースでホットドッグを食べました。 6月3日 フェスタ・ジュニーナ 7・8・9くみ
チャレンジルームに移動して
フェスタ・ジュニーナが始まりました。 ブラジルで豊穣を祈念してして行われるお祭りだそうです。 みんなでリズム楽器を持って、サンバのリズムを打ちました。 6月3日 音楽 3年生
「🎵夏も近づく、八十八夜〜」
みんなで楽しく(ときどき激しいペアもあり)手遊びをしました。 6月3日 調理実習 7・8・9くみ
フェスタジュニーナのために、1時間目から調理実習に取り組みました。
トマトソースとクラウ(とうもろこしのプディング?)を作ります。 お家の人といっしょに楽しく取り組んでいました。 6月3日 国語 6年生
文と文がどのようにつながっているのか 考えよう
あれ? いつもは手がたくさん挙がるのに、お家の方が見ていると・・・。 6月3日 国語 6年生
原因と結果のある文を作ろう
例)担任の場合 原因:お風呂掃除をしなかった。 結果:奥さんに怒られた。 原因と結果を合わせて、文を作ります。 「お風呂掃除をしなかった。だから奥さんに怒られた」 |
|